このページは、6.3追加分の「タタルの大繁盛商店」のネタバレ感想記事でっす
未プレイの方は閲覧にご注意ください><
「タタルの大繁盛商店」シリーズ
大繁盛商店、異国に進出?!
アゴラにあるタタルさんのお店にまたまた寄ってみたよ。
そしたら待ってました!と言わんばかりに、メジナさんに声をかけられちゃった。
どうもうににお願いしたい仕事があるんだとか。
* * *
異国の商会が、大繁盛商店に取引をもちかけてきたんだって!
そしてなんとそのお相手というのが……
げえっ ハンコック
いやハンコック自体は悪い人じゃないよ? むしろお世話になってる人なんだけどさw
彼の所属する組織は、あの「東アルデナード商会」……
つまり彼のバックにいるのは、通称「百億ギルの男」・ロロリトだ。
ハンコックとは旧知の仲といえど、取引となればタタルさんの見立て通り。
まさに油断も隙もない相手ってなわけで。。
んー、これは上手く流れに乗れれば大きな商機になるかもなあ。
でも逆に下手を打ったりすれば……むむむ
熟考の末、タタルさんはこの商談に乗ることを決意。
するとハンコックはなぜか、うにの同席を求めてきたんだとか……。
先方の思惑はわかんないけど、タタルさんのためになるならもちろん同席させてもらうよ。
あったりまえじゃん^^
あ、あとネックレス修復計画もあるのか……
元々はタタルさんのお母様が愛用し、最近まで行方知れずとなっていたネックレス。
だいぶ痛んでいる状態で見つかったため、今使えるものとしてはサファイアのパーツが残されているのみ。
これに合いそうなパーツを集めて仕立て直して(要するにリメイク)、タタルさんにサプライズプレゼントするって計画ね。
※詳細は、初回の「タタルの大繁盛商店」クエストの内容を読んでね^^
メジナさんには「クガネでもパーツを探してみて」って頼まれたけど。。
タタルさんって確かウルダハの出身だよね?
元のネックレスの雰囲気もそっち系統だったんじゃないかって気がするんだけどな……。
コテコテのクガネ風パーツなんかにしたら、ガチで魔改造になりかねーんw
うに、この計画のこと最初から引っかかってるのだ。
タタルさんがずっと探し続けている大切なネックレスを見つけたのに報告もせず、あげく勝手にリメイクして喜ばせよう!って考えにゃワシは賛同できん(昭和系ガンコ親父)
もちろんみんな善意でしかないと思うんだけど、だからこそ余計にキッツイんだよな〜←
ま、探す前からくどくど言っても仕方ないよね><
とりあえず探すだけ探してみっか!
タタルさんとは、クガネのウルダハ商館前で待ち合わせることになってるよ。
さっそく行ってみよーっと。
対決?!東アルデナード商会!
ところ変わってクガネ。
わーい、タタルさんに会えたー!
ハンコックもおひさー!
本当は積もる話も色々あるのだけど、今回はお仕事で来てるからまた後でにしないとね。
というわけで、今回の取引についてさっそくハンコックに説明してもらうことに。
東アルデナード商会出資のもと、最近クガネにオープンした呉服屋。
その経営は芳しいとは言い難い状況だった。
その状況を受け、呉服店は「ウルダハ産の洋服を販売する」という事業内容を刷新。「ウルダハ産の生地を着物に仕立て、販売する」という方向に舵を切った。
だが、東アルデナード商会の受難はまだ続く。
新事業のために雇った職人が怪我をしてしまい、計画自体が頓挫してしまったのだ。
しかしここで諦める東アルデナード商会ではなかった。
大繁盛商店で売り出し中の、東方風装備(忍者や侍向け)。これをサンプルとすることで、西方の職人たちでも東方風の装束を作れるのではないか、と考えたのだが……?
