愛と悲しみのホームレス劇場 〜とある敗者のお気持ち表明〜 【ハウジング抽選】

この記事は90%のネタと10%の愚痴でできています。
家持ちの人はボンバライスでも用意して、存分にメシウマしながら読んでね。
家がない人は……一緒にがんばろ。諦めたらそこで抽選終了ですよ

序幕「ホームレス、闇堕ちする」

私、うに。どこにでもいる普通というのはちょっとおこがましいのミコッテだよ。

最近、エオルゼアの冒険者の間で土地を買うのが流行ってるみたい。

うにもミーハーだから個人ハウスを狙ってずっと抽選し続けてるんだけど……これが全く当たらないんだよね。

どうせ「立地ガー」とか「景観ガー」とかこだわって、倍率高いとこばっか狙ってるんでしょ?とか思われそうだけどそんなことないよ。

単純に運がないんだよね。
まあ、きっとうにだけじゃなく同じ状況の人がいっぱいいると思うけどさ。。

うに

「円」っていうナゾの通貨で土地を取引しようとしてる人たちを見かけた時は、「ベヒーモスさん、こいつんちにエクリプスメテオやっちゃってください!」って思っちゃった;;

まあメソメソしててもしょうがないし、今日もせっせとFCハウスのお掃除をするよ。

幸いにもFCではハウジング関係任せてもらってるし、維持管理もきちんとやらないとね、って……

そういや、FCのみんな最近あんま帰ってこないな?

理由はわかってる。

うに以外、前回の抽選で個人ハウス持ちになったからだ。

時々リビングでオーケストリオン聴いたり、工房でクラフター作業なんかはしてるけど……うにに気を遣ってくれてるのかも。

きっと本当は個人ハウスのハウジングで忙しいに違いない。ハウジングって時間溶けるもんね、わかるよ……

あれ?なんか身体が……言うことをきか……

ウガアアアアアア!!

土地、土地ヲヨコセ!!個人ハウスヲヨコセ!!

ってダメダメ、こんなことくらいで偽神獣になっちゃダメだ!

せっかくアーテリスが平和になったのに、うにが偽神獣になったら今度は誰が討伐するの?

ふう……心を落ち着けるためにどこかお出かけしなくっちゃ。

第二幕「ホームレス、傷の舐め合いを求める」

こういう時は、同じく家がなさそうな友人のところに行くのが一番だよね、精神的に。

というわけで、うにの知る限り絶対に持っていない人たちのところに来てみたよ。

予想通り、アルフィノもアリゼーも今回の土地抽選には参加してないんだって。

まあ二人ともあれからガレマルドにずっといて忙しそうだし、きっとそれどころじゃないよね。

うに

……でも、よく考えたらこの二人ってある意味すごい家持ちだよな

オールド・シャーレアンの超一等地みたいなとこ(都市内エーテライトまである)に、Lサイズもびっくりの豪邸が建ってるもんね。。

厳密には現在の所有権はフルシュノなのかもしれないけど、ゆくゆくはアルフィノが継ぐことになるんだろうし……
アリゼーだって名家のご令嬢なんだから、いずれは同格の家に嫁ぐことになる可能性が高いだろうし……ぐぬぬ……

い、いかんいかん。また身体がムズムズしてきちゃった。

ここは早々に退散しよっと><

急いでサベネアにテレポして、ヤシュトラに会いにきたよ。
えーんママーぼくおうちほしいよー><

ヤシュトラも今回の土地抽選には参加してないみたい。ヤシュトラは家あったらあったで、書庫とかに活用できそうだけど……今はそれより考え事が忙しそうだしなあ。

でもヤシュトラって一時期マトーヤのところに里帰り?(6.0クリア後)してたよね。

そう考えると、あそこはいずれヤシュトラが相続することになりそうな気もする……実家みたいなもんだよね、きっと。。

うに

うにだって相続できる土地があったらよかったのに……
天涯孤独だから誰からも相続できない……

あーもうダメダメ!こういうこと考えちゃダメなんだってば!

こうなったら、明らかにハウジングとは無縁そうな人のところに行ってみよっと。

うにのお友達の中で、土地抽選絶対やってなさそうな男・ナンバーワンのエスティニアン。

ハウジングもそうだけど、自分の拠点みたいなもの自体にあまり興味がなさそうな感じ。

少なくとも今はイシュガルドに戻らず、気ままに旅してるのが楽しいんだろうな~

うに

相棒がせっせとハウジングしてる姿想像したらちょっと面白いけどw

でもここまで清々しく興味ない感じだと、なんか気にしてる自分がみみっちく感じてくるというか……。

こんなちっちゃいことで悲しくなってる自分が、すごく幼稚でミジメな存在に思えてきちゃって……。

もうダメだ、身体がヤバい!偽神獣化が抑えられそうにない!!

すぐにどこかにテレポしないと!><

第三幕「ホームレス、行き倒れる」

うに

……ふう、なんとか偽神獣化する前にテレポ間に合った……
って、ここどこ?

大慌てでテレポしたら、なんか雪いっぱいのところに飛んできちゃった。エーテライトもないし、テレポ失敗?

うぅ~、サベネアから来たから寒い!お洋服も完全に南国仕様だし。

ダメだ、これ……寒すぎる……

こんなとこで……行き倒れるわけには……

せめて……個人ハウスを手に入れるまでは……星界に還るわけには……

うに

…………。

もう、なにもかも終わっちゃってもいいかもな。

どうせ応募し続けたって当たる保証なんかどこにもないし。

うにがいなくなったって、エオルゼアの明日は続いていくし。

世界を一度平和に導いたんだもん。十分すぎるくらい、頑張ったよね。

うに

さよなら、うにの個人ハウス……

さよなら、エオルゼア……

・・・・・・

終幕「ホームレス、蒼天を仰ぎ見る」

うに

むにゃむにゃ……今回の当選番号は〜……はっ!

うわっ、ここどこ?……って、雪の家?!

暖炉の薪がはぜる音で目が覚めたんだけど、いつの間にかドラゴンヘッドの雪の家にいたみたい。

どうやら、うにがこの辺りで倒れてるのを見つけて運んでくれた人がいるんだって。ひえ〜、すっかり迷惑かけちゃったな。。

身体の妙な疼きもすっかり落ち着いたみたいだし、手当てをしてくれたヤエルのところにお礼を言いに行ってみたら……

全ホームレスが泣いた
※画像をタップ/クリックで拡大できます

個人ハウスがないとかメソメソしてたけど……そうだよね。

この雪の家だって、オルシュファンからプレゼントしてもらった大切な家にちがいない。

ハウジングできないとかマケボやリテイナーベルがないとかそんなの関係ない、うにの家はここにもあったんだ。

うにはここにいてもいいんだ!

抽選に外れ続けて何もかもに絶望してたけど……手に入らないものばかりに目を向けて羨んで、自分の手の中にあるものが見えなくなってるようじゃダメだよね。

……本当はホームレスなんてどこにもいなかったのかもしれない。

みんなこんな温かい、雪の家を持ってるんだから。

改めてありがとう、オルシュファン!

雪の家、ずーっとずーっと大切に守っていくからね。

うに

もちろんこれからも土地抽選には応募し続けるけど、家がないからもう終わりにしちゃうなんて言わないよ絶対。諦めません、勝つまでは

こうしてうにの心にひとときの平穏がもたらされ、再びの偽神獣騒ぎは未遂に終わった。

ただし、我々は忘れてはならない。

未来永劫、誰の心にも偽神獣が巣食う可能性が在り続けるということを──

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です