ノーマルレイドすら恐怖!な下手くそプレイヤーによる 【ヴァリアントダンジョン シラディハ水道】 の正直な感想。今後への期待など

ヴァリアントダンジョン、全ルート2周+αやってみたよ

ヴァリアントダンジョン「シラディハ水道」みんなクリアした?

うには早々に探索記集めが終わってたんだけど、欲しいものがあったからもう少し回ってみたよ。

全ルートまるっと2周+αはやったかな?
※α=謎解きでグダった分の回数。何回かは覚えてないけどそこそこw

その上で感じたこと、今後期待したいことなんかを忘れないうちに書き残しておこうっと。

フィードバックっていうほど立派な内容ではないです。
あくまでもうにの感想でしかないので、人によっては全く意味わからんレベルで共感できないと思います。
自分と異なる考え方に対して寛容な人向け

この記事を書いた人(うに)の腕前

極・零式・絶等、いわゆる高難易度のコンテンツには行ったことない(制限解除でゴリ押せるもの除く)。もちろんアナザーダンジョンもやってない。

正直、自分にとってはノーマルレイドすら難しいと思ってる。
毎回変な汗びっちょり。←マンダヴィルウェポンにミコッテ汁も入れたろか?
武器強化のため、毎週ヒーコラ言いながら煉獄4層に通ってるのが精いっぱい。

うに

フェイスで慣れないジョブ使ってキャッキャしてる時が一番楽しい^^

良かったところ

①難易度が自分にとってちょうどいい

↑この初日プレイの感想でだいぶズラズラ書いたけど……

どの人数でやってみても難しいと感じることはなかったよ。
そして、人数による難易度の違いもあんまり感じなかったよ。

うにの残念な腕前でも、ギミックなんとなく分かればノーデスでソロクリアできる。

なので戦闘が苦手な人でも気軽に遊べる難易度にしてくれたのかな?と思った
正直とてもうれしい。
難しいのが好きな人向けにはアナザーダンジョンがあるしね!

すごいなと思ったのが、ソロプレイでもジョブ関係なく遊べるようになってること。
コンテンツアクションほんと便利〜!

最初はタンクでやったんだけど、実はDPSで全然問題ないじゃんってことにあとで気づいた←

ボスの難易度順は、右ルート隠し>右ルート>中央ルート≧左ルートかな?

隠しは初見だとちょっぴり難しかった~。
でも隠しだから、あのくらいが面白いような気もするなあ。

②報酬がスーパーウルトラ豪華

おしゃれ装備(ノワールシリーズ)、調度品、ミニオン、マウント……

こんなにもらっていいのかな?ってくらい報酬大盤振る舞いで、もはや心配になるレベルw
後でギルドシップとかウルダハから請求書届いたりしないよね?大丈夫??

特にミニオンとマウントはかなりお気に入り。

ふわふわのシルキーも、つぶらな瞳の水道トカゲもかわいすぎるよ~><

③ナナモ様の反応やダンジョンの雰囲気等、多数のパターンがあって楽しい

ナナモ様との探索、めちゃくちゃテンション上がったw

戦闘に参加はしないけど、何かといちいち反応してくれるのが「一緒に冒険してる〜!」って感じられてすごく楽しい。

いろんな反応見たさに、ちょっぴり意地悪もしたくなっちゃったりして……って、うわラウバーン何をするやめr

うに

金網でジャンプして地面揺らそうとしたのはうにだけでいい(鬼畜)

ルートによってダンジョン内の雰囲気が大きく変わるのも新鮮で良き。

次はどんなところかな?ってドキドキ!

気になったところ

「気になったところ」であって「悪いところ」ではないです。
個人的には「悪い」と感じる部分が見当たらなかったです。

コンテンツが盛り上がる期間が想定よりだいぶ短かった

うに

すぐクリアするからじゃん、って言われそうだけど……w

それはそうね。っていうかその通りなの。

うに含め、みんなのクリアが早すぎた!ww

それだけこのコンテンツが期待されてたってことだろうし、実際に面白かったってことでもあると思うの。

しかも下手くそでも心折れない程度の難易度……そりゃ多くの人が速攻クリアしちゃうよなw

結果、「狙ってた報酬は取り終えたので、今後はあまり行く理由がない」という状況が割とすぐに訪れてしまった気がする。

これって誰も悪くないだけに、ただただ悲しい;;

②「謎解き」が自分の好みと少し違った

うーんと、正直にいうともう少し考えるタイプの謎解きが好みw

  • うにの好み:ヒントは簡単に得られるけど、そこから答えを導きだす過程が難しい
  • ヴァリアントダンジョン:ヒントを得る過程は総当たりっぽくて難航するけど、そこから答えを導きだすのは簡単。というか考える必要がほぼない(ヒントというかほぼ答えになってる

