PATCH6.4「玉座の咎人」前に済ませておきたい個人的ToDoリスト。いつやるか?今でしょ!【後発&ライト勢向け?】

この記事は、ゆるゆる後発ライト勢による、独断と偏見にまみれたToDoリストです

人によってはオポオポのうんこより役に立たないと感じる場合がありますが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます

PATCH6.4「玉座の咎人」ティザーサイト
※FFXIV公式サイトに飛びます

その1:モグコレほしいもの集め

交換リスト見に来るとシャキるの図

モグモグ★コレクション 〜虚構の刻〜
※FFXIV公式サイトに飛びます

言うまでもないけど期間限定イベント
狙ってるものがある人はこの機会にどんどんゲットしちゃお!

特に「ポークシーイヤリング」はモグコレ限定アイテムだから、(使うかどうかはともかく)入手しとかないと心残りになる可能性あり……かな?

これまで何度かモグコレを経験してきて、個人的に楽でダラダラやれるのは24人レイドかなあ。

今回は『希望ノ砲台:「塔」』をひたすら周回してるよ。

うに

初見で床舐めまくり&頭上にマーカーつけられ、完全トラウマになってた頃が懐かしいw

今やるとギミック覚えてない人も多いから、あえてのヒーラーで武者修行中〜
即死ギミックに3〜4人ハメられる回がちょいちょいあるけど、そういう時ほど楽しかったりするんだよねw

効率を求める人は、青魔で高速周回パーティに入るのがよさげ?
ただし事前準備が必要だったり、自分は準備してても……(あとは分かるなw)だったりと、実はすんなりいかなかったりラジバンダリ。
ラーニング済みの身内8人集められる人はモグコレ強者。

その2:6.4に続編がありそう?なクエストの消化

「ヴォイドの傍観者」「続・ヴォイドの傍観者」

これはメインクエストの補足的な内容なので、6.4までに優先して済ませておきたいクエスト。

とはいえ、ストーリー好きなら大半の人がクリア済みかな?

「やったけど前すぎて内容忘れちゃったよ!><」という人は、うにが以前にまとめた記事を読んでね(ダイレクト宣伝)↓

万魔殿パンデモニウム:辺獄編、煉獄編

このシーン、「やべっ パンツ見られた?!」ってなってるようにしか見えん(右図)

6.4で続編にあたる、天獄編の実装が決定したよ〜!わ〜楽しみ〜

辺獄・煉獄ともにクリアしてる人が多いと思う……けど、旬の時期を逃しちゃった人は全然シャキらず困るやつ。

特に辺獄もまだクリアしてないよって人は、パーティ募集活用しつつボチボチ進めておくのがおすすめだよ。

ラストがどうなるかあんま予想がつかなくて、ワクワクドキドキしてる!
バトル苦手勢でもぜひ一度はやってみてほしいのだ。

ウェルリト戦役

6.4追加分「タタルの大繁盛商店」の前提になるクロニクルクエストだよ。

前述のパンデモ同様、旬の時期を逃すと永遠にシャキらないやつ。
うにも解放したものの、全然シャキらないので最近まで投げてたw

ただ……全部クリアしたからこそ言える。

これはやってくれ。
タタルの大繁盛商店やらない人でもこれはやってくれ。

「ロボットものかな?あんま興味ねえやw」って思ってた過去の自分にプチメテオ。

このお話は、好きとか面白いって言葉じゃうまく言い表せない。。
クリア後も心に何かがずっと残りつづけるような……そんなお話だったよ。

タタルの大繁盛商店 今までの軌跡

その3:クラフター全クラスでのマニピュレーション取得

最近やっと終わった革細工師

レベルはカンストしてるのに、意外とやってないのがクラスクエスト

何を隠そう、うにも実はまだ全クラスのマニピュレーション持ってなかったりするw
無くても困らない一方、毎回「あーんやっとけばよかったー><」ってなるんだよね(おばか)

6.4で新式作りに手を出したい人、そこまでいかなくても中間素材くらいは作りたい人〜!

今回こそがんばってマニピュレーション取得しよ!
(ガチるなら装備もフル禁断しとこ。ただし元手がそこそこかかるので、キッチリ金策やりきれる人じゃないと赤字になるかもw)

クラスクエストは納品アイテムの用意が面倒なだけで、ストーリーは面白いんだよね。

特に錬金術師、彫金師はメインクエストの補足的なエピソードも?
クラフターやらない人でも、この2つはストーリーのためにやってみてほしい!ってくらい個人的にはおすすめ。

その4:無人島の開拓ランクを12にする

もはや魔法人形にも忘れられてる疑惑

無人島がガチで「無人」島と化している人、正直に手を挙げなさい。

うに

……は〜い(コッソリ)

実装された時、あんな必死こいて砂掘りやら蔓採りしてたのにww

最近では週1で行くことすら無くなった人も多いんじゃないかな?(自己紹介乙)

パッチ6.38現在の開拓ランクカンストは「12」です
「10」ではありません

12になってない人は、とりあえず12にだけしておこ。
あとはアプデされてから考えるw

カンストしてないと庭具倉庫できない……とかの条件あったらやだから、やれることは事前に済ませておいた方がいいかなあって。

2023.05.13 追記

PLL情報によると、無人島は庭具倉庫にならないようです;;
(投影するだけで消費はしない、BIND属性は付く)

今後もまったりいきやしょう

うーん……ざっと思いつくのだとこんなもん?

パッチ6.4を最速で駆け抜けよう!とか考えないなら、このくらいやっておければ出遅れ感ないかなあ。

今までゆるっと遊んでいた人にとっても、無理なくこなせるボリュームじゃないかな?
逆に「ここに書いてある内容ぜーんぶやってない!」ってくらいお休みしてた人にはハードかもしれないけど^^;

でもこれを言ったら元も子もないけどw、
出遅れたからってどうなるもんでもないんだよね。

デメリットがあるとすればシャキりにくくなることと、極力ネタバレ踏まないようにネットサーフィンに慎重になるくらいかな?w

零式とか固定活動の約束がある人はそうもいかないかもしれん。。
その辺の事情はうにはわからんから、あくまでも個人的には↑ってことね><

人が多い時期だからこその楽しみ方もあれば、その逆もある。

これからも自分のペースや好みに合わせて楽しんでいけたらいいな^^

ストーリー・NPC好きさんには
これもおすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です