潮風亭、燃ゆ。クガネ登山★パーフェクト出荷ガイド【登山挫折民に捧ぐ】

ずっと避けてた「クガネ登山」にリベンジだよ

残暑お見舞い申し上げます、うにだよ。

紅蓮祭が開催されて、最近エオルゼアはにぎやかー!

このちょっと浮き足立っちゃうような感じ大好き。
調子に乗って遊び回ってたら日記書くのサボっちゃってた今、慌てて筆をとってるよ。

うに

前回の日記がアレすぎて存在を葬られたとか、監獄で涼んでたとかじゃないから心配しないでねw

今日は、先日クガネに遊びに行った時のお話を書こうかな。

潮風亭でいつものようにぼけーっとお酒を飲んでたら、やたらと冒険者の話を聞きたがりな男の人に煽られちゃった。

名のある冒険者なら、クガネ登山くらい成功してるんだろう」って……うーん。。

ないんだな、それが

うに、アスレチックの才能まじでゼロなんだよね;;

どのくらいダメダメかっていうと、クリスタリウムの探検手帳でヒーヒー言ってたくらい。
え?あれ登山ですらないって?うん、うにもそう思うw

漆黒・暁月エリア探検手帳の血と汗と涙の日記だよ↓

だからクガネ登山なんかもってのほか。
(チャレンジ自体はしたことあるけど、足場2つ目くらいからもう進めない)

絶対できるはずない!時間の無駄!><って思ってたけど、こう煽られちゃうと……いや、でも……

碇ウニジ

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ

やります、うにが登ります!

潮風亭に黒煙発生?! まさかの爆弾騒ぎだよ

やっほー!なんと、気合と根性だけで3階の屋根の上まで登れたよ!

ここまでに1時間くらいかかったけど

もうね、みんな引っかからずにスイスイ登っていく傍ら、うにだけ延々同じとこで失敗し続けてるの恥ずかしかった><
無限ループって怖くね?

でもだんだん気にならなくなってくるんだよね、慣れってコワイ。

パット使い向けのちょっとしたコツ?

ジャンプしたい方向に向かってアナログスティックを傾けてジャンプ。
その時、アナログスティックを傾けたままになっていませんか?

ジャンプしたらすぐにスティックから手を離す方が成功率高い気がするよ。
スティックを傾けたままだと、無意識に思わぬ方向にぶれてたりするので。。

超序盤から全然うまくできない人は、これだけでも少し変わると思うから試してみてね。

そして3番目の屋根から和風のテラス?みたいなところまでの長~い道のり。。
まじで 一 生 無 理(断言)

ここらへんから難易度がヤヴァすぎて、もう全っ然先に進めないの。

高所恐怖症だから足元を見るとブルルル、アワワ~!って怯んじゃって余計失敗しちゃう……でも見ないと進めないし……

ってなかんじで落下芸を繰り返してたら、とっぷり日が暮れちゃった;;

うにより後で登山始めた人たちもみーんないなくなっちゃったし、もしかしてもうみんな登り終わっちゃったのかなあ。

うに

うーん、お腹すいた……潮風亭に戻ってご飯食べたい……

ドカアアアアアアン

?!?!?!?!

潮風亭、なんか爆発したんだけど?!?!

まさか劇場版の某名探偵とか来てない?大丈夫??

あ、なんか爆発のドサクサに紛れてテラスっぽいとこに上がれてるじゃーん!

よくわからないけど気にしたら負け。詮索は禁止だぞ♡

……って、もうみんなわかってるよね。

はい、青魔道士でスキップした卑怯者とはうにのことです

ちゃんと手順書いておくから許してねw

クガネ登山挫折民に捧ぐ、パーフェクト出荷ガイド

用意するもの

① 青魔道士のスキル「自爆」

 (西ザナラーン/カッパーベル鉱山前のグライドボムからのラーニングがおすすめだよ)

② 蘇生魔法持ちで、自分よりアスレチックが得意なお友達

 (誰もいない場合はパーティ募集で協力者を募るのもアリ?破格の報酬なら誰かしら来てくれそう)

③ 時間

 (アスレチック苦手=スキップしたい距離が長い人ほど時間が必要になるよ。予定が控えている日は気を付けてね)

うに

【くじけぬこころ】はいらないよ
なぜって、挫けるような要素がないからw

手順

①できるところまで自力で登る

②どうしても登れないポイントにぶち当たったら、お友達に先に登ってもらう

③お友達がある程度登ったら、その場所から自分に対して蘇生魔法が届くか確認【重要】

(例)お友達が賢者の場合、エゲイローで蘇生することになる
→同じ射程距離のディアグノシスが届くかどうかで確認できるよ

④蘇生魔法が届くことが確認できたら、自分は青魔法で自爆を使用。戦闘不能になる

⑤お友達が自分に対して蘇生魔法をかける=起き上がる場所はお友達のところになるので、苦手なところをスキップできるよ!

ポイント

・自爆は一度使うと10分間使えなくなるよ

(600秒間「意志薄弱」のデバフがつき、この間は自爆が使えない。時間が必要なのはこれが理由)

・お友達との間に屋根がある場合、距離が近くても魔法が届かない場合があるよ

(この時はちょっとずつ立ち位置をずらして、魔法が届く場所を探してみてね)

(例)この場所では、テラスから直接屋根の上にはワープ不可かも。。
一度途中の足場にワープしてから、再度屋根の上にワープしたよ。時間やべえ(フレよすまん)

……大体こんなところかなあ?

うには3回自爆でいけました。
潮風亭のみんなドッカンドッカンうるさくてごめんね^^;

卑怯かもだけど……クガネ登山成功だよ!

やったああああああああああ

自力じゃないけどやったった!!

いいのいいの、こういうのはクリアしてなんぼなんだから!

恥も外聞もない、まずは登山に成功することが目的。話はそれからだ(ドヤア)

うに

でも、そのあとにもっとやばいやつ控えてるじゃん?;;

……と思うじゃん?

いやあ期待を裏切ってしまい申し訳ない。

一発成功なんだなこれが タマタマダケド

ちなみに屋根の上からの大ジャンプ失敗した場合でも、地面からこの場所までは自爆→蘇生で一発なので仲間内で誰か成功すればおっけーだったり。

(フレと試しにやってみたので実証済み)

全員失敗した場合は……うん。もう一度遊べるドン☆

というわけで、冒険者大好きおじさん?おにいさん?にクガネ登山成功の自慢話をしてきたよ。

外からものすごい爆発音がしたのが気になってたみたいだけど。。
うーん何の話だろう、うにはわからないなあ(すっとぼけ)

何はともあれ、これで新生以外の探検手帳はコンプリートできたぞ~

新生編の探検手帳は色々とアレな感じと聞いてるので……また次のナギ節にチャレンジしようかな。

うに

6.2も控えてて忙しいから仕方ないよね☆
問題の先送りとかじゃないからね?ほんとだよ?^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です