絶ハウジング戦争に敗れし者による、独断と偏見だらけのアパルトメント比較【ハウジング】

ハウジング抽選、また外れたよ☆

黒魔のレベリング中に大慌てで駆けつけたよ

みなさーん、ハウジング抽選エンジョイしてますか?

プレイヤースキルもなければ運もない、ナイナイ尽くしの冒険者・うにです!

また個人ハウスの抽選、外れたよ

……うん、まあ知ってた。

どうせ運ないし。金もないし。サブキャラ育ってないし。ていうか、そもそもうにの名義で買いたいし。

もうラベンダーベッド、買えないだろうな……;;

っておちこんだりもしたけれど、うにはげんきです。

うに

抽選倍率高すぎて、ハナから当たると思えなかったので実はそこまでショック受けてないよ。かろうじて致命傷くらいで済んでるよ←

どっちかというとキャシーイヤリング(エウレカの話)いまだにドロップしない方が普通にギギギくやしい

各国のアパルトメント、独断と偏見で比較してみたよ

ロビーも個性が出てる〜(これはイングルサイド)

ラベに個人ハウスを建てるのはまー無理だと思うので……

かねてより考えていたアパルトメントを購入することにしたよ。

アパルトメントは、全てのハウジングエリア合わせてひとつしか所有できないんだって。ひとつだけ、って言われるとどこ買うか迷っちゃうな〜

これから購入する人の中にはきっとうに同様に迷う人もいると思うので、全部の物件を内見して、うにが感じたことをまとめてみたよ。

こんな考え方もあるんだな〜程度でご笑覧いただければ幸いでっす。

あくまでも独断と偏見(うにのライフスタイルに基づいた考え)なので、人によっては全く参考にならない場合があります。
あと別に格付けをしたいわけではないです。悪いところも正直に書いていますが、特定の場所を下げる意図は全くありません。
自分がいいと思う場所が自分にとってベストな場所!

ウニデリン

内見したのは他の人のおうちなのでスクショはありません
聞いて感じて考えて><

リリーヒルズ(ラベンダーベッド)

最寄りの国:グリダニア

ハウジングエリア内での立地、個人的イチオシ。
長ーい橋を渡った先にある独立した土地なので、アパルトメントだけどなんか特別感ある。

お部屋の内装も、うには一番好き。
天井や柱のような変更できない要素が、他の物件よりもお部屋のテイストを選びにくいデザインだと思う。

いいこと尽くしのように見えるけど、最寄りの国がグリダニアっていうのはうに的にかなりマイナスポイント。
グリダニア、ほとんど行かないんだよね……。テレポ目的ならまず選ばないです。

トップマスト(ミストヴィレッジ)

最寄りの国:リムサ・ロミンサ

ハウジングエリア内での立地、個人的にあまり好きではない。
照り返しの眩しい、真っ白で明るい街並みは好みなんだけど……「土地買えなかった」という劣等感をチクチクやられるというか……(マイナス思考w)

お部屋の内装は、浮かせできないけど明るいお部屋にしたい人なら圧倒的おすすめ。
特に天井が白ベースっていうの、すごくいい。

最寄りの国がリムサなのは最高。
船で色々なところにお安く行けるし、ワールド間テレポ(ショッピング目的)の使いやすさもダントツみみっちい節約家なうにには大きな魅力です。

ナナモ大風車(ゴブレットビュート)

最寄りの国:ウルダハ

ハウジングエリア内での立地は可も不可もなく。。
高台は好きだけど、見渡す限り岩肌なのはちょっと……(うにはゴブならプールの周りが好きです)

お部屋の内装は、ややクセ強め。
ラザハン風・ウルダハ風などのエスニックな感じにしたい場合は、この独特な感じが活きそう

最寄りの国がウルダハなのは、ものすごい個人的な理由だけどテレポ目的なら一番ナシ。
うには不滅隊に所属してるからグラカンの転送網利用券があるので。。
ウルダハ自体はマップが分かりやすく、最寄りならかなり便利な街だと思います。

あとFCハウスが元々ゴブだったので、できれば別の国に住みたいかな~

紅梅御殿(シロガネ)

最寄りの国:クガネ

ハウジングエリア内での立地はまあ普通かな。
東方風の雰囲気が好きな人なら◎、シーサイドではないので海に拘らない人向け。

お部屋の内装はクセがだいぶ強い。
和風なら合うかと思いきや、色使いや装飾がかなり独特なので難易度高め……
デフォルトの状態活かすつもりなら、和風ハウジングはリリーヒルズの方が断然やりやすいと思います(個人的には)

最寄りの国がクガネなのは、人によってかなり使い勝手が変わりそう。
ワールド間テレポできないのは大きなマイナス。
うにみたいにエウレカの出入りが激しい人なら、テレポ節約目的の場合最強です。

イングルサイド(エンピレアム)

最寄りの国:イシュガルド

ハウジングエリア内での立地はトップマストと同じ理由で、うにの好みではないです。
幸運の青いゾウに会いやすいというのはメリット……かな?

お部屋の内装はリリーヒルズに次いで使いやすそう。ファンタジーなお屋敷っぽい感じを目指すなら一番やりやすいと思う。
ただ腰壁の石造りっぽいところ、意外と壁紙を選ぶかも?

最寄りの国がイシュガルドなのは、思い入れとか抜きにしてフラットな視点で見た場合あまり使い勝手が良くない。ここもワールド間テレポ不可だしね。

あとうにはFCハウス(ハウジング好き勝手させてもらってる)がエンピレアムなので、一応内見しただけで最初から候補には入ってないです。

で、うにはどこを買ったのかというと……紅梅御殿を買いました。

理由はたったひとつ。エウレカ用として、ですw

うに

これでうにもシロガネーゼですわよ、オホホ

紅梅御殿、紹介したかったけど……

じゃーん!建物はこんな感じだよ。

オリエンタルな魅力満載!

橋のとこにある灯籠?足元の街灯?のデザイン素敵。

^^;

ロビーもご紹介!

……と思ったけど、今ゴールドソーサーフェスティバルの装飾で絶賛景観破壊中いつもと違う内装だった。。落ち着いたらゆっくり観察してみようかな。

アパルトメントはロビーでちょっとしたお買い物もできて便利

サボテンの存在感やめてwwww 絶対笑わせにきてるww

アパルトメント、楽しくハウジング中だよ

絵はバランス見て最後に入れようかな〜楽しみ

どう見ても途中経過です、本当にありがとうございました

サベネア(ラザハン)・ウルダハ・アラミゴあたりのインスピレーションを受けて、ちょっとエスニック風味の女の子らしいお部屋を目指す……つもり。

前からこういうのやってみたかったからウキウキだよ^^

染色に迷いすぎて色味が喧嘩してるカオス空間

分かりやすくかわいく女の子らしい感じにしない(できない)のは、うにのセンスの問題です。

白!ピンク!キャラもの!ってコテコテなのは、一歩間違うと幼稚だったり野暮ったい感じになりがちで難易度高すぎる。

とりあえずまだまだ調度品出したりしまったり(つまり進んでない)、選別してる段階。

うに

ベッドの浮かせだけ謎に難航したので、その辺はもういじりたくない……;;

物も色味も散らかり放題だけど、楽しくなってきたぞー!^^

みんなでやろうぜ!アパルトメントハウジング!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です