【特集】パッチ6.2クリア後に振り返る、過去のヴォイド関連クエスト

「数寄屋造御殿壁」をエンピレアム住人がつくってみた。景観警察でも新作外装の誘惑には抗えない?【ハウジング Lサイズ】

おうちに露天風呂がほしいのだ

みんな6.3楽しんでる?

目の下の戦化粧が日に日に濃くなっていってるうにだよ。
もはや眠気を通り越してときどき意識が飛んでる←

どうも疲れが抜けないから、久しぶりにエンピレアムのスノースティープ浴場に行ってみたよ。

うに

やっぱりお風呂に入ると疲れが取れるな〜……って、

うわあああああ

またアイメリク幸運の青いゾウがのぞき行為してる!!!!

もう!これじゃ公衆浴場は利用できないよ!!

うにのノフィカ様並のダイナマイトバディ(?)は誰にも見せられないんだからねっ!!

うに

やっぱ自分ちに露天風呂があった方がいいよなあ……となると……

「数寄屋造御殿壁」つくってみたよ

そういえば、おうちが温泉宿になっちゃうと話題の新作数奇屋造の外装。
あれ、実は結構気になってたんだよなあ。

とはいえエンピレアムで和風の外装ってあんまりイメージつかないけど……って、既製品たっか!!!!

これは自分で作るしかない。

というわけで、FCハウスのカンパニークラフト機能で作ってみることにしたよ

設計図解放に使うココボロ材が2本足りなかったけど、パーティ募集で売りに出てたのをフレが買ってきてくれた^^

ココボロ材はマーケット取引不可だけど、トレードはできます
あとちょっとだけ足りない!って時はパーティ募集チェックしてみるのオススメだよ
(フレ曰く時々募集出てるみたい。鯖によるかもだけど)

☆ テッテレー ☆

簡単そうに見えるけど、自力で素材集めるのはけっこう時間かかったよ。

レッドパイン原木675本ほど集めたので、キャンプ・ブロークングラスの皆様からは大変冷ややかな視線を浴びました。

今は素材高騰しちゃってるから、マケボで揃える方はそれなりに原価かかると思われまっす。

「数寄屋造御殿壁」ためしてみたよ

さっそく適用!……の前に、一応プレビューしてみよw

今回はエンピレアム×和風っていう大冒険だからね。

夕方編

ふーむ。。。

デザイン自体はすごーく素敵!
豪華絢爛!って感じではなく、しっとりしたワビサビの雰囲気が感じられていいね。

和風モノって若干中華風のエッセンスが混ざってたりして微妙に「コレジャナイ感」があったりするけど、これは割と王道な感じで好み〜。

露天風呂、こっち(向かって左)かあ……

正直、逆が良かったな←

この土地(エンピレアム高台のLサイズ)だと右側には家がなくて、左側は眼下に街並みが広がってるんだよね。

眺めのいいお風呂って憧れるけど、その景色が住宅街っていうのは自分的になんか違うかもw

ウニーチェ

住宅街をのぞく時、住宅街もまたこちらをのぞいているのだ

こればっかりは立地によって違うからね。しゃーない。

そしてお風呂が左ってことは、縁側は右ってことだよね。。

うーん 暗いなあ。正直、逆が良k(ry

お風呂よりもこっちの方が残念なんだよね;;

だって縁側から眺める景色が

こうなんだもん;;

なんか「進撃の巨人」感ハンパない。
序盤しか知らんけど←

門戸アップ。

しつこいようだがデザインは良い。

アップだと周りの景色が入らないので雰囲気バッチリだねw

実はこの時点でハゲしく萎えぽよだったんだけど、一応夜の様子も見てみることにしたよ。

なんとなく夜の方が雰囲気は良さそうな気がするし。

夜編

窓から漏れる光や提灯の灯りは、ほんのり系。

割と暗めなので、夜でも明るいお庭にしたい場合はしっかり街灯を置いた方がいいかも。

うわあああ、たまらん雰囲気!

こうして見ると雪景色なんかにも似合いそうだよね。
湯けむり温泉……ってそれはヤバイ事件起きちゃいそうだなw

自分ちのお風呂がこれって、贅沢すぎる

透かし彫りの窓が素晴らしい。匠の技光りすぎてる。

ここだけ見たら、この場所がエンピレアムであることを忘れるレベル。

裏口。

ここが正面玄関でもおかしくないレベルの作り込み。

縁側。

ここで炙ったスルメでも齧りながら熱燗ちびちび……そのまま寝落ちしたい人生だった。
(冬の縁側で寝落ちは人生終了フラグ)

目の前に高い高い壁さえなければ

正面玄関。

これは……やばいな。心が揺らぐ。

ただの玄関なのに、まるで温泉旅館に訪れたような気分になる。
この外装なら、毎日旅行気分に浸れるってこと?

うに

……もう、景観なんかどうでもいいかなあ

うに、この家で暮らしてみたい。

例え周囲の家から大砲を向けられたとしても構わない←

だって、おうちで温泉旅館気分に浸りたいから……

と思ったけど やっぱやめた

イングルサイドが視界に入った瞬間、ふと我に返っちゃったw
周りの景色が視界に入ると、自分的にどうもね^^;

(あとやっぱり縁側の眺めが進撃の巨人なのキツい)

一応補足しておくと……

エンピレアムで数寄屋造にしてる人を否定する気は微塵もありません

こういうのは感性が近いかどうかでしかないので。
それにうにだって、この外装のデザインすごく素敵だなって思ったし。

ただ、うには「少なくとも自分の立地だと・・・・・・・・・・・・違和感あるなあ」って感じました。
シロガネや、立地によってはラベンダーベッドあたりで使ってみたいかも〜。

ちなみにこの後同じ区をひと通り周ったけど、数寄屋造のお家はひとつも発見できませんでした。

ご近所さんの中には新しいもの好きそうなお宅もあるけど、今回はあんまり興味なかったのかなあ。それともこれから変えるのかな?

新パッチ直後の壮大にして無駄な一日

この新パッチ直後の慌ただしい時期に
うには一体何をやっているんだろう

まあいいけどねw

これで設計図は解放されたから、他の人が数寄屋造の外装欲しくなっても作れるようになったし(うちのFCは、うに以外個人ハウス持ちなのである)

こうして日記に残しておくことで、ちょっぴりだけどいつか誰かのお役に立つかもしれないし。。

外装は庭具と違って、現物持ってないとプレビュー自体できない仕様です

あんなに楽しみにしてたメインクエストも、今のところ全くの手付かずw

そろそろヴァルシャンが首をながーくして待ってると思うから、今夜あたりラザハン入りしようかな〜。うへへ、楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です