史上最弱のヒカセン見参! 完全初見☆バルデシオンアーセナル【禁断の地エウレカ

バルデシオンアーセナルに迷い込んじゃったよ;;

エウレカウェポンを作ってるとこなのだ

うには今ヒュダトスクリスタルを集めてるんだけど、その途中でオヴニが沸いたので倒しに行ったんだよね。

で、オヴニ討伐後にバルデシオンアーセナル(BA)突入バフがつき……

うに

BA行く人たちがんばってね〜^^ノシ

で、しばらくフィールドうろうろしてたんだけど「赤いうずまき(シャーレアンぽい貝?のマーク)」がそこらにいっぱい残ってた。

これがエーテリアルノードってやつか〜 ほほ〜

うに

って、え??え??なんか吸い込まれ……?!

やばい、バルデシオンアーセナルに入ってしまった

不思議の国のアリスばりに迷い込んでしまった地雷うにの挑戦が今、唐突に始まる……!

うすのろトンカチ、出だしからやらかす

ここからスクショ撮ってる場合じゃないので、聞いて感じて考えてください><

うにはいつも「下手くそ」、「灰」、「床掃除」とか言ってるけど、これ謙遜とかネタじゃなくてガチなんです;;

絶や零式どころか極すらやったことないしw(ソロで制限解除できるやつだけはやってる)

BA突入地点に飛ばされたうに、何が何だかわからないながらもとりあえず「ここに来るのは初めてです」アピール。

運良く、一緒に入ってたフレ(未クリアだけどクリア目前まで何回も行ってる)と同じパーティに誘ってもらえました。

うに

これでやばいギミックの時はフレも声かけてくれるはずだな!(地雷特有の他力本願

で、必死にロゴスアクションのセット←先にある程度準備してないとダメだったかもしれない。本当にごめんなさい。。

ただでさえ慣れてないのに、何回も作るの失敗しまくり……モタモタしてたらいつの間にかみんな移動し始めてる?!!?

しかもリーダー(初見や不慣れに超優しい神様)が「不慣れな方いますか?」って声かけてくれてたのに、うにはロゴスアクションに大慌てで全然気づかず

「(このPTは)大丈夫そうですね」って言われてて全身から変な汗出た。まだ戦闘すら始まってないのにこの滝汗大丈夫か??

大急ぎで初見&出遅れを謝りつつ、とりあえず巷でおすすめされてるロゴスアクションセットして猛ダッシュ。

そしてついに戦闘開始!><

うに

初っ端からダメダメすぎてもう胃が痛い……

ウォーリア・オブ・ピクミンの挑戦

BAは基本的に戦闘中の蘇生が(ほぼ)できないので、床ペロしてはいけない。

でも被弾したら大ダメージor床ペロ。つまり、被弾してはいけない

あと蘇生自体回数に限りがあるので、状況によっては置いていかざるを得ないこともよくある。

(蘇生はタンク・ヒーラーが優先だと思う。赤魔道士のうには……プレイヤースキルも考えたら、一番最初に切り捨てるべき存在)

というくらいの認識はあったので(間違ってたらごめんなさいw)、とにかく何よりも被弾しないことを最優先に立ち回りました……

攻撃欲張って被弾とか絶対やっちゃいけないやつ。。。英傑あっても全く信用できないからね、こういう時の70%は。

あとリーダー(ヒラ)が初見に優しすぎて、多少無茶してでも蘇生してくれそうな感じがあったので、それだけは絶対させちゃいけない!って思ってたのもある。

幸いにもリーダーとフレがこまめに注意事項を教えてくれたので、わからんながらも雰囲気だけはちょっと掴めたかな。

「落ち着いてついてきて下さい」と言ってもらえたので、遠慮なくピクミンさせてもらってたけどw

うに

今までもピクミンだけで世界を救ってきたからね……(遠い目)

流石に完全未予習ってわけではなかったんだけど、正直攻略見ても「やべっ 何書いてあるのか全然わかんね^^;」って感じだったし。。理解力はどこに売ってますか……

途中からはピクミンだけだと対応できないギミックも出てきたけど、そこは気合と根性で乗り越えた。あと運。

冷や汗も枯れるレベルで戦い続け……

全集中・地雷の呼吸も絶え絶えになった頃、気付けばうにはラスボス「プロトオズマ」の前にいた……

それはまさしく終末だった…

緊張で吐きそう、あと音楽怖い(緊張感煽られる系)

