【ファンフェス 2024】基調講演 ライト勢による個人的気になるまとめ【パッチ7.0「黄金のレガシー」】

ファンフェスおつかれさまでした!

やっほー、うにだよ。
ファンフェス行けた人も行けなかった人もおつかれさまでした!

うには後日動画で楽しんでます!長すぎてまだ見終わってないけど!w

残念ながら、開催時期的に行けないのがほぼ確定してたのでチケット争奪戦すら参戦できませんでした……なぜよりによって今年なの……近いのにいいいうわあああん;;

とりあえず1番気になる内容は基調講演!

なぜならパッチ7.0「黄金のレガシー」をはじめ、今後の展開が気になりまくりだから!!

ということで、視聴した上で個人的に特に気になった項目をまとめてみました〜

  • 戦闘下手くそなライト勢目線
  • 暁月のアーリーアクセスにギリ間に合ったくらいの後発勢なので、過去の大型アプデとは比較できません
  • 見出しに、公式のYouTubeアーカイブ動画(下記にリンクあり)で何分くらいのとこに該当するかの時間を記載してあります。あ、大体ね

アーカイブ動画はこちら

パッチ7.0「黄金のレガシー」トレイラー映像(33:00〜)

エレンヴィル君、パッチ7.0は彼の当番回ということでよろしいか?

暁の血盟のみんなも好きだし続投してくれて嬉しいんだけど、ひと通り当番回は終わった感あるからなあ。
お次は今まで蚊帳の外だった人物にもスポット当たってほしいよね。

前に言ってた帰省がどうのって話、次の冒険と関係あるのかな?

あと絵面的にこれ以上白髪?銀髪?の人増えなくてよかったww

クルルさん!!キラキラカワイージュピー

パッチ6.4のメインクエストでゴリゴリに伏線張られてたので、なんかしら活躍してくれそうとは思ってたけど……まさかの戦闘要員に?!

本人も戦闘能力が(他の暁メンに)及ばないのを気にしてたっぽいので、その辺のコンプレックスも解消されるといいなあ。
コンサポでめっちゃ活躍させたい。

今回は新ジョブ(後述)にお着替えのようだけど、クルルさんのかわいらしいイメージにピッタリだよね。いいねいいね。

ミコッテ(トラル大陸のすがた)

たぶんロスガル︎︎女性だよね。もふもふ。
はじめて会う種族だけどネコ科っぽいし親近感←

見た目こういう感じになりそうだなあと思ってたのとほぼ同じになった。
リテイナー幻想薬とかで早速キャラメイクしてみたい〜!

そして動画の締めはイイ男カットイン。これで勝つる!

と思ったらヴァイパーひろしじゃん。NPCだったらよかったのに〜。

この小汚いワイルドな感じ、わかりやすいイケメンキャラより個人的には好きだよ(ほめてる)

映像途中に挟まれた、次の冒険の拠点になるであろう街の様子もいいね。

海外旅行で夜の街に繰り出した時のドキドキワクワク感っていうのかな?
暗くなってもにぎやかな雰囲気~。

熱気や湿度まで伝わってくるようないい映像でほれぼれ。

新ジョブ:ピクトマンサー(48:48〜)

ピクマン(なんかこの略し方イヤ←)、装備もエフェクトもかわいらしくて姫ちゃんぽい。
うにには可愛すぎるかなあって感じがしなくもない……w

使いたいジョブというよりは使ってる人を愛でたいジョブ。

とはいえ、実装されたらとりあえずカンストまでは使うけどねw
使ってみたら意外とハマるかもしれないし。あ、もちろんヴァイパーの方も。

「黄金のレガシー」ストーリーについて(1:05:25〜)

うに

金、金、金!騎士として恥ずかしくないのか!

ヒカセン、黄金郷に惹かれて……って金目当てっぽいの笑うw

新たなる冒険(パッチ6.1)でも、相棒の買ったお宝の地図から冒険が始まったんだっけ。
やっぱ冒険のモチベといえば金よ、金。

王位継承権をめぐり、様々な候補者らが競い合っている。
ヒカセンの依頼主となるのは、トラル大陸の王女・ウクラマト(トレイラーにいたロスガルらしき女性)。
ちなみにウクラマトはパッチ6.55のメインクエストパート2から登場するらしいぞ。わくわく。

暁を二分するということは……単純に考えたら同行してないメンバーがライバルになるのかな?

パッチ6.4でフラグ立ててたサンクレッドとウリエンジェ曰く、シャーレアンの賢人宛になんか依頼があったぽいし。。
となると賢人位獲得組VS未獲得組、とか??

