【ディープダンジョン 死者の宮殿】やや初心者~中級者向け 覚えておきたい魔土器の基本と配置・効果・注意点など【虎の巻】

この記事は、ペアプレイ(2人攻略)で200階を目指している人が、ほぼ自分用の備忘録としてまとめたものです。

パーティの人数によっては内容にしっくりこない部分もあると思うけど、その辺りはスルー推奨ということでw

死者の宮殿始めたての人にもわかるように書いたつもりだけど、全くやったことない人だと流石にわからないかも。

魔土器の使い方に正解はない。
時と場合と人によるので、こんな考え方もあるのか程度で読んでね。

そもそも魔土器とは?

魔土器を制する者はDDをちょっと制する

ディープダンジョン「死者の宮殿」と「アメノミハシラ」で入手・使用可能な固有アイテム。
金の宝箱から出現。

うまく使用することで、ダンジョン攻略の助けになったり、時には財宝を発見することも。

魔土器は同じセーブデータでしか持ち越しできない

またダンジョン外への持ち出しも不可。

無闇に使用する浅はかさは愚かしいが、節約が過ぎて全滅する浅はかさもまた愚かしい。

魔土器を手にしたその時から、我々は常に度胸と知識とセンスを問われているのである。

宇仁紀行 死者的宮殿の章 1414頁より抜粋〜

うに

というわけで、この記事では「知識」だけでも付けておくためのまとめだよ~

魔土器UIの見方

大体はこの画像に書いたつもり。

この画像だと魔土器アイコンは全て埋まっているけど、その時持っていない魔土器は表示されない(ブランクになる)よ。

アイコン右下の小さな数字は現在の所持数。数字がないものは現在の所持数が1。

それぞれ最大3つまで持てるよ。
必要に迫られない限り最大数ストックしておいて、持ちきれない余った分を使用していくのがうに的セオリー。

この所持数はパーティ全体での数。個人個人が所有するシステムではないので注意(ソロ突入時は実質個人所有だけど)。

3段目の右側にある「ハテナマークの袋」だけは魔土器じゃないよ。
これは今持っている「埋もれた財宝」の数。
財宝の入手方法は後述するので、目がドルマークになってる人は魔土器の効果一覧をチェキ!

あと最後に大事なこと!

現在の階で「アイテム使用不可」の魔法効果が発生している場合、「魔法効果解除」以外の魔土器は使えません><

(逆に言えば、魔法効果解除の魔土器を使用した後はすべて使える状態になる)

アイテム使用不可の魔法効果が発生している時の例。

他の魔土器はグレーアウト状態で選択できない。

他にも魔法効果によって、もしくは現在の階層によって、使用自体は可能だけど効果のないものもあるよ。それは効果一覧の方で個別に説明するね。

魔土器の配置・効果一覧

魔土器の配置場所と、効果をそれぞれ画像付きで紹介するよ。

上段左から右へ、中段左から右へ、下段左から右へ、という順番。

閲覧環境によって画像が小さく文字が読みにくい場合、画像をタップ/クリックで拡大表示してみてね

・呪印解除

一番左上の覚えやすい場所……の割に、そこまで重要度が高くない魔土器だったりするw

一見便利なように見えるけど、次に紹介する「サイトロ」の魔土器にはトラップ可視化の効果もあるので。。個人的にはサイトロの下位互換ってイメージ。

でも余って捨てるくらいなら使って損ナシ。トラップがないと部屋の中歩き回るの楽~。

・サイトロ

便利系魔土器。

最初の「呪印解除」で少し触れた、トラップ可視化の効果+現在の階層のマップが全てオープンになる。
宝箱がある部屋や、箱の色もわかるよ。インパスではないのでミミックかどうかまではわからないけどw

