思い切ってジョブ変更! 約1年半ぶりに挑む【死者の宮殿 ペア攻略】 メイン盾きた!これで勝つる?編

そうだ 死者の宮殿、行こう

やっほー。
ベリーベリーロングナギ節の折、皆様いかがお過ごしですか?うにだよ。

ナギ節といえば、ディープダンジョンがにぎわう季節(たぶん)。

というわけで久々にアレ、やっちゃいます!

そうだ 死者の宮殿ペア攻略、行こう

うに

そろそろクリアさせてください
お願い神様仏様エッダ様><

パーティ構成

  • タンク:ナイト(うにのフレンド)
  • DPS:召喚士(うに)

※後半は敵の攻撃が痛いので、ソロ攻略じゃなければ基本的にタンクは欲しい。
※ヒラかDPSなら個人的にはDPS推奨。
回復が必要になる前に倒すか、回復が必要な敵との直接的な戦闘は回避でおk

前回の挑戦からふたりともジョブチェンジ!

光と闇が両方備われば最強!

タンクは戦士→ナイトに。

スタン2枚持ち+クレメンシー+インビンは破格のスキル構成。
さすがにナイトは格が違った←

一時期はハラスメント呼ばわりされたくらい冷遇されてたジョブだけど、少なくともDDでは今も昔もつよつよでっす

戦士も決して弱いわけではないんだけど、DDへの適性という観点だとナイトに軍配が上がるのは確定的に明らか。

DPSは機工士→召喚士に。

機工士と違ってプロトンも使えないし詠唱も止められなくなる……とデメリットだらけに見えるけど、体感では召喚士の方が火力出しやすいような気がする。タブンネ(慣れの問題と言われればそれはそう)

機工士よりポチポチが少ないので腱鞘炎気味のお手手にやさしいとも言う。

あと一応蘇生持ち(フェニ尾で足りないようじゃその時点でもうアカン気はするけど)。
フィジクは飾り。

上記はあくまでも自分達の実力等を考慮した上での話なので、これが理論上最強とか最効率とかではないですぞ
自分が使いやすいと感じるジョブが自分にとっての最強ジョブ^^

ナ召で行く、死者の宮殿ペア攻略

あくまでうに達ペアの体感としてだけど、基本的に170Fまではよほどのやらかしがない限りアッサリ全滅という事態は起きにくいです。

もちろん「武器や防具の強化値カンスト」「魔土器の位置や大体の効果を把握していて即座に使える」だったり、「各階層ごとの要注意な敵とその対策」、「ボスのギミック」などなど、事前にできる対策は済ませているのが前提。

逆に言うと、その辺ができてないのは単なる準備不足なので(少人数攻略の場合)クリアできないのはある意味当たり前。

うに

戦闘中に宝箱パカパカ開けたり、サイトロや呪印解除使ってないのに部屋の真ん中ドスドス走り回るような人はもはや一種の縛りプレイとみなすw

最低でもこの辺はおさえとこ

で、結果はというと・・・・・・

これはww ひどいwwww

久々なので思い出しがてらテキトーにまとめながら戦ってたところ、

ディープパレス・スライム(赤いぷよぷよ)の自爆に巻き込まれちゃった;;

ディープパレス・スライムは一定時間後に即死級の自爆技を使ってくるよ。
単体で釣って戦う分には問題ないが、まとめながら引っ張り回したりダラダラ戦ってるとわけわからんうちに全滅するので注意されたし

あまりのあっけなさに想像を絶する悲しみがうに達を襲った

教訓:うろおぼえでやってはいけない

ナ召で行く、死者の宮殿ペア攻略 Take2

……と、究極のおばか回は置いといて、気を取り直して次いくよ~!