シャーレアンの賢人位、獲得……

  • してる:サンクレッド、ウリエンジェ、ヤシュトラ、グラハ、クルル
  • してない:アルフィノ、アリゼー、エスティニアン、ヒカセン

ただクルルさんに関しては、なんとなくヒカセンと同行しそうな気がする。2枚目の画像に顔出てるし(メタ推理)
あと相棒は、別行動からのピンチの時に神タイミングで登場かな。もはや様式美←

なんにせよ「光の戦士の最高の夏休み」、どんな風に描かれるのか気になる!!

絶対お休みって感じじゃ済まされないだろうけどな!!w

新たな冒険の舞台「トラル大陸」とは(1:10:50〜)

エオルゼアから遥か西方に位置する大陸。
地続きでもないので本当に未知の場所〜。

拡大図。

南北に分かれているが、文化的な共通点もないわけではないもよう。
 →元々統一された国家だったのが分断されたとか?

ストーリーは2部構成っぽい感じらしいけど、この南北に分かれているのはなんか関係あるのかなあ。

今回のプレイヤータウンであるトライヨラ。
トラル大陸の南北を繋ぐ橋の役目を持つ街だとか。

東南アジアがモデルかな?
若干だけどサベネアっぽさも感じる?

このエキゾチックな感じめちゃくちゃ好き!!楽しみ過ぎて早く行きたい〜><

世界地図の方でも描かれてるけど、この大滝……というかモーセの十戒みたいなのなんなんだろ。
ちょっと不気味かも。。

新たなフィールド(1:13:40〜)

このへんからスクショを撮る手が止まらないww

これでもかなり厳選したのだ。

うに

ほんとにほんとにトラル大陸の雰囲気好みすぎてやばい。
住みたい。

動画その1

青い空!エメラルドグリーンの海!
特徴的な形の赤い屋根が異国情緒たっぷり。

鮮やかな色彩で最高に気分上がる〜!

古代のロマン詰まってそうな遺跡、好きです。

小さな集落?
カラフルな色使いがおしゃれでかわいい。

旅先では現地の酒を嗜むことも忘れちゃいけないね←

これきっと酒場だよね?
どんなお酒や食事に出会えるか楽しみだなあ、わくわく。

今回は薪拾い師(アルフィノ)も同行するっぽいしキャンプもイケそう。
野宿って冒険感マシマシでいいよね。

エーテライトの形が全然違うからやっぱ異国って感じ。
丸っこいきのこみたいな屋根かわいい。

めちゃくちゃかわいくない鳥さんの像。

信仰の対象とかかな?
色のせいかガルーダ感。

錬金術?調合とかしてそうな雰囲気。

トラル大陸の建物って基本セキュリティガバっぽいよね。
温暖で平和なとこなのかなあ。

突き出した岩みたいなのがサベネアっぽい。
鮮やかな色の植物が美しすぎる。

ぼんやりした灯りが灯る夜の森。
昼間の鮮やかさもいいけど、夜のしっとりした雰囲気もいいねいいね!

動画その2

あのー……別ゲーの宣伝やめてもらっていいですか^^;

ってこれ、次の冒険で行くところなの?!?!

ソリューション・ナインを見てからまじで混乱している

これトラル大陸にある場所とは思えないけどどうなんだろ。。
もしかして2部構成ってそういう意味か??

名前からなんとなく思いついたのは、鏡像世界の第九世界とか……?
ごめん適当に書いてみただけで特に根拠はないです

もうわけわからんて

ヘリテージファウンドはIDっぽいけどIDではないらしい。

ソリューション・ナインの異世界っぽい感じとも何か関係あるのかな?
今のところ全くもって想像もつかないね。

うに

あと唐突なメリーゴーランドわろた
ダークなのかファンシーなのかとりあえずよくわからない

ここはトラル大陸の北側にある街?かなって気がする。
世界地図の紫色に光ってるとこね。

多数の新ダンジョン(1:30:55〜)

南国っぽかったり古代のロマン感じる遺跡だったり近未来だったりバリエーション豊かで飽きさせないね〜。
遺跡っぽいとこ特に気になる!

フェイスやコンサポでゆっくりダラダラ探索したいな。
拾える装備もどんなのになるか気になるね。

多数の新装備/新クラフト(1:35:45〜)

力説されていただけあって、素材の質感にこだわっているのがこのスクショからでもわかる。

特に占星術士のベロア生地がたまらんね。
この光沢感、ナデナデスリスリしたい〜

新たな生活系大規模コンテンツ「コスモエクスプローラー」

様々な惑星に行って色々するみたい(語彙力)

ソロでもできるけど、みんなで力を合わせて発展させる……イシュガルド復興系?

