キャー!ノムオルカさんのエ●チ!>< 灰色の脳細胞を持つメスッテが【ワインボードの謎】に挑戦だよ【おすすめサブクエスト】

この記事には、サブクエスト「ワインボードの謎」のネタバレが含まれます。

直接的な解法・答えはアコーディオン形式で隠してあります。
が、スクショでわかっちゃうものもあるので。。未プレイの方は閲覧注意!><

また、一部やや紳士向けの表現が含まれます。
どんとこいなあなたは、チャンネルはそのまま。パンツもそのまま

ワインボードの謎、もうやった?

やっほー。エオルゼアの迷探偵・うにだよ。

風の噂で「西ザナラーンに謎解きクエストがある」って聞いたんだけど、みんなもうやった?

うにはサブクエストまだまだいっぱい残ってて知らなかったんだよねw

……とはいえ、謎解きと聞いたらやらずにはいられない!

さっそく行ってみよーっと。

うに

ヴァリアントダンジョンの謎解きが楽しめた人ならオススメかも!

これこれ~。
ホライズンから、砂の家があるベスパーベイに行く時によく通ってたところだよ。

受注場所

最寄りエーテライトは西ザナラーンのホライズン
座標はスクショから見るにX:18.3 Y:17.4付近かな?

ヴァリアント・ハート様から受注できるよ。

Pardon???!?!

1億ギルとかLサイズの家よゆーで買えるじゃん。
てか2つ買えるじゃん。土地ないけど←

でもその直後に、「このクエスト受けても大した報酬は手に入らないよ」っていう神のお告げが聞こえた気がするの、気のせい?w

まあ……そうだよなあ。
そんなウマい話ならロウェナあたりが血眼になって探してるはずw

あとこのクエストは人によって展開が変わるみたい。

なのでこの後に書いた内容も、人によってはクリアしたのに「え、なにこれ知らん」って展開の可能性があるってことかなあ。
うわあ、このクエストすごいね。びっくり。

謎解き開始!灰色の脳細胞がフル回転だよ

1つ目の謎

さっそく目の前にあった遺文を確認。

何書いてんのかサッパリわからん。ランランルー?

遺文の内容

「ロフテランル」
「火雷水土氷風」

ハート様曰く、ヤヤロクって人に会えばよさそう。
この遺文だけじゃ絶対解けないからもっとヒント探していかないとね。

最初のヒントはめっちゃ親切~。

というわけで、ヤヤロクさんに会いにとある場所へ。

ウルダハの呪術師ギルド

ここで次のヒントを教えてもらったよ。

ヒントの内容

雷は落ちて火を生み 火は燃えて土を生み
土は遮りて氷を生み 氷は溶けて水を生み
水は昇りて風を生んだ……此れ生誕の順なり

ヒントを素直に読めば、雷→火→土→氷→水→風ってことかなあ……ふむふむ。

ふっちたちとディナーしながら謎解きに挑戦してみたよ。
腹が減っては戦はできぬってね。

うに

え?なんでふっちのとこにいるのかって?
それはね……

完全に解き方まちがってたからだよ

雷:ラムウ、火:イフリート……みたいな感じで順番に蛮神倒しにいけばいいのかと思って><

謎は腕力で解決☆って脳筋かよ←

しかも1ミリも解決してなくて草。
っていうかもはや森。黒衣森。

答えはCMの後!

・1番目のヒント(遺文の内容)から

火:ロ 雷:フ 水:テ 土:ラ 氷:ン 風:ル

漢字とカタカナがそれぞれ対応していることが読み取れる。

・2番目のヒントから

雷→火→土→氷→水→風という順番になることが読み取れる。

* * *

1番目で対応させたカタカナを、2番目の通りに並び替えると「フロランテル」という言葉になる。

そして北部森林には「フロランテル監視哨」という場所がある。
ここに行くのが答えでっす!

(頭の中に「フロランタン」っていう焼き菓子の名前しか浮かばなくて、マケボ漁ったのはヒミツ)

というわけで、なんやかんやありつつも無事に謎が解けました。

ここまででエオルゼア時間まるまる1日はかかったけど大丈夫そ?

