愛用の紀行録にヒント? シラディハ水道について調べてみたよ【ヴァリアントダンジョン】

ヴァリアントダンジョンが気になりすぎるよ

先日のPLLで公開されたヴァリアントダンジョン、相変わらずめっちゃ気になってる……!

6.25で公開予定だからかなり先の話ではあるんだけど、実装が待ち遠しすぎるよ〜

ところで冒険の舞台となる「シラディハ水道」って、確かうにも以前行ったことあるところなんだよね?

もしかしたら何かヒントもあるかもしれないし、久々に愛用の紀行録でも読み返してみようかなあ。

合わせて読んでほしい記事だよ↓

愛用の紀行録からシラディハ水道への行き方がわかったよ

ひっさびさに新生時代の紀行録をひっぱり出して読んでみたところ……

うに

うわっ思いきり行き方言われてたww
今の今まで忘れてたぞw

てかナナモ様の私室に隠し通路だと? これじゃナナモ様がリリラお嬢様し放題なわけだ……w

その後現地入りしてるところをみると、この時うにもナナモ様の私室に入ったってことなんだろうけど(てんやわんやしてて記憶はない)

犯行現場?と思われていたところに、当時第一容疑者だったうにが再度侵入してるのか。。

うに

犯人は現場に戻る……ってちがーう!><

うーん、ウルダハ王宮のセキュリティって意外とガバガバ?w

もしくは暁の血盟の隠密行動のレベルが超高いってことかな。まあ諜報活動が十八番のサンクレッドもいるしねえ。

余談だけど、この頃のサンクレッドの言動がいちいちチャラくて今見ると笑うw
今度この辺の記録を本人はもちろん、リーンにもぜひお見せしたいところ←

シラディハ水道への行き方がわかったので、さっそくウルダハ王宮に向かってみたよ。

ナナモ様にアポ取ってないけど、きっとうにならお部屋に入れてもらえるよね。
英雄だから!ドヤァ

……と思ったけど、そっくりさんお二人の鉄壁のガードで入れてもらえなかったよ;;

どうやらウルダハ王宮のセキュリティは超一流だったみたい。疑ってごめんね。

うに

今度はサンクレッド連れてこよ……(ボソッ

シラディハ水道、現地を目指してみるよ

王宮側からは鉄壁のガードで入れなかったけど、ここで諦めたら冒険者の名が廃るってもんだよね。

こうなったら逆側からの侵入を試みるよ。

現地のマップはここ。中央ザナラーンの「シラディハ遺跡」ってとこだよ。

マップ上でうにがあさっての方向を向いてるような気がするけど、きっと気のせいだよ。

うに

方向オンチあるある:自分の向いている方と逆側が大体正解。なのであえて逆に行くと、今度は元々向いていた方が正解。

よーしここからなら入れるぞー!と思って、ガレキの山を上っていくと……

見えない透明の壁がある……だと……?

ええええ、なんで入れないの??

もしかして賢きものにしか見えないシリーズの壁??><

目の前に目的の場所があるのに入れないなんて辛すぎる……これならいっそガレキで蓋されてたほうが諦めつくのにー。

せめてもの抵抗として、うに専用ライト(またの名をフォトショ)でバチバチに明るく照らしてやるー。PS4ユーザーの底力を見よ!

ここはシラディハ水道から命からがら脱出できた時の出口なんだよね。

紀行録でも見直したけど、たぶん場所あってると思う。

この時は通れたのにいいい(諦めの悪い猫)

あの後アルフィノたちと合流して、みんなに助けてもらってクルザスに逃れたんだんだよね……。

あの時はほんとに目の前のことでいっぱいいっぱいだったけど、まさかまたこのトラウマの地を踏むことになるなんて思わなかったな。


ところで新生時代、アルフィノとアリゼーが服装も言動も浮世離れしてるので、

「この星を侵略すべきか視察に来た宇宙人」で「終盤に合体→ボス化」

するんじゃないかって真剣に考えてたんだよね。

ルイゾワ様もきっと宇宙人で、世界中の人たちを洗脳して霊災とか都合のいい記憶を植え付けたのかも……でもうにはこんな偽りの記憶に騙されないぞ……みたいな。

うには旧FF14・通称「根性版」の頃はまだエオルゼアにいなかったので、昔あった出来事を知りません。超える力でなんとか体験してみたいけど無理かなあ><

正直、頭どうかしてたと思うわ。

こんなこと思ってたなんて二人には絶対言えないし、墓場まで持っていく秘密にしよっと^^;


若干気になったことだよ

紀行録読み返していて思ったんだけど、サンクレッドがパパシャンから隠し通路のことを聞いていて、シラディハ水道に逃げることになったんだね。

そしてその隠し通路の入り口はナナモ様の私室の中にある、と……。

(ナナモ様がそのことに気づいてるかは不明だけど)

……もしかしてヴァリアントダンジョンで同行するのって、パパシャンとかナナモ様って可能性もあったりする?とか思ったりして

ナナモ様は戦闘できなそうだけど、別に戦闘能力のある人に限られてるってわけじゃないしなあ。「一緒に探索する」ってしか言われてないからね。
もし女王様と同行なんてことになったら緊張するけど、すっごく楽しそう〜

パパシャンは元々銀冑団の近衛兵士で、かなり腕が立つ人だったみたい(いや今もか)。
だから、一緒に行けるならすごく心強いよね。ウルダハの事情にも詳しいだろうから、昔話も含めて色々聞いてみたいし!

……って、あくまで妄想だからね妄想!

でもこんな展開でも楽しそうかな〜なんて妄想しながら、首をながーーーーーくして待ちたいと思います^^

うに

待ちすぎて首がダルメル並に長くなっちゃいそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です