うに、イシュガルド復興が実装された時まだエオルゼアデビューしてなかったので、実はあんまよくわかってない。
ギャザクラのレベル上げもギルの力で解決したから、蒼天街ってもはや景品交換所的なイメージしかない←

まだコンセプトアートしか公開されてないので続報待ち〜。
でも無人島開拓の前例を考えると、このコンセプトアートと内容はあんまりリンクしてない可能性も……

新たな8人レイド「至天の座 アルカディア」(1:44:00〜)

はい、戦闘下手なライト勢のエンドコンテンツ!
もちろんノーマルの方の話ねw

微妙にソリューション・ナインみがあるけどどうなんだろう。

「アルカディア」=理想郷を意味するんだろうけど、これは誰にとっての理想郷なのか。
謎は深まるばかりである。

8人レイドは装備集めはもちろんだけど、ストーリーも見入っちゃうものが多くて好き。

ただパッチ間隔が空きすぎると、鳥頭的には「あれ……いま何してるところでしたっけ……?」ってなるのが辛いところ。
愛用の紀行録さんの高性能化が待たれる(他力本願)。

新たな絶シリーズレイド「絶もうひとつの未来」(1:47:20〜)

とてもやれそうにないけどストーリーめちゃくちゃ気になる
絶シリーズは毎回こうなる宿命w

コーヒークッキーがナーフされない世界線?
光と闇が両方そなわり最強に見える世界線?

少女達の未来は再び闇の戦士に託された!
力ある者よ、禁断の限りを尽くした装備を身に纏い立ち上がれ!

うにはそれを鼻をほじりながら見守るものです(やはり他力本願)。

コンテンツ継続アップデート等(1:50:15〜)

ディープダンジョン新企画と、新たなヴァリアントダンジョンが個人的にうれしい。

なんとなく気になったのが、この二つの表記の違いに何か意味があるのかな?
「〇〇新企画」と「新たな〇〇」っていうのは同じ意味なのか、それとも……?

うに

深読みしすぎ??w

あと何よりもエウレカ・ボズヤ系のコンテンツ復活がうれしい!

ナギ節の大人気コンテンツなんだよね。

エウレカって実装時はあんま評判良くなかったのかな?
うには調整後(緩和後?)のしかやったことないけど、今のバランスは遊びやすくて快適だと思います。

第一次グラフィックスアップデートについて(1:55:30〜)

各種族の見え方

1番気になってるメスッテの見本、黒すぎワロタ
かりんとうかと思ったらメスッテだった。

全体的に、髪の毛の影が自然に顔に落ちるようになってるのと、唇やお肌のツヤ感増し。

見た目の印象は極力変えず、質感だけアップしてるかんじ。
これを引きで見た時はどうなんだろう。良くも悪くも違いに気付けるかな?w

このグラフィックスアップデートで褐色肌さんは特にいい影響がありそう。
これから活躍しそうなエレンヴィル君が真っ黒すぎて見えないとお話にならんからねw

どの種族もみんなキレイになってるけど、特にアウラの鱗が繊細でとてもキレイだな。
アクセサリーみたいで素敵!

グラフィックアップデートにともない、幻想薬配布されるそうです

うには基本的には整形したくない・髪型も変えたくない派(RP的な意味で)だけど、もしアプデの影響で多少の違和感が出たとしてもお直しで微調整するか〜と思えるし保険的な意味でありがたい。

2部位染色

これは絶対、ミラプリがさらに楽しくなるやつ!!!!

より自分らしく理想のおしゃれを楽しめるよね。
左と右、全然違うお洋服にみえる。すごい。

うに

左は革同士をはぎ合わせたベストに見えるけど、右はデニムと革をはぎ合わせたベストに見えてくるような……色の効果だよね!

たぶんめちゃくちゃ大変な作業だと思うけど、これほんと頑張ってほしい。ありがて〜。

吉田明彦氏 描き下ろしアート!(2:35:45〜)

上段中央のかわいこちゃん誰ですかあああああ

今回は熱気ムンムン。そしてなかなか雄々しいメンツ。
クルルさんは癒し枠。忘れられてなくてよかったです←

しかしやはり上段中央の美少女が気になる。
この人だけ光の当たり具合?といい、なんか異質な感じしない?

うーん、気になる!!

夏まで待てない!!!!

……というわけで、ざっくりこんなところです!
ぜんっぜん絞れてない!w

やっぱり特に気になるのは、トラル大陸かな〜。

今後のPLLとか、もしくは運が良ければパッチ6.55のメインクエストパート2でも少し明らかになるかな?なって欲しい!

このウズウズした気持ちを夏まで引っ張られるのきついもんww

とはいえ、夏まで待つしかないのも事実。

それまではトラル大陸に関する情報を探しつつ、まとめたり考察しながら楽しみに過ごそっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です