ここらへんから運が悪いとしねるゾーンに入る。
厳密にはゴリラ出現の175Fから。

サスカッチ(ゴリラ)とアンズー(巡回じゃない方のでかい鳥)はペア攻略だと怖い敵。

ただ戦えない敵(ペア攻略だと戦えない敵=魔土器ないと処理できない敵)はまだ出てこないので、真のヤバさにはほど遠いゾーンでもある。

ジョブを変えた影響は、良くも悪くもそこまで感じなかったかも。

※画像は3人攻略時のもの

みんなのトラウマ、デンダインゾネ。

戦士+機工士のペア攻略では何度か倒してるけど、ナイト+召喚士では初戦闘。
DPSチェックがあるのでどきどき。。

デンダインゾネ自体はだいぶ慣れてきたので、備忘録として一応自分たちの攻略法書いておきまっす

戦闘開始前にリレイズの魔土器使用
保険なので持ってない場合は仕方ない。

タンク、DPSともに外周ぐるぐるしながらミールストーム捨てていきつつ攻撃。
位置取りはふたりともボス前、まあまあ近い位置がオススメ。

理由はミールストームあちこちに発生させないことと、AOE避けやすいから。
特にトラウンス(扇形くそでか範囲)は離れてると避けにくくてやばいw

DPSがサキュバス化の魔土器を使用。
ボスに被ダメアップのデバフを5スタック付与。

デバフ付与後、変身解除。自己強化の魔土器を使用。
タンクは誘導しつつちびちび攻撃。

変身解除は、マクロ作成してホットバーに入れておかないと即座にできないので注意。
※下の記事のサキュバス化の項目参照

理想のタイミングは、残りHP16%くらいの時。

ボスがトラウンスの詠唱に入るための移動中のタイミングで生者の秘薬使用→タンク・DPSともに全力バーストを開始。

トラウンスのタイミングがおすすめの理由は、ボスがフィールド北or南への移動をしてから詠唱を始める=メテオループモードに入る前にダメージを与える時間を長くとれるため。
ちなみにうまくハマると、ペア攻略でもメテオ着弾前に倒せる。

メテオループモードに入った場合、メテオ1回目はタンク・DPSともHP満タンで受けられれば生存確定。攻撃続ける。

メテオ2回目はタンクは無敵技で受ける。DPSはしぬ→戦闘開始前に使用したリレイズで起きる。

T1D1構成でメテオ3回目まで行く場合は……正直火力足りてないかも。。
スキル回しの見直しオススメ。

結果、この時はメテオ1発着弾とほぼ同時くらいで倒せた!やったー!

ジョブチェンジの影響がものっそい不安だったけど、むしろ今までで最速で倒せたんだよね。
まじ嬉しい……っていうよりほっとしたwwww

前回はここで全滅した因縁のゾーン;;

死者の宮殿でいちばんきっっっついゾーン。
たぶんうに達だけじゃなく、大半の人がそう感じると思う><

ペア攻略だと魔土器なしでは戦えないフラッドウォーム(ごん太いもむし)、フラッドドラゴン(水色のでかいドラゴン)がいるのに、分かれ道どちらに行ってもこいつらがワンサカいたりするの正気か??髪型がゲロルト化しそうになるんだが????

あと巡回のガルム(キマイラ型)が運悪く複数体同時に襲ってきた場合、走馬灯が見えたりする。

ただこの時はそんなにヤッバ!!って展開もなくすんなり抜け。。

うに

これは幸先いいかも♡

最後のボス、ゴッドファザーボム

ここまできて……

ごめん、うにが普通にギミックミスしました
(倒さなきゃいけないミニボム見落とした)

まじで切腹したい

うにはめのまえがまっしろになった

教訓:何が起きてもギミックミスするな。何か起きそうな時はDDするな。

もう一度遊べるドン(ドンは床ドンのドン)

もおおおおおおおおお

ほんとにいや><

ソロ攻略だったら絶対やめてる心折れてるうううわあああああ←メンタルよわよわ

っていうかこのクソみたいなミスされて心折れてないフレがすごいと思う。
メンタルまでインビンシブルかよ……っていうかほんとゴメン

ただペア攻略の鬼門である181〜189Fのゾーンを抜けられたのはデカい

ここまで来れるならクリアできる可能性あるかも?
(今までのペア攻略の最高記録が187F)

正直自分にはペア攻略むりじゃね??って思ったこともあったけど、、たぶんこれいけるぞ。
いける気しかしない。

ジョブ変えて正解だった気がする。ナ召おすすめです!

うに

絶対次でクリアする!!!!

というわけでまた今回もダメでした;;
でもまじで近日中にクリア目指しまっす。まじでがんばるる

→やっっっとクリアしました♡記事はこちら

へたれの軌跡はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です