うに

ふー、これでうにも1億ギルのメスッテか^^

100億ギルの男・ロロリトにはまだまだ敵わないけど……

と思ったけど、現実はそんなに甘くはなかった。

ただワインボード紀行録とかいう本をもらえただけ。。ぐすん

ぬか喜びさせるとぽんぽんむしっちゃるぞ~

めざましどようび で紹介のお品♪ 常温便【全国送料無料】【ミニミニ肉球フロランタン】1缶10枚入 缶クッキー お菓子のミカタ スイーツ お取り寄せ

価格:2,160円
(2022/11/14 15:21時点)
感想(128件)

↑フロランタン、手土産でいただくと地味にうれしいやつ。
キャラメルとアーモンドの歯触り〜。
そしてこれめっちゃかわいい。ちょっと欲しくなっちゃったw

2つ目の謎

気を取り直してふたたび西ザナラーンへ。

次の遺文はこれ。

遺文の内容

「ノムオルカH」
謎は我が友「イスーダ」に訪ねよ。

……なにこれ、ノムオルカさんの悪口?^^;

ってか、ノムオルカってそもそも誰。

とりあえずイスーダさんという人を探しに。

ふぃ~、やっと見つかったあ。
流石にこの辺は自力だときついから、薄目でちょっとググった←

低地ラノシアのキャンドルキープ埠頭

というわけで次のヒント。
やばい全然わからん←

ヒントの内容

真実は姿を変え、足跡をたどることで明かされる

姿を変え……ノムオルカ……H……

そうか……そういうことだったのか!

この勝負、もろたで工藤!!

ハァーイ♡
「キャバレー・ビー灰ヴ」のセクシー踊り子、

ウニ・ノムオルカよ。

ウニ・ノムオルカ

坊やも紳士も朝まで踊り明かしましょ♡

・・・・・・

……あのさあ……なんも起きないんだけど??!
バグ?!?(違います)

えーんこれ難しすぎる;;
こんな恥ずかしい思いしたのに不正解とか泣いていい?;;

渾身の策もダメだったし←、これは根底から間違ってるのかも……むむむ……

答えはCMの後!

2つ目のヒント「姿を変え」は表記の仕方を変えること。

①ノムオルカHをローマ字表記にすると……NOMUORUKAH

②足跡を辿る=過去へ遡る=後ろから読むと……HAKUROUMON

つまり、グリダニアの「白狼門」が目的地でっす!

* * *

わからなすぎてメモ帳にぐちゃぐちゃ書きまくってたら偶然わかったw
逆から読むのはむしろ答えからこじつけ←

そういう解き方ってよくあるから、これは迷探偵の経験が活きたってやつかなあ(ドヤ顔)

ノムオルカさん、風評被害で正直すまんかった
実在するかは知らんけど

というわけで目的地へ……なんもねえ。

門を出たり入ったり、周りの人に話しかけまくったけど何も起きない。
門番さんたち、お仕事の邪魔しまくってごめんw

いじけてグルポ起動したら……あれ、なんか光ってる……?

ごめん、あったわ

なんかめっちゃ意味ありげなこと書いてあるけどよくわかんね(毎度これw)

大いなる叡智とか栄光はともかく、1億ギルとは言わないまでもどのくらい実入りがあるのか。
わたし、気になります!

とりあえずまだ謎解きは続くっぽいってことだけはわかったよ←

でもでも、ここまででエオルゼアタイムにして数日間完徹状態><

いいかげん瞼と瞼がエタバン不可避状態なので、今日はここまで〜。
続きはまた明日にしようっと。

正直なめてた。ワインボードの謎、クソむずい

懺悔します。

どーせ30分くらいで終わっちゃう簡単な謎解きだろ?(ハナホジ)」ってナメきってましたごめんなさい;;

ぶっちゃけ、ガチでむずい。

孤島ミステリとかの犯人探し系謎解きではないので、考え方が全くわかんないのが多いw
毎回毎回全然わからなくて光陰矢の如しって感じ。

個人的には、ヴァリアントダンジョンの謎よりはるかにむずい気がする〜。

まあ難しいほど燃えるってのもあるけどね!

ナギ節にじっくりやってほしい系のサブクエストだよ。
最近ヒマしてる人はぜひやってみよ〜。どこか遠い空の下でうにも頭悩ませてるw

ググると答え出てきそうで怖いので、なるべく自力でがんばるる。

うに

脳みそ使いすぎたので、キャバレー・ビーハイヴで糖分補給。

うーんこのパン香ばしくておいし~

【(謎が解ければ)つづく】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です