ミンチにされちゃう・・・? PvP未経験だけど報酬は欲しい人が、【フロントライン】に震えながら参戦してみた話

PvPってなんやねん

うにが全く触っていないコンテンツ……
それは「極以上の高難易度」と「PvP」である

高難易度は、今までも散々言ってきた通りなのでともかく……w

PvPはどうなんだろ、って考えてみた結果、

  • 「PvPの内容には興味がない」(好きな人ゴメン)
  • PvPの報酬にはものすごく興味がある

という感じ。

PvPで得られる対人戦績の交換品、実は欲しいものいっぱいあるんだよね。
特に調度品。

うに

マケボ取引不可=自分でやるか諦めるかしかないということ。
今までは考えないようにしてきたけど、やっぱり欲しいよ〜;;

PvPってなんとなくギスギスとか怖いイメージがあって避けてたんだよね。
ユーザー間のトラブルに関して、公式からこんな注意書きが出るって時点でなんか……ね^^;

でも、やったこともないのに勝手にイメージ付けしてたのも事実。

それに「仮に暴言や煽りに遭う可能性と、報酬とを天秤にかけたらどうか」っていうと……
(自分は)報酬の方が大事かなって←

対象が自分ではなかったとしても、ハッキリ言って気分が悪い。

ただこれだけ多くの人がエオルゼアに存在する以上、悪意を持っている人って完全にゼロにはならないと思うのだ。
それに、そもそも悪意はなかったケースだっていっぱいあると思うし(ネタのつもりが通じなかったとか、意味の取り違えとか)。

極端な話、それらが起こりうる可能性を完全に排除したいなら、PvPに限らずどのコンテンツも遊べなくなっちゃう><

だから自分は「譲れない目的のためなら、多少の嫌なことはしゃーない」と割り切っていこうかなって。
そして心にそのゆとりを持てない日は、ソロか身内のみでやれることしかしないw

……やってもないのにウジウジしてても仕方ないし、ちょっとだけやってみることにしよ!
心境の変化に我ながらびびる。そんだけ報酬が欲しかったのw

個人的に一番心理的ハードルが低そうと感じた、大人数コンテンツのフロントラインにしよっと。

デイリールレで回せば、憧れの対人戦績がボーナスで+1,000もらえちゃうのサイコー。
約20分間辱めを受ければ1,000+α(自軍の順位による)もらえるって考えたら……あれ、意外と大盤振る舞いじゃない?←無理矢理ポジティブ

ほぼミリしらなPvPコンテンツざっくりイメージ

どれもあんまりわからないし、なんなら何がわからないのかすらわかりません

クリスタルコンフリクト

一番新しくて盛り上がってそう。公式の寵愛を受けしコンテンツ(うにの偏見かしら?w)

5対5と少人数制なので、ひとりひとりの力量が問われそう。
PvP初心者からすると心理的ハードル高め><

制限時間5分っていうのは、報酬目当ての自分にとってはとても魅力的~。

ライバルウィングス(アストラガロス、ヒドゥンゴージ)

ゴージ??戦士クエ??

24対24という大人数コンテンツなので、クリコンよりは心理的ハードルが低そう。

ただデイリールレには入ってないので、報酬目当てならフロントラインの方がいいのかなあ。

フロントライン

対人戦績稼ぎなら圧倒的これって感じある。

最大72人のコンテンツってすごい!
少なくともエレメンタルDCではソッコーでシャキっててすごい!←そこ?

制限時間20分は他のと比べたら長いけど、目的のためなら余裕で許容範囲。

初のPvP!フロントライン全4種ひと通りやって感じたこと

うには対人系のゲームを(FF14に限らず)全然やったことがないので、ちんぷんかんぷんな部分が多いです。
強いてあげるなら桃太郎●鉄とか、ド●ポンとか?←友情……

使ってみたジョブ

リーパー(最初1回だけ)、召喚士

立ち回りの感覚を掴むためには「後方からも攻撃可能なジョブ」の方が良さそうと思ったので、2回目からはずっと召喚士でっす

うに

うにのカーバンクルを勝手に山に捨てたの誰?!;;

PvPの召喚士がサモン・カーバンクルできないのは仕様だったらしい。
最初かーくん呼び出せなくて全身から変な汗かいたのはここだけの話

***戦闘以外のこと***

暴言・煽り行為等、怖い出来事は一切なかった

あくまでも自分の見た範囲の話だけど。

ネガティブかつセンセーショナルな意見って目立ちやすいから、必要以上に警戒しちゃってたのかな。
少なくとも、日常茶飯事っていうほど頻繁には起きてないということだと思う。

そもそもガチの初心者からすると、全体の流れに取り残されないようにするだけで思考回路はショート寸前。
仮に嫌がらせされてたとしても、よほど執拗でない限り気づく余裕すらないと思ったw

初心者だからといって良くも悪くも特別扱いはない

自分が思っているほど、他人は自分のことを見ていない

(内心「ちょおまww 何してるのww」とは思ってるかもしれないけど、)先輩方からご指導やお説教をいただくようなことはなかったよ。
ていうかみんな戦闘や移動に忙しくて、いちいち初心者に構ってる暇はないと思う。

なので「未経験者がよくわからずに行ったら怒られそう……」って理由で尻込みしてる人がいたら、それは杞憂の可能性が高いってことだけ書いておく。

うに

この辺の感覚はエウレカと似たようなもんと思っていいのかなあ
(うにはパーティに不慣れな人がいても全く気にしてない。そして恐らく大多数の人がうに同様全く気にしてない

純粋に報酬目当てなら、ネガティブ要素はひとつもない

報酬目当てのプレイヤー目線では「勝とうが負けようがもらえる対人戦績が多少増減するだけ」。

なので例え劣勢だろうがピリピリすることなく、終始前向きな気持ちでプレイできたよ。

「どーせ負けるなら頑張っても無駄なのにな……」って思いながらやるよりずーっと楽しい!

