へっぽこトレジャーハンター、ガラスのカボチャ伝説に挑戦する?!【死者の宮殿 ペアで挑戦】

キャシーイヤリングが欲しい、ただそれだけだったんだよ

うぃ〜ヒック、俺の歌を聞けー!うにだよ。

今は黒衣森の酒場、「バスカロンドラザーズ」でひとりヤケ酒大会してるとこ。

冒険者はじめたばかりの時に何度か来てるけど、ここのお酒おいしいんだよね〜 マスターはコワモテだけど優しいし。

で、なぜ今こんなところにいるのかというと……聞いて!><

飲まなきゃやってらんない状況なの!!

うに

キャシーイヤリング、出ない;;

キャシーイヤリングとは:禁断の地エウレカで入手できるレアアイテム

いやね?そんな甘い話じゃないのはわかってるんだ><

もしそんなポンポン手に入るんだったら、マケボであんな値段(1000万オーバー)とかで売られてるわけない。うんそれはわかる。

でも5月の半ばあたりからずーっとずーっとキャシーイヤリング狙ってて……

何よりもキャシー沸かせ→討伐を優先に、他のやりたいことみーんな後回しにして動いてたはずなのにまだ出ないの;;

そうこうしてたらもう7月……世の中サマーでビーチで水着のピチピチギャルなんですわ。

うにだってサザンシーワンピースでオールスターズしながら、見つめ合うと素直におしゃべりできないとかやりたいわけ。

雪原で臭い息くらってる場合じゃないんだよ……!!

うに

今まで無理やり目を背けてたけど……「やりたいこと」が「やらなきゃいけないこと(義務)」に変わりつつあるんだと思う。。

こうなったら優先順位を変えていくことも視野に入れないといけないよね、精神衛生上w

……というようなことを延々マスターにグチり続けてたw ごめんw

そしたら内心うんざりしてそうなマスターが突然、こう言ったんだよね。

「『ガラスのカボチャ』って知ってるか?」

ガラスのカボチャ伝説で耳アルカソーダラ族だよ

うに

ガラスのカボチャ?!なにそれっ

なんだかわからないけど光り物の予感しかしない!うに絶対欲しいやつじゃん!!

バカ騒ぎをやめてマスターに話をじっくり聞いてみたところ。。。

ガラスのカボチャとは

ディープダンジョン(DD)「死者の宮殿」の最奥に辿り着いた者のみが手にすることができると言われているお宝。

無事に持ち帰ることができたら、アクセサリーやトロフィーと交換してもらうことができる。

ファイアクレストとの2択になるため、必ず手に入るわけではないらしいが……

マスター曰く、このガラスのカボチャで交換できる「グラスパンプキンイヤリング(※公式エオルゼアデータベースのページに飛びます、ヒカセンたちの着用画像あり)を目指してみるのはどうだって。

これは確かにうにが好きそうなデザイン……え、もう1個のファイアクレストもいいな、欲しいな……

うに

いやいやいやいやでも無理だって><

死者の宮殿の最奥って、確か200階でしょ?

うに50階までしか行ったことないんだけど?!

確かにDDは好きだし何回も行ってるけど、ソロで浅い階層の財宝漁りをしてるだけであって、それすらしょうもないミスで強制送還されちゃったりすることもあるし……

うーん……うーん……

でも魔水晶から削り出されたカボチャのイヤリングなんて、きっとうっとりするような輝きなんだろうな。。ちょっと見てみたい。。

あああ、うにがもっと戦闘上手だったら……;;

死者の宮殿、51階からの下見に行ってみたよ

なんやかんやですっかり酔いも冷めちゃったので、勇気を出して死者の宮殿51階からの下見に行ってみることにしたよ。し、下見だから……

うに同様、ガラスのカボチャ伝説に魅せられたフレと2人で突入。マッチングは怖くて挑戦できないです;; ウニ ヨワイ ツヨイヒト コワイ

パーティ構成

戦士(フレンド)と機工士(うに)の2人

フレは戦士メインというほどではないんだろうけど(最近は賢者?)、サブジョブくらいではあるのかな?

うに的には自分が戦士出すより安心して任せられる存在w

ピンチの時でも頭が回る、逆境に強いタイプなので性格的にはDD向いてそうだな〜と思ってる。ローグライク系(と金策)が得意。
ただ終始慌てることがない(ように見える)ので、本当にピンチの時でも分かりにくく、うにが気づかないこともあるw

武器と防具の強化値が30台だけど、大丈夫なのかはわからない。。


うには紅蓮〜漆黒までメインジョブだった機工士で参戦。だってDDで機工士強いってよく書いてあったから……
半年くらいまともに使ってないけど大丈夫そ?;;

魔土器の使い方はある程度理解できてる……はずなので、魔土器の管理も担当

ピンチの時に目の前がまっしろになることが多く、性格的にはDD適正イマイチ。

武器と防具の強化値は20程度と、何かの間違いレベルで低い。パジャルシリーズ交換しすぎたぜ。。。

戦士だけじゃなく、踊り子の武器も取り出しちゃったから……強化値さんサヨナラ……

いざ、初見未予習の51階以降へ……

うにの強化値がヤバすぎるので、「いきなり51階で大丈夫か?」と不安だったけど……前向きなフレは強化値貯めだから〜と気にせずそのままGO。

敵、めっちゃ強いwwww

常に死と隣り合わせなんだけどw

でも幸い2人ともDDの超基本的な部分はわかってたので、未予習で手探りながらもなんとか進んでいけました。

何度かヒヤッとする場面はあったものの、フレの冷静さに救われたー。相棒がちょっとしたことでいちいちパニくるタイプだときついやつだわ、これ(自分のことは棚上げ)。

で、まさかの100階まで一気に突破!!

正直もうちょい強化値貯めないとあっさり全滅かなーって思ってたので、これは予想外。

あ!100階のボスだけは(予期せず)攻略のヒントが目に入ってしまったので、ここだけ完全未予習ではないです。こんなん予習してなかったらわからんて。。

うに

クリブ化の魔土器の効果を調べようとしたら、100階のボスで使うって書いてあったのでなんとなくわかっちゃったw いやあ助かったw

その後、調子乗って先に進んだらソッコー全滅w たぶん103〜104階くらい。

敗因は色々あったけど、一番はリレイズ使い忘れ。はい、うにのせいです。

二番はうにの強化値不足(戦士と同じか負けてるくらいのダメージしか出ないw)。 はい、うにのせいです。

結論、大体うにのせい

あ、強化値は思ったより貯まりませんでした……武器まだ白い光のままです……(確か強化値60で赤い光に変わる)

むしろ50もいってないかなしみ。。

当然の敗北だけど……諦められないよ

というわけで、今回の挑戦はここまで!

大体うにのせいで終わってしまったのは心残りだけど(ほんとごめんw)、正直思ってたより全然いけたわ。

これ、強化値ちゃんと貯めてリベンジし続ければ「絶対ムリ」ってほどではないのでは……?

いやいや、この先を見てないからそんな楽観的に考えられるんだろうけどねw

でもちょっと頑張ってみたくなったぞ。

とりあえず、強化値マックスまで貯める!!

んで絶対リベンジする!!

待ってろカボチャ! いつの日か貴様を伝説の座から引き摺り下ろしてやるからな!!

うに

本当は固定4人でできれば一番いいんだろうけど……
コミュ障&めんどくさがりなのでペア攻略で頑張るよ(自らハードルを上げていくスタイル)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です