「謎解き」っていう前情報で、うに的には「推理」っぽいもの(ヒントはあくまでもヒント。答えそのものは明示されない)なのかなと勘違いしてた←

そしてこの自分の勘違いが元で、変なとこで結構ドツボにハマったw

特に孔雀石の間では、「孔雀石って青緑色だったような……袋の色……(ぶつぶつ)」とか考えすぎちゃった感。

この時点では、「このルートのどこかに隠されている情報だけで解けるはず!」と思い込んでしまってたんだよねw
今思い返すといくら考えても意味なくてクソワロタ

うに

今回でなんとなく解き方?探し方?のコツはつかめたぞ。
思ってたのとは少し違ったけど、謎解き自体はワクワクするので大好きです

次回以降のヴァリアントダンジョンに期待すること

①報酬(今回で言うシラディハの遺物交換品)の交換レートはもっと高くてもいい

自分の首が締まるの承知で言うけど、もうちょい交換レート高くていいかも
ヒカセンたちは特殊な訓練を積んでいるので周回に強い

そう簡単には交換できない方が金策にもなりそうだし、コンテンツの盛り上がる期間も長いだろうなあって思ったりして。

もしくはシラディハの遺物を週制限にする、とかでも良かったかも(今の因果みたいな感じ)。

強さに関係ない報酬だからこそ何から取ってもいいわけだし、自分と違うものを交換した人を見たら「あれも欲しいから来週また頑張るぞー!」ってモチベになるんじゃないかなあ。

うに

人によっては断固反対されそうな話だなこりゃw

②報酬取り終えた後でもたまに通いたくなる工夫が欲しい

先に書いた通り、今のヴァリアントダンジョンは報酬取り終えたらあまり行く理由がない状態。

せっかく完全新規のコンテンツが生まれたのに、一瞬盛り上がってハイおしまい☆ってのは悲しすぎる。

じゃあ具体的にどうするの?って言われると難しいんだけど。。

例えばだけど、「レベリングに使えるようにする」とかかなあ?

もしレベリングに使えるのであれば、うには今後もヴァリアントダンジョンたくさん行くと思います。もちろん効率がそれなりに良ければ、だけどw

あくまでも一例であって、レベリングに使えるようにしてほしい!って意見ではないです。他にパッと思いつくのがなくてw
全ジョブカンストしてる人にとっては結局うまみのないガバガバ案だし←

うに

全く別のコンテンツだけど、これって実は無人島にも同じこと言えると思うんだよね。。

両方とも新しいコンテンツだから、みんなのプレイ状況を見て今後の方向性を決めていく感じなのかもしれないな^^

おわりに

なげーよ!ってことで、まとめるとこれ↓

面白いから夢中で遊んでたらやること無くなっちゃった~ えーんえーん;;

うに

ただのお気持ち表明でしかなくて申し訳ない気持ちw

だからといって、アナザーダンジョンやってみるか……とはならないんだなこれが。

「上手になって高難易度に挑戦してみたい!」、っていう考え自体がそもそもない。
よほど魅力的な報酬があれば「ギルで解決できる方法ないかな?」とは考えるけど、最新のものならスッパリ諦める。
(シルキーイヤリング欲しいけど絶対むりwwww)

ただ高難易度が花形コンテンツっていうのは、やらない自分にも何となくわかってた。

だから興味を持てないことについて、実はちょっぴり不安な気持ちがあったんだよね。

公式放送でもあんなに目玉!って感じで取り上げられてるのに、「ふ〜ん(鼻ほじ)」って眺めながら、ふと思う時もあった。

うに

……もしかして、高難易度に興味ない人って実は超少数派なのかな?

だとしたら、そういう人向けのコンテンツは今後あんまり追加されなくなったりして……(唐突なネガティブモード)

ヴァリアントダンジョンも、難易度的についていけるかのかなって内心めちゃくちゃ心配だった

でも今回ヴァリアントダンジョンをやってみて、その不安は消えた!

ノーマル難易度しかやらない人・戦闘苦手な人のことだって忘れてないよ。ちゃんと楽しませるよ

って言われてるような気がして嬉しかった!

戦闘が得意な人から苦手な人まで、全体を見てくれてるんだね。

それがわかってマジでホッとした;;

スクエニに、ありがとう

床に、さようなら

そして、全ての冒険者《ヒカセン》におめでとう

第2弾以降のヴァリアントダンジョンにもめちゃくちゃ期待してます。

総合的には今回とっても楽しかったです、満足!^^

2件のコメント

いつも拝見しています!
シラディハ、ソロで気兼ねなく練習できて、ちょうどいい難易度(床掃除しても立ち上がる気力が残るw)でしたよね!
ふだんはコンテンツを連続でやることはないのですが、
今回は楽しく周回しているうちに、気が付いたら報酬全部とれてました。

繰り返し行きたくなる要素…
報酬の交換品にカララント(レアではなくても)みたいな強さに直結しない消耗品、
あとは、ライトにとってはあこがれの(?)テレポ券と交換できたら嬉しいかもです~。

DDみたいに細く長く遊べるコンテンツになるといいですよね。

へたっぴライト勢さん
いつも見てくださってるなんてうれしすぎる〜!ありがとうございます><
今回ソロでもめっちゃいい感じの難易度でしたね!
ギミックわからないうちは床磨きに勤しんでいましたが、それでも立ち上がる気力は残してもらえる感じ、めっちゃわかりますw

報酬にカララントやテレポ券か……イイ!
カララントはレア以外でも高いのあるし、テレポ券はあればあるだけ嬉しいし(強欲)。

「細く長く遊べるコンテンツ」っていいですね〜。
時期によっては、どーしてもナギ節になっちゃう。そんな時の遊び方のひとつに加わってくれたら嬉しいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です