【禁断の地エウレカ】 これから始めたい人に送る、ガチ初心者時代に知っておきたかったこと【ほぼソロ向け】

みんなー、エウレカしようぜー

最近「禁断の地エウレカ」公式の開発ブログでも紹介されてたのを発見したよ!

もしかして最近エウレカ盛り上がってきてるのかなあ。うにもつい最近クリアしたけど、相変わらずどハマりしてるからこれは朗報。

ただエウレカって外の世界とちょっと違うことも多いから、よくわからないまま序盤で脱落しちゃう人もいるみたい。うにも一度それでやめてる出戻り勢だしね。

ある程度やってみて「自分には合わないな」ならいいんだ。

ただ「興味はあるけどよくわからないし怖いからやれない」って人はめちゃもったいないなって思う!

なので少しでもそういう人の背中を押すべく、うにが「始めたばっかの頃これ知りたかったな><」って感じたことをまとめてみるよ。

(攻略とか書けるほどの知識も技量もないので、あくまでも備忘録レベルだけど。。)

勇気を出して飛び込んでくれるヒカセンが1人でも増えたら嬉しいなあ。

うにもまだまだエウレカ歴が浅いので、ガチ初心者さんの目線にかなり近いと思います……!><
あと戦いの腕前はゴm……トップクラスの方かな、下から数えて☆

うにのエウレカ遍歴

・紅蓮クリア後(半年以上前)、1週間ほどエウレカやるが挫折

・2022年5月中旬、エウレカレベル12からリベンジ開始

・2022年5月下旬、エウレカレベルカンスト、エウレカストーリークリア

・2022年6月上旬、高難易度コンテンツ・バルデシオンアーセナルを野良で(完全出荷していただき)クリア

エウレカガチ初心者時代に知っておきたかったこと

内容はほぼソロ向け
先輩ヒカセンに連れて行ってもらえる人は、あまり身構えなくても大丈夫だと思いますw

エレメンタルDCでのプレイを元に書いているので、一部他のDCとは異なる部分もあるかもしれません。郷に入ったら郷に従え。

追記(2022.12.21)
これを書いた当時、「メテオDC」や「データセンタートラベル機能」はまだ存在していませんでした。
その影響かはわかりませんが、最近久々に行ってみたら若干J言語率が増えた……ような気がするようなしないようなw

エウレカでのレベルについて

エウレカ内では外のレベルに関係なく、「エウレカレベル」(以下、ELとします)という独自のレベルが適用されるよ。ただ外の世界でレベル70以上になってるジョブじゃないと突入自体できないので注意してね。

このELは全ジョブで共通のもの。なので、ジョブチェンジをしても改めて1からレベリングし直す必要はナシ!気軽にジョブチェンジしちゃおう。

うに

うにはソロの時は戦士、パーティプレイの時は赤魔道士にしてることが多い。迷ってる人はこの2ジョブがおすすめだよ。理由は後で書きまーす

マギアボードの魔晶石について

これはめちゃシンプルに考えて大丈夫。

とりあえず魔晶石を入手したら5個まで同じ列に全ブッパする、ってことだけ覚えておけばヨシ。どうせ敵に合わせて回すのでどの属性に嵌めてもいいでっす。

「これ万遍なく振っていった方がいいのかなあ……」って考えが一瞬頭をよぎると思いますが、あわてるなこれは孔明の罠だ

6個目を入手する頃には、その6個目をどこにどう嵌めればいいかきっともうわかってると思うので。。あとはキミ自身の目で確かめてくれ!

EL上げについて

ELが上がらないとエーテライトが解放できなかったり、ストーリーが進まないので次のエリアに行けなかったりするエウレカ。

なのでさっさとレベルを上げるに越したことはないよ!

経験値を稼ぐ方法としては大きく3つあって、

  1. ノートリアスモンスター(以下、NMとします)というFATE的なものに参加
  2. ウィークリー更新の攻略手帳にあるエウレカの項目を埋める
  3. ひたすら雑魚敵を倒す

優先度もこの順番かなあ。

なのでNM沸きがあれば参加、なかったら手帳埋め、それも終わっちゃったら自分のレベルより少し高い敵を倒す……っていう感じでうにはやってました。

NMがポンポン沸く場合はそんなに苦労せず上がっていく印象。

あとマケボで売ってる「静魔薬」っていうお薬、これ安いから絶対買っとくのオススメ!