「毎回絶対に勝つ!勝利こそが全て!」って考えてる人にはちょっと申し訳ない気がするけどね。。
ただ現行のシステムが続く限り、うに同様「報酬目当て=勝つことが全てではない人」が混じるのは避けられないと思う^^;

うに

報酬だけもらえればいいから、って放置・無気力プレイはダメ、ゼッタイ
ペナルティ云々もあるけど、何よりせっかく行くなら目一杯楽しまなきゃ損だと思うのだ

面白いか、面白くないか、それが問題だ

(個人の感覚によるのは承知の上で)
ある程度立ち回りを覚えるまでは無になって回す」「覚えられれば面白くなる……かも?」って感じ。

なので、現時点で明確な判断はできない。なんせ無なのでw

うに

ただ報酬目的とはいえ4日間連続でやれてるので、少なくとも「つまらなくはない」ってことだと思う!^^

***戦闘に関すること***

立ち回り方がわからないうちはひたすら空気嫁?

未経験のまま予習しても内容が頭に入ってこなくて、「なるほど、わからん」状態だったw
その上で、これだけやっとけばトラウマ級の悪目立ちはしないと思った↓

全く何をしていいかわからない時は、自軍の人達にひたすらついていく

移動してたら移動、戦闘してたら戦闘。
バラバラになったらとりあえず誰でもいいのでついていくw

ひとりの時に敵の集団に襲われたら、ぺんぺん草も生えないレベルでHPが溶ける。
兎にも角にも集団行動大事。

戦況の変化を見極めるのが難しい

集団で交戦してる時は、大きく分けると大体3パターンあるように感じた↓

  • 攻勢時=じわじわ前進
  • 膠着状態=(小さな前進・後退はあるものの)大きな移動はない
  • 劣勢時=退き際、全力で後退

このうち、3番目のタイミングに気づくのが遅いとほぼアウト
敵に致命的な致命傷を与えられる(自分が)

慣れたら感覚が掴めるようになってくるのかもだけど、現時点でうににはまるで無理そう。センスがなさすぎてww

なので慣れるまでは一番前には出ず、常に視界に味方の誰かを確認できる位置取りを心がけようと思った。かっこつけて言ってみたけど要するにピクミンですね、はい。

うに

そう思ってもついつい熱くなっちゃって、手痛い逆襲を喰らうのはお約束w

LBのタイミングがわからない

ウニゼー

抗う力を見s……抗うちk……抗う力を見せてあげる!

↑大体いつもこんな感じになっちゃうの草(笑ってる場合ではない)

みんなとタイミング合わせた方がいいのかもだけど、指示してくれる人がいない時はイマイチわからない猫なのであった。

迷ったあげく腐らせてもしょうがないので、集団のとこにどっかーん☆してる。

戦闘不能になってもイチイチ気にしない

自軍の流れについていけてれば、多少戦闘不能になったとしてもしゃーない。
イチイチ気にしてたら頭ゲロルト。

よくわからずに死んだ時って、大体集団でどっかーんされてる時な気がする。
拠点に戻ったら自分以外も数人同時に出てくるw

自分だけ単独でやられちゃった時は、前に出過ぎor深追いしすぎなのかもしれないな。
クヨクヨするより次に活かそっと!

追記(エレメンタルDCだけ?):軍師さんの指示が専門用語すぎて、たまに何を言ってるかわからない

毎回ではないけども、所謂「軍師」さんと一緒になることも。
(アライアンスチャットで移動とか攻撃のターゲットを指示してくれたり、敵が迫ってる時に教えてくれたりと全体の指揮をしてくれる)

ポンコツ初心者からすると涙が出るほどありがたーい存在。
軍師の皆様、いつも本当に本当にありがとうございます!><

……が、たまにこの指示が何を言ってるのか本気でわからない

使用言語が異なるヒカセンにも通じるように(?)ほぼ定型文の組み合わせで指示を下さるんだけど、専門用語すぎてせっかくの指示の内容が理解できないことも。
(なのでエレメンタルDC特有なのかな?と思った。他のDCはお買い物目的でしか行かないので知らん)

うに

今までで一番わからなかったのは【雑談をしています】。
誤爆かと思ったけど、何回も何回も流れてきたのでおそらく何らかの意味があるのだと思う(混乱)

戦闘後、意味がわからなかったものは極力調べるようにしているのだけど、ググっても全然出てこないこともあってむずかし〜。

うには英語力にあまり自信ない方だけど、それでも英語の方がまだ理解できるかなw
こういう時は諦めて他の人の真似っこに徹してる←

日課としてはなかなか良いかも

1日1回、20分程度。

このくらいなら自分にとっては負担にならず、楽しく遊べるペースだな。

早く覚えたい気持ちもあるけど、義務感になっちゃうと辛いから物足りないくらいがちょうどいい〜。

まだまだわからないことばかりだけど、やっていくうちにもう少し覚えられると期待したいw

もしうにと同様、「PvP報酬は欲しいけどやったことないしなあ……」って思ってる人がいたら、1度だけお試しのつもりでやってみるのもアリだと思う!

うに

それでウワー全然無理!ってなるなら、もちろんやめちゃってOKw
一度やめたって、またいつでもできるんだからさ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です