最短ルートで進みたい時(残り時間少ない・敵が強くてあまり戦いたくない等)は役に立つ。

・自己強化

個人的にはS級魔土器。

与ダメと回復魔法効果30%アップはう〜ん、でかい。
説明文に書いてないけど、効果時間は8分

これ切らした時に戦闘時間かかり過ぎて「自己強化……自己強化はまだか……(ブルブル)」ってなっちゃう。立派なジャンキーの出来上がりだね。

基本的にはDPSが優先使用でいいと思う。効果時間残ってても、できるだけ長い時間維持したいので余ったら更新しちゃう^^

・防御強化

これも個人的にS級魔土器。

被ダメ40%軽減は破格やで。これも効果時間8分

これは圧倒的タンク様優先使用

ランタゲ(ランダムターゲット)攻撃してくる敵もいないわけではないけど、基本的にタンクはずーっと攻撃受け続けてるわけなので。
なるべく防御力高めてもらった方が他ロールとしても安心。

・宝箱増加【次の階】

便利系魔土器。

余った時以外にも、魔土器を補充したい時に使うことが多いかも。

効果を発揮するのは「次の階」。間違えてボスの直前の階とかで使わないでね><

・敵排除【次の階】

途中まではあったら便利、途中からは喉から手が出るほど欲しい魔土器

これも効果があるのは「次の階」なのでボス直前の階で使わないように。

上記は深層(51階~)の話。
深層以外はレベリングも必要なので、ご利用は計画的に。

***ここから中段***

・敵変化【次の階】

途中まで空気、途中から八百万の神に祈りを捧げるレベルで欲しい魔土器
(個人的にアンズーが出現する176階から欲しい)

マンドラゴラを期待して使うのではなく、ミミックの方がマシだと思う階で使うもの
体感的には大体ミミック。

これも効果があるのは「次の階」。ボスには当然効果ないよ←試した人

・解呪

ミミックの「怨念」攻撃のデバフ解除用、つまりお守り。

「呪詛」デバフの効果:Dot(継続ダメージ)と与ダメダウン

タンクかレンジがパーティにいる場合は怨念の詠唱を中断できるはず……だけど、絶対にミスらないとはいえないよね。人間だもの。

・運気上昇【現在の階】

こういう系には珍しく、「現在の階」に効果があるタイプ。使うなら降りた直後がお得。

後述の「マンティコア化」のズッ友。

体感できるほど効果を感じないこともよくあるので、ダブって使っちゃわないよう注意。
ITEM EFFECTS欄で効果発動中になってないか確認してね。

・形態変化

配置をしっかり覚えておきたい魔土器。

モンスターハウス(敵が密集してる部屋)や予期せず囲まれた時なんかに使うと効果的。
「えーん、どこだっけ〜?><」とかやってると、自分が床掃除おばさんに形態変化されちゃう

注意したいのは、変化した敵は「スキルを使わなくなる」だけで攻撃はしてくるし、効果時間も有限なこと。

そして敵が強すぎる階層ではまとめて形態変化しても、多分倒し切れない。
効果が解けた直後に総攻撃されたらオダブツなので、過信しないようにw

効果範囲20mの感覚は、部屋の中心で使ったら大体その部屋全体に効果があると思っていいかな。部屋の入口あたりで使うと奥の方には届かないよ。

・魔法効果解除

状況を大きく変化させることができる分、使うタイミングが悩ましい魔土器。

強い敵がウヨウヨしてる階層で妖霧+暗闇とかだと使いたくなるけど……いやでも後でもっとヤバイ効果くるかも……しかしここで全滅したら意味ないし……(以下無限ループ)みたいな。

先述の通り、「アイテム使用不可」の魔法効果がある階でもこれを使えばアイテム使用できるようになるよ。
ありがたすぎて涙が出ちゃう、だって女の子だもん

・マンティコア化

名前を読み間違えてはいけない魔土器No.1

マンティコアに変身すると、敵をワンパンできるようになるので超強力。
緊急時のゴリ押しや、モンスターハウスの突破に使える。

ただし魔法効果「ノックバック禁止」がある階ではワンパンできない雑魚と化す

事前に魔法効果を確認せずに使うのは絶対絶対ダメ><
(魔土器の使用自体はできちゃうのが罠なのだ)

魔法効果「ノックバック禁止」の例
わかりにくいのでアイコン拡大画像を添えて

あとマンティコア変身中は攻撃と移動しかできないし、無敵状態でもないので注意。
トラップ踏むのが心配なときは、呪印解除とかサイトロとの合わせ技も視野に入れて。

先述した「運気上昇」とセットでの使用がおすすめ。運次第だけど、時短だけじゃなく魔土器補充もできちゃう!