飲んだらエウレカでの経験値取得量が10%アップするよ〜
(効果時間はNQだと60分間、HQだと90分間)

エウレカでの雑魚戦・立ち回りについて

エウレカで最初ほんとにびびるのが、「雑魚敵の強さ」。

外の世界だと、自分よりちょっとレベル上の敵でもらくらく倒せちゃうと思うんだけど、エウレカでその感覚のまま突っ走ったらダメー!><

うに

それうにが下手だからじゃねwって思われそうだけどほんとなんだからねw

まずは同レベルの敵とタイマンで戦ってみて、そこからレベル+2くらいの敵に変えてみたり、複数まとめてみたり……と少しずつ段階を上げていきつつ、感覚を掴んでいくのが安全かも。

マギアボードの回転数(時間経過で回復するけど激遅)の関係で、なるべく同じ属性の敵を連続でやる方が安心。

あとエウレカの場合、経験値やアイテムドロップ率などチェーンボーナスの恩恵が結構でかいので、なるべくチェーン切らさないようにする戦い方がオススメかな。

雑魚狩りに関してはELや装備が変わればだいぶ楽になるんだけど、最初はどちらもないので気をつけよ。

この画像の向かって右くらいにいる人の話↓
ちょっと余談だよ

お金持ちヒカセンさんはマケボで以下のものを探してみてね。

  • 「謎めいた印章」:タンク・メレー・レンジ用。2つ必要
  • 「ダマスク織物」:キャスター・ヒーラー用。3つ必要

購入したら、エウレカ突入のとこの近くにいる「懐かしさを感じる男」さんから装備に交換してもらうと、最初から最強の胴防具(キャスター・ヒーラー用は頭装備不可)で始められるよ。
お値段はかわいくないのでお財布と相談でw

あと他の部位はELカンストしないとそもそも入手の前提条件すら満たさないので、しばらく考えなくておk。お手持ちの最強装備でどうぞ

あと雑魚敵が強い場合に怖いのが、予期せず複数の敵に感知されること。

感知のパターンはいくつかあるけど、圧倒的に多いのは「視覚感知」だよ。

一気に色々覚えるのは大変なので、まずは戦闘を避けたい敵の後ろを通るようにクセづけていくのがオススメでっす

うに

DD(ディープダンジョン)やってる人ならなんとなくわかるかも?

NMについて

大人気NMのあいつ

大前提として、レベル差が+2以上あるNMを倒してもアイテムのドロップはありません。またもらえる経験値も大幅に減少。

でもうには気にせずガンガン突っ込んでたよ。常に効率を追い求める人でなければあんまり深く気にしなくてもいいと思う、たどり着けるのであればw

エウレカにいると、時おり「ノ」ってシャウトが大量に流れます。

これはほとんどの場合、どこかしらにNMが沸いてる合図。

マップでNMを確認して、参加したい場合は現場に向かいながら自分も「ノ」ってシャウトしよう。もしくは「ノ」の人をパーティに勧誘しよう。

外のFATEと同じく貢献度稼がないといけないので、ソロ突入はオススメしません。みんな基本パーティ組んでるので。

レベル低いから・装備整ってないからとかは一切気にしなくて大丈夫!

ガチの初心者さんがPTにいても「えぇ~……」って思ったことは1ミリもないし、そんな不満も聞いたことありませんw

うに

たまにNM沸かせパーティの募集に対しての「ノ」もあるよ。
沸かせ(トリガーになる雑魚をひたすら狩る)も可能なら参加した方がいいけど、突入可能になったばっかりのエリアだと、一人では多分該当の場所にたどり着けないと思うw
序盤はあまり気にしなくて大丈夫!