リーダーが「わからないことがあれば何でも聞いて下さいね」と言ってくださったけど、流石に言えないよね……

何がわからないことなのかすらわかりません」なんて;;

とりあえずチャットに流してもらった注意事項を熟読して、フレに解説してもらいつつ、絶対やばいギミックだけ鶏頭にねじ込み。

うん、わからんながらも予習してた甲斐あって若干の理解はできたぞ……動ける自信はないけど……

そしてついに、最後の戦いが始まった……!

肝心の戦いは、正直どうやって戦ってたのか覚えてない!!w

移動!立ち位置確認!移動!爆弾とかメテオついてないか確認!移動!……

見るとこ多すぎて、移動激しすぎて、ボスのHPとか見る余裕あるわけない。

今まで挑んだ敵の中で確実に一番難しい&プレッシャーやばい。世界救う時よりやばい敵と戦うことになると思わなかった。

うに

もうこれで終わってもいい だからありったけを

…………

た、たおした

…………

うそだろ?!?!!?

初見でクリアだと?!?!?!?

や、やっったああああああああ

バルデシオンアーセナル、制覇しましたあああああああ

ムービー見終わったら「おめでとう!」「よくやった!」ってすごい大量のチャット流れてたw

呆然としてしばらく固まってたけど、それ見て「ほんとにクリアしたんだ」って実感が湧いてきて泣きそうになった。

うにの超超超低火力を補ってくれて、ほんとにほんとにありがとうございました……!><

そしてリーダーの統率力やばすぎ。この方いなかったら、うに1ボスで退場してたと思うwほんとにほんとにほんとにほんとに感謝!!!!

あと低レベルな自画自賛だけど今日だけは許して!

地味に一回も床掃除してないのすごくない??英傑発動させないままいけた!

うに

「キング オブ ピクミン」みたいな称号はないのかな?w

今までタイタンから始まる落下芸も毎回必ずこなしてきたけど、それもなかったし。。

やばい、全ての運(パーティ運、ギミック運等)が味方して奇跡起こしちゃったぞ……

いやったあああああああ!!!!

その後、エジカに若干煽られたような気がするけどまあ気にしないことにする。

この出荷劇を見て「優秀」は流石に笑うしかないww

誰でもできる、バルデシオンアーセナル ※運が良ければ

というわけで……本当の本当にエウレカをクリアしました!

正直絶対無理だと思ってたww

でもうにはたまたまかもしれないけど、強くて優しい人ばかりのパーティに恵まれたので完全出荷ながらクリアできました。

だからこれだけは自信を持って言える。

うに

うにができたから誰でもできる!!タブンネ

BA興味あるけど怖いな〜って人は一度、勇気を振り絞って挑戦してみてほしい

運が良ければいける。試行回数増やせばいける。まじでまじの大まじです。

あとはもう……なんも言えないや。感無量。お疲れさまでした。

2件のコメント

BAクリアおめでとうございます!
BAに突入した時の状況が自分と通じるものがあって感慨深いものがw
ちなみに自分の場合
・赤ノードという存在すら知らなかった(うわなにこのフィールドにびっしり赤いやつレベル)
・BAに迷い込んだ時はソロ
・右も左もわからないのによりによってタンク(暗黒騎士)
・1ボスで1乙(サクリファイスで復活)
・初見でクリア(完全に出荷ですありがとうございました)

いただいたマウントは恥ずかしくて乗れません(´;ω;`)

匿名さん
コメントありがとうございます!
初見で暗黒とは……想像しただけで大ピンチw
ごめんなさいコメント見て大爆笑してしまいましたが、うにがその状況なら号泣してます;;
でもタンクで初見クリアはすごすぎますね!尊敬!!

マウント乗るの恥ずかしいの、ちょっとわかります。。
なんかこれ乗ってるのに全然ダメだと「あ、出荷か」って思われそうで><(でもうにの場合はそれが真実)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です