一万年と二千年前から愛してる? ミソロジー・オブ・エオルゼア プレイ感想【華めく神域タレイア】※ネタバレ有

ついに完結?ミソロジーオブエオルゼア

やっほー、もはや気まずいレベルでお久しぶりのうにだよ。

先日まで8月だと思ってたらいつの間にか10月とかリアル浦島太郎状態で草なんだ

のっぴきならない事情でしばらく日記(というかFF14自体)おやすみしてたのだけど、できる範囲でぼちぼち再開していきます♡タブンネ

ほんとは9月上旬からおやすみ予定と思ってたのですが、土壇場で8月末に前倒しになり……
ここも放置状態になりすみませんでした。

引退はしてないぞ【重要】

ま、うにの話はどうでもいいとして。

今回は待ちに待ったミソロジー・オブ・エオルゼアの完結編!

さっそくデリックとの再会を果たし、オムファロスへ移動。

うに

さあ、今回も楽しくイクゾー

オムファロスにてスノーゲイムさんとも再会できたし、あとはグラハとクルルさん待ち。

オポオポのけつなあなを見つつ時間つぶしてたけど、グラハたちなかなか来ないな〜。
待っている間、神々ともお話してみることに。

大きいお姉さんは好きですか?

実り豊かな秋

ノフィカ様レベルになると普通の服じゃおさまらない

ここで、これまで登場した神々ひとりひとりとお話できたよ。

しかしエオルゼア十二神ってなんともクセ強で愉快なメンバーだよね。
こう言っちゃ失礼かもだけど、神様にしちゃ親しみやすいというか人間味あるというか。

ノフィカ様が「大好きよ♡」って言いながら全力で殺しに来るのは……
まあ、ヤンデレ彼女だと思えば……。

オシュオンまさかのNTR展開(ちがう)

ちなみにここでの会話、自分が守護神に選んでいる神様だとトクベツな台詞が入るっぽい。

しかしうにの守護神はオシュオンのため、なにも起こらなかった。ざんねん。

うに

守護神は何選んでも影響ないって聞いてたのに~
今さらそんな分岐出てくるとかいやーん><

そして唐突なデリックからの問いかけ。

この戦いが終わったら()次はどこへ旅しようか考えてるのかなあ。
個人的にはラザハンとターンクリフあたり推しとく。

本当は誰もいない静かなところが好きなんだけど、心に闇を抱えた陰キャだと思われそうなので思わず取り繕ってしまったうにであった。

大人になるって悲しいことなの。

うに

なお実際は心に闇を抱えていない、ただの陰キャのもよう

エオルゼア十二神の正体

そんなこんなしている間に、グラハとクルルさんも合流。

そしてお話はいよいよ核心に迫っていくことに。

エオルゼア十二神というからには、本来12体のはず……なのだけど。

なんとオムファロスに残された碑文には、13番目の存在が記されていたんだよね。
なにこの殺人事件にありそうな展開←

そしてこの13番目の「監視を司る、名を得ぬ者」。
それは月の監視者さんだったのだ!

彼(?)の話を聞くべく、みんなで月まで大移動。

いやー正直まったく予想外だったから、ここでこの人に繋がるんかー!ってびっくり。

深刻な記憶力不足により、そもそもミソロジーオブエオルゼアの内容がうっすらしか頭に残っていない……とか思ってはいけない
パッチ間隔どんどんあくようになってるし、愛用の紀行録でストーリー全部振り返れるようになるとうれしいんだけどなあ(ぼそぼそ)

そしてなんとエオルゼア十二神の正体は、ヴェーネス派の古代人を素にハイデリンが作り出した、星の均衡を保つための機構?なんだとか。

別れ際にエメトセルクが意味深に言い残してたのは、こういう事情も知ってたからだったのかな?

……とまあエオルゼア十二神がなぜ人との戦いを求めてるのか、その理由まではわからなかったけど。

危害を加えるつもりはない、っていう確証が得られただけでもよかったよね。

うに

お、おう!
(やべえお話むずかしくてなんとなくしか理解してない)

俺がガンダムだ

再びオムファロスへ戻ると、そこにいたのは残りの十二神──サリャクとリムレーンだった。

しかし神々は人間と戦うことによって消耗しているはずなのに、この人たちもやっぱり戦いたがってるの謎なんだよな~。

きっと単なる暇つぶしや好奇心ではなく、そこに彼らの本意が隠されているのかな?

核心に迫りかけた途端、デリックの様子が変わり……

その時うにの灰色の脳細胞は、あるひとつの真実にたどり着いた──

ベイビーオポオポ=オシュオン……?

・・・・・・(審議中)

デスヨネー

だってww こんなん絶対選ばざるを得ないじゃんwww

まあ知ってた←

というわけで、デリックの正体は旅神オシュオンでした

まあこういうのは身近にいる人が大体怪しかったりするよね。
犯人はヤス的な。

うに

というのはミスリードで、実はオポオポを怪しんでた時もあったとか言えない……w

オシュオンが人間の姿に身をやつし旅をしていたのは、自分たちの願いを叶えるにふさわしい人間を探し出し、オムファロスへ誘う役を担っていたからなんだって。

そして彼らの願いの理由を知ったら、きっと戦ってくれなくなるだろうって……
えええそれどういう意味なの?

あとめちゃくちゃどうでもいいけど「俺がガンダムだ」っていうセリフが頭をよぎったの草

そしてデリック……いや、オシュオンは神域の奥で待つと言い残し、消えていった。

これ↑、オシュオンを守護神に選んだ人の専用台詞だよね?

守護神すごい適当に決めたけど、オシュオンにしてよかったなって思ったw
(手のひらクルクル)

あっ・・・

え つら
まじでつら

オポオポかわいそうすぎて本気でつらいんだけどなにこの展開;;

単なる飼い主とペットっていうより、相棒と呼べるような関係性に見えたんだよね。

それなのにこんな突然お別れなんて……え、ほんと無理;;
なんとかならないのこれ;;

もうこうなったらオポオポのために、床掃除するっきゃねーや!

待ってろ十二神ども。神域の床をピッカピカのツッヤツヤにしてやるんだからな!!

華めく神域 タレイア
略してハナタレ

……はい、言いたかっただけ←

というわけでミソロジー・オブ・エオルゼア3つ目のアライアンスレイド「華めく神域 タレイア」が解禁されましたー!ぱちぱち

次ページへ

次ページへつづく♡↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です