こんや、12じ、だれかが◯ぬ? 洋館ミステリー風お屋敷のご紹介【ハウジング Lサイズ】

ルイゾワじっちゃんの名にかけてリフォームしたよ

ここ数日、日記も書かずに何をカサコソしてたかというと。。。

前々から計画してた、FCハウスのリフォームをついに決行しましたー!

今回のハウジングでは、

  • ちょっとだけ不気味な雰囲気
  • 封鎖は地下のみ(=広さを感じられる家にしたい)

にこだわりたかったので、うにの好きな「洋館モノのミステリーに出てきそうなおうち」にしてみたよ。

嵐や吹雪の日でもクローズドサークルになったりはしないから、安心して遊びにきてね。

うに

事故物件と化す可能性があるので、名探偵さんたちは出禁!><

リフォーム前のおうち↓

1F エントランスホール

あんまりゴチャゴチャさせると豪華な洋館っぽくないかなと思って、あえてがらんとしたエントランスホールにしてみたよ。

注目してほしいのは、階段の左側を立体的に封鎖してみた部分

こうすることで階段の右側しか通れなくなる=2階の左側へはぐるっと回らないと行けないので、気持ち的に広く感じられるかなと思って。。

あと単純にデザインのアクセントともいうw

こんな感じで、吹き抜けの天井までシュラウド・パーティションを持ち上げてあるよ。

ちょっとずつしか上がらないので、見た目地味な割に恐ろしく時間がかかるという……モウクタクタデ

うに

浮かせがんばりすぎて、PS4のコントローラーさんが若干反抗期を迎えつつあるよ^^;

ところで……エンピレアムのパーティションシリーズは追加されないのでしょうか。。
うに、気になります!

エントランス入ってすぐ右に、不穏なオブジェをつくってみたよ。

アムダプールとか死者の宮殿をイメージしたんだけど、抽象的なアートは不得意なジャンルなので習作。聞いて、感じて、考えて。

1F 左の部屋:クラフター向け工房

1F左側の部屋は私設工房的な感じ。

FCメンバーはこの家を拠点にしてることが多いから、なんだかんだ使い勝手は超重要だしね。できれば入口付近に欲しいコーナー。

うに

いくらおしゃれでも利便性に難があると「わざわざ帰らんでも宿屋でいっか」ってなっちゃう
※めんどくさがりな個人の意見です

雇用NPCも全種類完備。優秀な人たちをスカウトしてきたよ~

プランターシェルフパーティションでカウンターを作ったんだけど、上の白い部分が染色できなくて違和感バリバリ最強ナンバーワンだったので無理やり埋めた。

不気味な感じも出たし存外上手くいったかも(自画自賛)w

工房の中はこうなってるよ。鍛治・甲冑系と錬金系のゾーン。

複製サレタ自動扉で半分くらい区切ってるけど、並べても意外と違和感なく共存できたよ。

うに

錬金系は黒魔術っぽい感じもあるから洋館にも合うよね

1F 右の部屋:リビング・応接室

個人的に今回一番気に入ってる部屋。

洋館ミステリーで第一の事件が起きた後、みんなで一旦集合するリビングみたいなイメージで作ったよ(細かすぎて伝わらない)。あと普通に冒険者のアジトとしても違和感ないかも。

館の主人の古いコレクションとかがあって、余計不気味に感じられるお部屋。

うに

ここで「犯人かもしれないやつと一緒になんかいられるか!俺は一人でも部屋に戻る!」とか言ってはいけません

うにが座ってたソファの奥にはガーゴイルの彫像をディスプレイしてるよ。

ウッドハンドレールを重ねて檻っぽくしてるんだけど、これ2段にするか3段にするか今後も永遠に悩み続けるやつ。。見やすさを重視するか雰囲気を重視するか。。

ガーゴイルさんたちの召喚にはガチでお金かかったけど、不気味な雰囲気がバッチリ出せて大満足だよ^^

珍しく(初めて?)グループポーズのフィルター使って撮影してみたよ。

この部屋は部分的にシュラウド・ハーフパーティションを天井に浮かせて、梁っぽく見せてるのがこだわりポイント。

天井の高さがデフォルトなので写真にうまく収まらないけど……でもこれは高い天井でやらないと圧迫感出ちゃうだろうしなあ。

2階は次ページに続く

うに

1階はここまで!
写真枚数の関係で激重不可避なので、2階は次ページへ続きまっす

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です