***ここから下段***

・サキュバス化

ボス戦で使用することが多い。

サキュバス化すると、被ダメアップのデバフ付き詠唱攻撃ができるようになる。
デバフは5つまでスタックできるので、ボス戦がちょっと楽になるね。

マンティコアと同じく、行動は攻撃と移動のみ・無敵ではないので注意されたし。

ボス戦でデバフ付与後、すぐ攻撃に戻りたい場合はマクロ組んでホットバーに入れとくのを推奨。

便利なマクロはこちらから

うには、こちらのロードストーン記事に書いてあるものを使わせていただいてます。
(著者:Adalbert Fahrenheit様)ありがとうございます!

・財宝感知

トレジャーハンターのみんなお待たせ!埋もれた財宝の時間だよ!

これを使うと埋もれた財宝のある階についた時、その階にあることが分かるようになるよ。
財宝を一度掘り出すまで効果は続くので、階ごとに使い直す必要はナシ。

ただし10階ごとの区切りをまたぐと、財宝入手したかどうかを問わず効果が消えるので注意してね。これだけは温存せず早めに使うのもアリ。

例えば59階まで財宝が見つからなかった場合、60階はボス戦なので財宝なし。61階に行った時には効果が消えてるよ

財宝の埋まっている場所は目視で探す必要があるけど、地面から細い光の筋が出てるから近くにあればすぐにわかると思う。下に画像を載せておくからイメージをつかんでおいてね。

財宝のある階に着いたらお知らせメッセージが出るんだけど、すぐ消えちゃう><

財宝感知発動中は、降りる前に右上のアイコンを確認しよう。
掘るの忘れて降りたらモッタイナイ(なお常習犯)

・リレイズ

命綱。常に発動させておきたいくらいだけど、そう都合よく大量入手できるわけもなく。。

「財宝感知」同様、10階ごとの区切りをまたぐと効果が消えるよ。

・クリブ化

100階までに3つ欲しい。100階ボスを安定クリアするためにほぼ必須の魔土器
191階からもあると便利みたい。

体感だと、よほど運悪くなければ100階までに余裕で3つ揃う印象。
うにの経験上、揃わなかったことはない。。

マンティコアやサキュバスと同じく、変身中は移動と攻撃しかできない・無敵状態ではないので注意。

攻撃内容はスタン効果・アンデッド系に大ダメージ
攻撃方法がグラウンドターゲットなので(白魔道士のアサイラム、忍者の縮地などと同じタイプ)、苦手な人はしっかり練習ー!><

うに

おつかれさまー!
死者の宮殿で拾える魔土器はこれで全種類だよ。
なんとなく頭に入ったら、あとは実際に使って自分なりの作戦を立ててみてね!

魔土器使用に関する心構え

魔土器の使用に関することは声をかけよう(一部例外あり)

