【ハウジング紹介】FCハウスのレイアウト。レポリットのためのカウンターや、アクアリウムG3でつくる水草多めの水槽など

神様ありがとう

レポリット雇用証書まじか

うにも日記で何回も欲しい欲しいとしつこく書いてたけどw、きっと同じように欲しいと思ってたり要望上げてる人多かったよね?

いやあ、でもほんとにほんとに実装されると思わなかった!!うれしいいいい

ってなわけで、エーテル酔いして新年以降手をつけられなかった家のリフォームもやっとできました!
なんと3ヶ月くらいほったらかしてたw

間取りを大きく変えるようなハウジングをすると、カメラワークがどうしても暴れん坊将軍になっちゃう。
なので、酔いがあるうちはハウジング全くできなかったんだよね><

ほぼ完成してたはずなのに、

『レポリットをお迎えすることになったので更にいじる→設置数足りない→更にいじる』

っていう負のループに陥ったけどw

巨大な螺旋階段の先には・・・?

家のシンボル、巨大な螺旋階段スパイラルウッドステップ

ちゃんと登れるように繋げるとなると意外とむずかしい〜

階段の周りはプリズンパーティションで囲ってみたよ。
この檻、一度に浮かせられる高さがちょびっとしかないので、精神の修行におすすめです←??

うに

そして新しいPS4コントローラーの寿命が過労でマッハ

ちなみにこれ集めるために毎日無心でフロントライン行ってきて床おいしかったです^^

デフォルトの階段を封鎖してしまった代わりに、この螺旋階段を登って2階には行けるけど……

設置数カツカツすぎてマトモな間取りにならなかったw

この家が建っている土地は、エンピレアムの高台のLなんだよね。だからエンピやイシュガルドの街並みを見渡せる展望台?的な場所にしたかった。

せめてあと100くらい設置数が欲しいなあ。欲を言えば倍以上
どうもいずれ増やしてもらえるっぽい?と聞いたので、気長ーーーーに待ってます。

2階から1階を見下ろすとこんな感じ。

写真映え重視なら天井低くする方が圧倒的おすすめだけど(画角の問題)、写真映えより実際の見え方重視なうには天井高ーい方が好き。

ナントカと煙は高いとこr……ごにょごにょ

雇用NPCレポリットのためのカウンターまわり

ついにレポリットを我が家にお迎えできたー!!わーい!!

テンション上がってペカペカのカウンターにしてみたよ。
庭具でこのレインボー☆だったら景観警察に現行犯逮捕されるレベルww

こっちは使用人と修理屋。
お察しの通り修理屋さんはほぼ用ナシだけど、サングラスでイキってそうな感じがまたかわいいのだ。

レポリットのためだけにホイールスタンドの設計図解放して製作・交換してきた、この無駄な努力どうよ。

うに

なんかすごいゴキゲンで光ってる感じにしたかったんだもん

逆サイドは素材屋とよろず屋。

レポリットはカウンター越しだと身長的に隠れてしまいがち。

浮かせができると置き方のバリエーションが増えるので、普段やらない人も挑戦してみると楽しいかも^^

余談:浮かせについて

・PC版じゃないとできないとか、キーボードないとできない、とかはないです。
 うにはPS4版でキーボードなし、純正コントローラーのみ、他デバイスなしの環境です

・浮かせやすいものと浮かせにコツがいるものがありますが、理屈さえ理解していれば浮かせられないものは恐らくなさそう?と感じてます。
(全部の調度品を試したわけではないので、あくまでも現時点での自分の体感です)

・壁や床に吸われる関係で、意図した通りにならないものはちょこちょこあります。
 ただしあくまでもバグの利用なのでそこはしゃーない。

・いちプレイヤーに過ぎない自分がツールの是非を問うつもりはないけども、わざわざ後ろ暗い思い・不安な思いをしなくても浮かせは普通にできます
 浮かせ=必ずしもツーラーというわけではないです。

浮かせがうまく行かない人へ

自分と近い環境(PS4/ PS5/PC版、キーマウ/ゲームパッドなど)の人のYoutube動画を見ながら、全く同じ調度品・・・・・・・全く同じ手順・・・・・・でやってみるのがおすすめ!

持ってるもので代用しようとか、なんとなくわかるから流し読み……みたいな横着はだいたい失敗の元。急がば回れだよ〜

家の中から見える庭

ここはだいぶ前からできてたお庭っぽいスペース。

設置数やばそうだけど数えたら負け。

1F奥の小部屋も小さなお庭を望むスペース。
さっきのお庭より人工的でかわいい感じのイメージに。

カメラを手前にひくと……

アフターヌーンティーとかしてそうな雰囲気。

なおこのチョコボチェア集めるために毎日無心でフロントライn(ry

うに

PvPの面白さが今んとこ理解できてないので正味めんどい←
でもどうしても欲しかったからしゃーない!

この壁掛け照明の組み合わせ、地味にお気に入り〜。

ぽわんとした光がかわいい^^

アクアリウムG3でつくる水草多めの水槽

玄関にどでか水槽を飾るというオシャレお金持ちハウスみたいなことがやってみたかった←お金持ちに対するイメージが雑

エオルゼアの水槽は苔とか生えないし、水替えやお掃除しなくていいからラク〜。

この水槽の中、あんまり考えたくないけど見た目の割に設置数使ってしまった気がする。。

地下から浮かせたりしてるものもあり、手間も時間もかかってる割にそう見えないという……w

時価1000万オーバーのグゥーブーランプを添えて。

これフレがFCハウスに寄付してくれたんだけど、その時も高かったから「ヒエ」ってなったのに今の値段見て尻尾もげた。

うにのぬし釣り・・・?

せっかくなのでこのドデカ水槽におしゃれな魚入れたい!!

それもなんかキレイですごいやつ!!!!(語彙力)

……というわけで、久々に釣りをちょこっとやってみようかなあと思ったり。

大きいのをデデン!と飾るのもいいけど、小さいのを何匹も入れるのもかわいいよね。
う〜ん、悩む〜。

今まではそんなにアクアリウムに興味なかったんだけど、この水槽レイアウトお気に入りだからちょっとハマってしまいそう。

うに

オオヌシとかは……うん……気が向けば……^^;

ハウジング関係の記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です