エオルゼアふしぎ発見!シラディハ水道編 〜初日の感想〜【ヴァリアントダンジョン】

このページはヴァリアントダンジョンのネタバレ感想記事です。
(謎解きに関するネタバレはありません)
閲覧の際は十分ご注意ください><

「変則依頼」っていうのを受けてみたよ

シャーレアンで新しいお仕事の話があるみたいなので行ってみたよ。

うに

元英雄といえども積極的にお仕事を取りに行かないと食いっぱぐれちゃう><
ニートフリーランスの辛いとこね、これ

オスモンさんっていうグリーナーの窓口?的なことをしてる人と知り合ったよ。

むちゃくちゃニッチな性癖持ちの同人作家みたいなこと言うやん
あ、うにはノーマルです。

うにの冒険談なら「うに紀行」のアドレス教えてあげようかな〜って思ったけど……本の参考にするのかあ。。

発売後にレビュー欄とか某大型掲示板でくそみそに叩かれたりしたら責任感じちゃうから、巷で人気のかっこいいゲームのプロローグを真似してみたよ。
だいぶ盛ってる気がするけど、世の中には優しい嘘があってもいいと思うんだ。

うに

霊災から5年……復興に向けて動き出したこの都市に 今ひとりの冒険者が訪れようとしている
今はまだ 己の運命を知らぬ者……
神々に愛されし地 エオルゼアの歴史に名を残す者……
この冒険者の長き旅は 森の都グリダニアから始まる

FINAL FANTASY XIV 

あとシャロー・ムアーさんっていうグリーナーのお姉さんにも出会ったよ。

なんでもここで冒険者ギルドとの提携も始めるんだって。

すごい、シャーレアンがめちゃくちゃ開かれた国になりつつある……!

そして、さっそくうに宛にモモディさんからの依頼があったみたい。

リンクパールで連絡を取ってもらったら、なんと元々の依頼主はナナモ様の侍女・ココシュさんなんだとか。
でも特徴(桃色の髪に緑の瞳)を聞く限り、なんかナナモ様ご本人っぽいような気も……いやまさかね^^;

うに

リリラお嬢様の素性バレが激しいからキャラ変したのかなw

実際に会ってみたらちゃんとココシュさんは存在してましたw
(でも髪型とか服装を同じにしたら、バッチリ影武者いけちゃう気がする)

そして依頼のもとを辿っていくと、ナナモ様からの依頼ではあったみたい。

依頼っていうのは、シラディハ水道内にある扉の向こう側の探検に同行すること。
ナナモ様のご両親から託された鍵と同じマークの扉があるんだって。

うんうん気になるよね!
もしナナモ様が気にならなかったとしてもうには断然気になるw

……というわけでさっそくシラディハ遺跡へ!
エオルゼアで今最もホットな観光地ってくらい混雑してたような気がするけどきっと気のせい

うにたちのミステリーツアーの幕開けだよ~!

ヴァリアントダンジョン1日目の感想だよ

パーティ構成について

2人パーティと3人パーティの2パターンでやってみたよ。

2人の時はタンク+DPS、3人の時はタンク+DPS×2でやってみた。
(うには戦士)

コンテンツアクションがあるから、ヒーラー無しでも全然行けたよ〜。
アクションの組み合わせによって、どんな構成でも行けるんだろうなって気がする。

うに

だからといってジョブハブはダメー!><
高難易度じゃないから、みんな好きなジョブで楽しもうって意味だよ^^

正直ジョブのバランスより装備の方が大事かも。

初回、うにほぼ下限のILで行ったらDPSより遥かにHP低くてクソワロタwwww
フレが「装備そのままで大丈夫でしょw」って言うので買わずに行ってみたおばか←

それでもクリアはできるけど、無駄に時間かかるだけだしあんまりおすすめはしないでっす。

(結局、2回目行く前にリナシータ一式用意した。お金さんさよなら〜;;)

バトル難易度について

結論から言うと、(うににとっては)ちょうどいいなって思いました

初回は「あれれ、予想より難しくないな」と思ってしまったけどw、これ周回前提だもんね。
宝箱からのレアドロップ狙いだったら、かなーり周回する可能性もある。

だから毎回毎回死闘だとしんどいだろうなあって。。

かといって簡単すぎるってことはもちろんない(重要)
眠気防止的な意味でも、これ以上なくちょうどいい難易度だと思いましたw

うに

バトル得意な人はこれでも眠くなるんだろうかw

ギミックもいいね。戦いながら「こうかな?」って考えるの楽しい。

他の人を気にせず、自分で考えながら進められるのって個人的にはすごく好きだし楽しすぎる。

ちょっと言い方アレだけど、うにがFF14をやってる理由って知らない人と遊びたいからではなくて、単純に面白いからだからなあw

知らない人と遊ぶのがイヤってわけではないのですw
ただ本当は、ID攻略中でものんびり景色眺めたり、初めて入手した装備試着したりとかまったり進行したいタイプなので。。
マッチングだと流石にそんなことできないから、お互い気を遣うよねって話w
あとシンプルにド下手くそなので、マッチングした方に申し訳ないなという気持ち。。

初めて見るギミックでも、被弾するとなんとなく理解できるものが多かった印象。
この辺の塩梅って毎回調整がすごーく難しいだろうけど、うには今のところ大満足!

自分にとってヴァリアントダンジョンはぴったりな難易度だなって思いましたw

ダンジョン内の謎解きについて

終わってないのでまだ深掘りはしないw

ただ分岐が結構あって毎回ドキドキ。
メモ片手に謎解きに挑むアナログな感じ……好き!w

うに

何なら方眼紙にマップ書くくらいアナログでもいいのだ←

途中までの感想としては「ゆっくりじっくり、隅々まで見て、感じて、考えて欲しい」という創造主たちの想いを感じたかな。
それってうにの感想ですよね?って言われたらもちろんそうなんだけど……w

常にアクセル全開フルスロットル!じゃなくて、たまにはまったり進むのも楽しいね~。

お土産(報酬)について

あの・・・レアドロ何もなかったんだけど・・・;;

あ、うにが欲しかったトカゲのミニオンは右ルートで出ることがわかりました。
なぜならフレがゲットしたからw

あとこれもフレがゲットしたものだけど、シラディン・サイドテーブル

FCハウスに寄付してくれたのでどう使おうかワクワクだよ。
小さめだから複数あってもいいかも~。

あとちゃっかり着てるけど、ノワール・ロングコートも交換しちゃったw

裏地が赤ってとこが好き
オーダースーツみたいで洒落てる〜!いいねいいね!

ただ染色にむちゃくちゃ迷う……カララントの色がキレイに反映されるのは内側のジャケットだけで、コートはかなりくすんじゃう。。
ベージュ系にしたかったけど無理そうだから、他のカラーで色々試してみようっと。

うに

濃いめのカララントだと布地がツヤっぽく見えてキレイかも^^

まだまだミステリーツアーは続くよ

というわけで、まだまだうにとナナモ様の冒険は終わらないよ!

まずミニオン取らないことには始まらないのだ(値段次第ではマケボもアリだけどw)

そして全てのお話を集めるのが楽しみだな。
こういう裏設定みたいなのって好きな人ならずっと読めちゃうよねw

早く全部揃えて読みたい~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です