NMのとこに辿り着いても、即殴るのはダメ!><

「2700」とか「2800」みたいな4桁の数字のシャウトが流れ始めると思うけど、これは「NMの残り時間がこの時間になったら一斉に攻撃開始しようぜ!」ってことだよ。時間までまったり待機しよう。

「2700」だったら残り時間が27:00になったら開始、ってこと。
モブハンと違ってETで表記することはほぼないっぽいです(エレメンタルDCの場合。他DCの事情はわかりません……)

開始時間がシャウトされなかったり、揉めててよくわからない場合は、とりあえず大半の人が攻撃したら自分も開始するって感じでw 長いものに巻かれてこ。

戦闘不能に関するあれこれ(デスペナルティや蘇生依頼)について

EL6になったら「デスペナルティ」が発生するようになるよ。

これは戦闘不能になってから10分以内に蘇生を受けられなかった場合、今まで稼いだ経験値が大幅没収されちゃうという悲しいもの。

結構ガッツリ持っていかれるので、レベルダウンもあり得ます(ダウンするのはEL11から)。人によってはモチベもガッツリダウンします;;

なので戦闘不能になったら即!蘇生をお願いするシャウトをしましょう!

うにはエレメンタルDCなので、定形文の【助けて!】【レイズ】【お願いします】あたりを組み合わせて使ってるよ。これで言語の違うヒカセンさんたちにも通じてる……はず。。

これは個人的な意見だけど、丁寧すぎたりネタに走りすぎてるシャウトは蘇生目的なのかどうかパッと見で判断できない=見逃しやすい。
緊急時こそシンプルイズベスト

あとあと!蘇生お願いのシャウトには、自分の現在地の座標を付けるのを忘れずに!

座標の表示には、<pos>とか<flag>を使ってね。

たまに手打ちで座標を書いたシャウトを見かけるけど、手打ちはやめとこ!リスクしかない!><

手打ち座標だと、シャウト見た人が自分のマップに1クリックで目的地のフラッグを立てられない→探すの面倒→制限時間内に蘇生してもらえる確率が下がっちゃうかも。。

無事に蘇生してもらえたら、シャウトで蘇生のお礼をしよう!

蘇生お礼のシャウトをしておけば「あ、もう別の人に蘇生してもらったみたいだから行かなくて大丈夫だな〜」って全員に伝わるけど、もシャウトしなかったら……誰もいない危険地帯に無駄足踏ませてしまうことになるかもしれないよね><

うに

公式ルールではないのでもちろん強制ではないけど、無駄足が連続すると「この島では蘇生に行くのやーめよ」って気分になっちゃうよね。人間ミコッテだもの

できれば戦闘不能にならないのが一番だけど……クルルさん……;;

エウレカおすすめジョブ

うには最近ずっと赤魔道士!

大前提として、このジョブはダメってのはないと思う。
エウレカ内で一度も見たことがないジョブはありません(青魔は入れないので除くw)

あと今まで読んでくださってる方はなんとなくわかると思うけどw、うにはジョブ論争とかできるほど戦い得意じゃない……むしろニガテな方なので、そういう人が使いやすいと感じてるジョブです

レベルのとこでも触れたので重複するけど……

ズバリ、おすすめのジョブは「戦士」と「赤魔道士」だよ!

なんか書き方のせいで、さも「うにが検証しました(ドヤァ)」みたいに見えちゃうかもだけど、そうじゃないんだw

うにの見る範囲で、エウレカで使用されてるジョブのダントツツートップがこの2つのジョブなのだ。

うに

野良パーティ組んだら戦士と赤魔道士のみの時もたまにあるw

戦士は殴りながら自己回復できるので、ソロで多少敵に囲まれても安心の耐久力。

最強装備がある程度揃ってきたら、NM沸かせの時のヒーロー的存在に!w

赤魔道士はDPSだから攻撃力高いのに、回復ができて蘇生も使える!マルチに色々こなせて使いやすい。エウレカで一番多く見かける気がする。

似たような理由か、召喚士も結構多いと思います、ただうには召喚エアプ(学者のおまけでカンストしただけ)なので詳しくは触れませんw

もしヒーラー出すなら、妖精さんいるし深謀遠慮も使える学者かなあ。

でもこれは、うにが一番慣れてるヒーラーが学者だからそう感じるだけな気が。。ちょっと自信ないですごめんなさい

あとこれもエアプだけど賢者あたりも良さげな気がします。

おわりに

うーんなんか色々書き漏れてそうな気がする……w

でも一度に欲張りすぎても覚えきれないから、ほんと序盤に知っておきたかった基本のことだけ書いたつもり。

あと万が一間違ってる情報があったらごめんなさい><

エウレカ、ほんと謎にハマるからもっともっと盛り上がってほしい。

うに

キャシー ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です