前提として、少人数でのクリア目的ならボイスチャット推奨

「自己強化 使います」「防御強化 使ってください」とハッキリ伝えよう
戦の時に腹から声が出ていない者は死ぬ。

被り使用を防ぐため、魔法効果ウッカリ忘れを防ぐため、寝落ちを防ぐためw、等いい事づくめだよ。
声に出さなくても相手に伝わるのはファミチキの購入意思だけです

声を掛けられた側はお返事すること
DDに限らず当たり前のことだけど、声を掛けた側からすると「返事がない=聞こえていない」という判断になる。

例外として、緊急時の声掛けは不要。
魔土器の判断・使用が最優先。

ペアプレイ(タンク1名・DPS1名)を想定。

敵1体と交戦中。
誘引トラップ踏んで敵3体出現。そこに巡回モンスターもきて、合計5体に。
タンクは全てのモンスターのヘイトを取りに行く。

この場合、DPSは声掛け不要。
即座に適切な魔土器を使用すること。了承を得ている時間はありません。

「形態変化 使ったよ」と使用と同時に報告できるとなおヨシ。
タンクも余裕あればお返事してあげてね。

万が一ミスしても慌てない

魔土器の使用時にうっかりミス……100%しないとは言い切れない。慌ててる時は特に。

その際に一番考えるべきは、「次は確実に適切なものを使うこと」。
騒いでもミスした魔土器は帰ってこない。難しいけど冷静にいこ。

仲間がミスした時にワーっと責め立てるのもご法度だよ。
基本的にわざとミスする人はいません。でもミスが多い人は開き直るんじゃなく対策すること。

「失敗は成功の母」、「失敗しっぱなしは失敗の母」

失敗の原因を分析し、理解し、次に活かさないとほぼ)意味がないよ

全滅して「ギャハハww次はがんばんべ〜」って即仕切り直すのは、クリア目的の場合イマイチ。

できれば全滅した場面を録画して、それを仲間と観ながら「この時何をすれば全滅を防げた可能性があるかな?」っていくつか案を考えてみよう。

ボス以外で全滅した場合、原因の多くは「不慮の事故と、魔土器関係のミス(選択・タイミング等)による事故の複合」です。特に150階未満の場合。

パーティプレイは連帯責任、魔土器の使用も連帯責任

上に続く内容だけど……

肝に銘じておきたいのは、失敗の原因探し=「犯人探し」や「学級裁判」ではないってこと。

そもそもパーティプレイは連帯責任。

「なんで〇〇使わなかったの?!あなたのせいで全滅したじゃん!」って強く責め立てるのは、巡り巡ってブーメランにもなり得るよ。
(そんな言い方する人、うにの周りには幸いいないけど……色んなギスギス話を見たら心が痛くなる)

それにカッカし過ぎると、本当に伝えたいことのターンで相手は既に話半分くらいしか聞いてなかったりする。
すごい難しい問題だから、どう伝えるのがいいかは人によるしわからんけど(唐突なぶん投げ)

そして、言われた側もいちいち悪い方に解釈してウジウジしないこと。

仲間からの助言は「あなたと一緒にクリアしたい・できると思うから言う=信頼の証」だよ。
このコンテンツを一緒にクリアするのは難しいかな、と思ったらわざわざ言う必要はないでしょ?ポジティブに受け止めよ。

うに

この辺の問題は高難易度の固定パーティで日常的に勃発してそう。
うに零式やらない(やれない)から知らんけど←

さいごに

思いつく限りざっと書いてみたら大変な量になった。安定の長文お気持ち表明。

でもまだまだ色々ある気がするんだ……思いついたら追記しまっす。

うに

みんなでがんばろ!死者の宮殿!

200階への到達、心からお祈りしております!!
うにもがんばる

2件のコメント

小ネタを挟みつつもガッツリ説明しててすごく分かりやすいです
問題は最近全然マッチングしないんですよね死者の宮殿…。
ソロで行ってやると意気込んだら31階の亀に開始1分でやられてキングベヒんモス戦の忍者みたいになって心が折れたので、この記事を見てチャレンジャーが増えることを祈念します。

200階踏破うらやましすぎるイッズナさん
クリア済みの方に褒めてもらえてよかったー!><
(自分も勉強中の内容をまとめたので、おかしな内容になってないかちょっと心配だったのです)

死者の宮殿やっぱマッチングしないんですね……面白いんだけど独自システムだからとっつきにくいのかなあ;;
ソロだと50階にいくのすら運ゲーだから困りものです。
やはりナイトがいない死者の宮殿に未来はにい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です