【ディープダンジョン 死者の宮殿 ペア攻略】いよいよ大詰め181階・・・からの襲い来る理不尽! 心が複雑骨折しかけの反省会場はこちらです

ペア攻略・現時点での反省会はじめるよ

死者の宮殿ペア攻略、クリア報告まだです(絶望)

でも自分たちの中では着実に記録を伸ばせたので、その時の反省点をここに書いておくよ。

事前準備や対策、頭の片隅にでも置いておいてくれ><

うに

俺の屍を越えてゆけ

反省会会場はこちら!理不尽だけど反省点はあるよ

結論:187階で全滅

まずは全滅時のダイジェスト

PS4の録画機能で録画したものをスクショしてるので、画質荒めでごめんなさい;;

ペア攻略では基本的に戦闘してはいけない(戦っても勝てない)敵、「フラッドウォーム」のいる部屋を突破しないと先に進めない状況。

同じ部屋に他に2体の敵がいたので、手前の通路に釣って討伐。

フラッドウォームは聴覚感知なので、徒歩なら目の前にいたとしても気づかれずに通り抜けることができる

うに

そーっとそーっと、あせらずゆっくり行こうね><

うにが通る瞬間、フラッドドラゴン神湧き

動画見直したら湧いた瞬間から既に感知済だったので、目視できるようになる前に判定ありそう。(もしくはラグい)

うそやろうそやろ

体力ねえ! 魔土器もねえ!
おらの命に未来はねえ!

おらこんな宮殿いやだ~;;

かゆい うま

ざんねん!うにの ぼうけんは これで おわってしまった!

うに あしたのジョーのラストコマ状態

安心と信頼のアルバートカットイン(あと一歩進む力があったら~云々→魂ごともっていけ)ないので無理っすねこれ

くそが

くそがああああああああああああ

フラッドドラゴン絶許

おい卑怯者、死者の宮殿から出てこいやこんがり肉にしてくれる(レベル90召喚士)

うに

……げふんげふん、最後なんかお口が悪くなっちゃったw
気を取り直して、フレと話し合った反省点・対策を振り返っていくよ〜^^

反省点と対策

・この時フラッドウォームをすり抜けるのではなく、部屋外周を右回りに迂回するルートで抜けるべきだった

・もしくは設定を変更するべきだった(後述)

この時、うにはフラッドドラゴンに、フレはフラッドウォームに感知されちゃってるんだよね。

フラッドドラゴンはともかく、フラッドウォームの感知は防げたミスだったな;;

フラッドウォームに感知された理由

フレが徒歩ですり抜ける瞬間、フラッドウォームからサンドピラーを食らっている。

これを受けて、フレのオートアタックが発動→フラッドウォームに感知された。

設定変更について【重要】

キャラクターコンフィグ/ターゲット項目内の「敵対アクションを実行された時に実行対象を自動選択する

→これを死者の宮殿やる時だけでもオフにしておくべきだった!!

これがオンになっていると、サンドピラー(のような感知されていなくても受ける攻撃)を食らっただけでターゲットが自動で入り、オートアタックが発動してしまう。

この時はたまたまフレのオートアタックが発動しただけで、タイミングがズレていたらうにのオートアタックが発動していたはずw

二人とも設定についてこれまで考えていなかったため、起こるべくして起こった事故とも言えるね;;

うに

全滅という大きな代償を払うことにはなったけど、この気づきはむちゃくちゃデカいぞ
次は絶対同じミスしない><

もしこの時フラッドウォームに気づかれていなければ、フレはドラゴンに感知されたうにを一旦見捨てる→フェニックスの尾でうにを蘇生、で突破できた気がする。。

ついでに魔土器なさすぎたwwww

これはあかん。

緊急時用の魔土器がないのであれば、「宝箱増加」「運気上昇」あたり使って補充しながら進んでくるべきだったかも。
さすがに●ンティも形態変化もゼロではこの先生きのこれないので、いずれにせよ詰みかけてたとも言える。

この先たまたま拾える「かもしれない」っていう希望的観測で進んだら、先に待つのは大体死。

正直初めての階層で敵の攻撃パターンもわからず、時間も押してたのでむちゃくちゃ焦りが出ていたなと思うよ;;

うに

戦えそうな敵の種類・ペース配分は若干つかめたので、次からはもっと落ち着いて行動する!

経験はムダじゃない!今回の収穫だよ

  • 187階まで到達、自己ベスト更新!
  • 181〜187階までの敵を経験できた(特に前回秒殺されたガルムの無詠唱AOEに慣れることができたのはでかい)
  • 設定の見直しが必要という、全く考えていなかった気づきを得た
  • ブラックペガサス、ついに降臨

ついに、埋もれた財宝からブラックペガサスホイッスル引き当てたーー!!

自力で取れたのうれしい!!

ミコッテ・ララフェルの馬大きさ比べ。

フレの馬初めて見た時「ちっちゃい」って思ったけど、うにの馬は大きかったよ。なんか小さい方がかわいい

ちなみにフレは2つも出てビビった。
金の匂いのするところにしか金は集まらないってこういうこと。

うにはお金の出ていく匂いだけはする。
個人ハウスは当たらないけどなHAHAHA……パンデモノーマルしよ。

うに

4層のボイスがどうしても「ニンジンをむさぼりくらえ」って聞こえるのうにだけ?
いつもセリフ読もうとしてるけど忙しくて見れない〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です