タタルさん的にも、どうやらこの話は悪いものではなかったみたい。
大繁盛商店もいずれはひんがしの国への進出を考えてるし、この取引でリスクを取らずに様子見できるってのはアリだとか。
考えようによっては、タタルさんに黙って商品を購入し、それをサンプルとすることだってできたはずなのに……
こうやって「取引」という形にしてくれたこと自体も誠意があるよね。
……ところで、うにを呼んだ理由ってこの話と全然関係なくない?w
それについては完全に別件だったみたい。
最近ハンコックが知り合った「とある方々」がうにに再会したがってるんだって。
今後の商売を考えると、その人たちに恩を売っておきたいって……ちゃっかりしてるな、もうw
そして英雄グッズの製作じゃなかったのかあ。ちっモデル料として売上の一部をピンハネするつもりだったのに
でもでも、ちゃんと別途お礼もくれるとのことなので、断る理由はないよね!
今回は誰に再会できるのかな(すっとぼけ)。わくわく^^
東方のうる星やつら
待ち合わせ場所のサカズキ島で待機〜。
すると現れたのは……
おおっ サンクレッドソロバンじゃん!!
そしてここに来ていたのはソロバンだけじゃない。なんとなんと……
四聖獣奇譚でお世話になった?お世話した?w、みんなとの再会だー!
あれから色々大変だったのよ、ほんとにいろいろね。
そして、彼らはわざわざハンコックに頼んでまでうにに会いたがった理由を話してくれた。
一見したところ変わりないようだし、一体次は何が起こったのか気になるよね。
近頃、クガネの小金通りで「テンゼンの子孫」を名乗る不届き者が路上販売を行っているらしい。
その男は装いこそテンゼンそっくりではあるものの、売っているのは何の神通力も持たない御守り。そして四聖獣を連れているなどど吹聴して回る、大ボラ吹きなのである。
この一件は、大方テンゼンの名声を利用した詐欺だろう、というのが聖獣たちの見解であった。
しかし聖獣たちの中でも、玄武はあくまでこれを穏便に解決することを望んでいる様子。
そのため、人の世の事情に精通しているうにの手を借りたい……という依頼だった。
玄武は今すぐ依頼を受けるか決めなくてもいい、と言ってくれたけど、そういうことならもちろん力になるよ!
何をどうすればいいか、すぐには思いつかないけど……
まずはテンゼンの偽物がどんな奴なのか見に行こう!ってことに。
ってなわけで、クガネで合流することになったんだけど……
どうしてこうなった
あのさあ……目立たないようにする気ある??wwww
そんなからあげクンみたいな顔で脳内お花畑みたいな話されましても
今は肌ざわりより他のことを気にした方がいいと思うのだが
ソロバン、これ大丈夫なんだよね……?
なんかあってもうにしーらないっ←
うそはうそであると見抜ける人でないと(買い物をするのは)難しい
うにたちが小金通りを訪れると、タイミングのいいことに「テンゼンの子孫」を名乗る奴も来ていたんだけど。。
なんかこの顔、誰かに若干似てる気がすんだよなあ
うにの知り合いとかじゃなくてさ、有名な人。
前髪がセンター分けだったらほら……あの人あの人。
それってあなたの感想ですよね?ってそれはそう
なんだろう、嘘つくのやめてもらっていいですか
大体の話は事前に聞いてた通り。
四聖獣の偽物ってこれ……その辺の人と紅甲羅、そして野良猫じゃない?w
しかも朱雀の隠し子疑惑や、青龍の性獣疑惑(語弊)まで飛び出す始末で……
こらー!テキトーなこと抜かしてんじゃなーい!!
ほんとそれな
そしてこれがウワサの偽御守り。
こんなもんであらゆることから身を守り、願いまで叶えられるんだったら誰も苦労しないんだよなあ。
それだったら、そもそもうにも装備とかいらんわ。
裸に御守り装備してコンテンツ行くわ。
この「自称・テンゼンの子孫」を疑いの目で見てる人もいる。
でも彼の話を信じ、騙されて御守りを求める人も大勢いて……
うそはうそであると見抜ける人でないと(買い物をするのは)難しい
次ページへ♡
このホラ吹き男、一体どうしてくれようか。
空に紅蓮の色が迫る刻、義憤に駆られた猫・うにがクガネの街を駆け抜ける!
次ページへつづく♡↓
え?なんでうに??
もしかして「英雄グッズ」とか作るつもりかなあ。英雄まんじゅうとか、英雄キーホルダーみたいな←