【タタルの大繁盛商店】続きが待ち遠しいヒカセン必見!今のうちに確認しておきたいこと

異邦の詩人さん(吉田P/D)のインタビュー記事を読んで滝汗だよ

むむむ

最近、タタルさんのネックレス修復について、何かいい情報ないかな〜と本を読み漁っていたんだけど……

その時になんと、(ネックレスには関係ないけど)「タタルの大繁盛商店」に関する驚きの情報を目にしちゃったんだよね。

この記事の引用・参照元
電撃オンライン/『FF14』パッチ6.1インタビュー! メインストーリーからDCトラベルまで、その全容を吉田P/Dに聞く!
https://dengekionline.com/articles/125502/ ※別窓
(情報参照日:2022年6月14日)

パッチ6.1は導入なので多くの人にプレイしてもらえる条件になっていますが、以降は特定クエストをやっておかないと受注できないものになっていきます。

以降は特定クエストをやっておかないと受注できないものになっていきます

?!?!?!?!

NOOOOOOOOOOOO

そもそもここに例として出てる「四聖獣奇譚」をまず終わらせてないうに、滝汗。

うに

タタルさん着物姿かわいい!キャッキャして帰ってきちゃった……
てか正直言うと忘れてたw

つまり、「タタルの大繁盛商店」を100%楽しむには、今までのいろんなクエストこなしておいた方がいいってことだよね……?てかそういう風に読み取れるよね??

クロニクルクエストなどをたくさんプレイしている人ほど、多くのストーリーが楽しめる形です。

せっかくパッチ6.0がひと段落したので、もしまだ手を付けていないクロニクルクエストやサブストーリークエストがあるのでしたら、ゆっくりでも遊んでくださるとうれしいです。

具体的にどのクエストが絡んでくるのかまで明言はされてないけど、クロニクルクエスト、サブストーリークエストのクリアが受注条件に絡む可能性高そうだなあ。いや、あくまでこれはうにの勝手な予想だけどね。

タタルさんのお話、受注条件あったとしてもこれは全部やりたい!そこは絶対妥協できない!!><

とりあえず「クロニクルクエスト・サブストーリークエストって具体的にどれのことなのか」調べてみようっと。

クロニクルクエストって具体的にどれのこと?

シャドウ・オブ・マハのあの場所、とってもお気に入り

初心者丸出し&理解力なさすぎで申し訳ないんだけど、実はクロニクルクエストって具体的にどこからどこまでのことを指してるのかわからないうに。

こういう時はロードストーンで調べるのが一番間違いがないはず。。。

うに

これで「なんかそういうデータあるんですか?」って聞かれても安心だよ^^

というわけで、まずはざっと一覧のページへのリンクを貼っちゃうね。

ロードストーン/エオルゼアデータベース/クロニクルクエストのページ(別窓)
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/quest/?category2=2&page=1

う〜んこれを簡単にまとめると。。。

忙しい人のためのクロニクルクエストまとめ

新生:極蛮神シリーズ、バハムート、クリスタルタワー

蒼天:アレキサンダー、古の神々(三闘神シリーズ)、シャドウ・オブ・マハ

紅蓮:オメガ、四聖獣奇譚、リターン・トゥ・イヴァリース

漆黒:エデン、ヨルハ:ダークアポカリプス、ウェルリト戦役(ルビーウェポンとか)

暁月(今んとこ):パンデモニウム、ミソロジー・オブ・エオルゼア

こういうことで合ってる?かな?かな?

一応ひと通り拾ったつもりだけど、間違ってたらごめんなさい><

サブストーリークエストって具体的にどれのこと?

ゾディアックウェポン、終わらせておいてよかった……w

上に同じく、まずは一覧のページへのリンクを貼るね。

ロードストーン/エオルゼアデータベース/サブストーリークエストのページ(別窓)
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/quest/?category2=3&category3=42

これも簡単にまとめると。。。

忙しい人のためのサブストーリークエストまとめ

ヒルディブランド(事件屋)シリーズ:新生・蒼天・紅蓮・暁月編

聖アンダリム神学院記 (ヒルディブランド新生編クリアで解放)

竜詩戦争 番外編(追憶行から始まる連続クエスト

異邦の詩人シリーズ:新生・蒼天のもの

ゾディアックウェポン

アニマウェポン

禁断の地エウレカ(エウレカのみウェポン作らなくてOKってことかなあ

セイブ・ザ・クイーン

レターモーグリ

蛮族エクストラストーリー:新生・蒼天・紅蓮編

ドマ冒険者団(子供たちのやつ)

ドマ町人地復興

暁の帰還 番外編 小さな旅路

ヴォイド再生計画(漆黒の全ロールクエストコンプが条件)

イシュガルド復興(お得意様やスカイスチール、サブクエストなど含まれてますこれはロドストでしっかり確認してね!)

ざっくり書いただけでこんだけある……だと……

これもひと通り拾ったつもりだけど、見落としや間違いがあったらごめんね。

おわりに

気合いだ気合いだ気合いだー!!

ひえええええ〜 多いねこれ!!

書き出してみてまさに^^; ←こんな顔になっちゃった

まだ途中までしかやってなかったり、なんならほぼ手付かずのやつとかあるんだけどww

うに

戦闘ダメダメなうににとってはハードル高そう;;

実際この中のどのくらいの内容が関わってくるんだろう。。まさか全部ってことはないと思うけどw

でもストーリーに大きく関わるものはなんとしてもやっておきたいので(絶とかの高難易度は……流石に……;;)、時間見つけてちょっとずつチャレンジしていこうと思いまっす><

タタルさんのためにがんばるぞー!!おー!!

「タタルの大繁盛商店」ネタバレもりもりの感想はこちら↓

最後に相当おマヌケな話で申し訳ないんだけど、「そもそもうにが変に勘違いしちゃってるだけでただの独り相撲」って可能性もゼロではないということも一応付け加えておきます。流石にそれはないと思いたいけども……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です