【ハウジング】シリーズ色々!Lサイズ外装の組み合わせと、回り道が特徴のお庭

今回から、記事内画像をタップ/クリックすると拡大表示できるようにしたよ。
機械オンチ、がんばった……ビッグスとウェッジ助けて……

外装とお庭のリニューアル計画だよ

こんにちは、ハウジング巡り楽しすぎて不法侵入を繰り返してるうにです。

うに容疑者

誰でもよかった むしゃくしゃしてやった(キャシーイヤリングでないから)

うにたちの住むFC区画の土地もポツポツ売れてきて、ウキウキな今日この頃。

実はちょっとだけ気になってることがあって……

うちのFCハウス、目立たなすぎでは?w

エンピレアムにお引越しした当初は、この街並みに溶け込むようなおうちにするぞー!って張り切ってたんだけど、同じ区に色々なおうちが建ってくると……まあ必要以上に溶け込むよねw

もはや背景の一部と言っても過言じゃない。端っこの土地だから余計に。

背景の一部と化した外装+お庭のレシピ↓

別に目立つのが目的ではない(それならPAISSA☆HOUSEで解決)んだけど、さすがに背景からは脱したい感あるぞ、切実にw

なので悪目立ちにならない程度に、初夏をイメージした明るい色合いのおうちにリニューアルしてみたよー!

うに

最近はエンピレアムも温かくなってきたし、そろそろお庭の植物とかも植え替えたいなと思ってたんだ~

Lサイズ外装、シリーズばらばらに組み合わせてみたよ

じゃーん!新しいおうちはこんな感じ!

今までよりちょっとは存在感でたかなあw

使ったパーツ
  • 屋根:クルザン・ストーンレジデンス・ルーフ
  • 外壁:クルザン・ウッドレジデンスウォール
  • 窓:ラノシアン・ベイウィンドウ
  • 扉:ラノシアン・オーネイトドア
  • 屋根装飾:ウェザーチョコボ
  • 塀:シュラウド・ストーンウォール

※外壁装飾、看板はなしです

時間帯とお天気違いのも。※タップ/クリックで拡大してね

夜の画像は真っ暗で分かりにくいので、だいぶ明るめに加工してます。
うにはPS4勢なので、デフォルトだと大体スクショ真っ暗マン。

このうろこっぽいタイルの屋根は好み分かれそうだけど、うには好き!

最初もこれにするか迷ったんだけど、結構光沢ある=存在感もあるので目立ちすぎるかなと思って使ってなかったやつ。

濃いめの色にすると2色のタイルっぽくなってかわいいのだ。迷ったら絶対濃いめ。

……とか言いつつ、色は迷っててまだ暫定的にしか決まってないw

今は赤い屋根の大きなおうち(シ●バニアファミリー感)だけどちょっと派手かなあって。。

うに

結局地味なのが落ち着く悲しい性分

→後日、屋根は「セルレアムブルー」に染め直しました
ご近所さんの区画が埋まったので、遠目に見て屋根の色のバランスをいい感じにしたかった(勝手に調和を図っていくスタイル)

外壁はシュラウド系のと迷ったけど、やっぱりこれが1番お気に入りなので前のまま。

くせがなくて使いやすいデザイン~

今回一番のお気に入りは塀かなあ。

前の塀同様、植栽いっぱいなんだけどお花の色が鮮やかで春夏によさそう!

うに

ベースは石造りなので、シュラウド系なのにエンピレアムでも悪目立ちはしにくいかも?

これほんとにかわいいから、クルザンシリーズの塀だとちょっと地味?って感じてる人はぜひぜひお試しあれ~

窓は「出窓」っていう説明文に惹かれてこれにしたんだけど、中から見てもでっぱってるw

どういう構造なのか、コレガワカラナイ

でも立体感あってかわいいし、意外と合わせやすいのでおすすめだよ。

設置数との戦い?回り道が特徴のお庭紹介

回り道ってなに?うにの余計な話っていつものことじゃね?って思われちゃいそうだけど、こういうこと↑

あえて玄関正面と門をまっすぐ繋がずに、両サイドから回り道して繋ぐようなレイアウトにしてみたよ。

フレが「回り道みたいな配置って全然見ないけど、できたりすんのかな」って言ってたので、その案もらった!って思ったんだけど……

うに

できなくはないけど、かなりしんどい。設置数が

スクショで一目瞭然だと思うけど、小物散らしたりする余裕はないw

なので「無造作にごちゃっとさせたかわいい感じ」「植物で鬱蒼とした感じ」が好きな人にはあまりオススメしないです。

そもそもLサイズの場合無理めなとこある、Sサイズだと結構いけた記憶、Mサイズは住んだことないので分からんでっす

たぶんガーデニンググラベル(砂利道の庭具)の設置数が多すぎると思うんだ……大人しくまっすぐ繋いだ方が設置数節約できる。

でも割と珍しい感じの配置になったんじゃないかな。

大きめの庭具置きたかったり仲間たちワイワイ集合写真撮ったりする人には結構オススメです。

細部いろいろ、お気に入り庭具集

門と玄関の間には水場としてラージガーデンポンドを置いてみたよ。

お庭の中心なので、ここに目立たせたいものを置くのがいいかなあって。

ほんとは噴水的なものがよかったけど、サイズ感が合わなかったり禍々しすぎるのしかない……;;

光るものを集めて、夜でもお庭の中心がぼんやり明るくなるようにしたのがこだわりだよ。

うに

灯火草ってアム・アレーンに生えてる植物だっけ?
お水に漬けっぱなしで大丈夫?w

整備された歩道とか公園っぽいイメージで。

昼も夜も気持ちのいい雰囲気で、冒険で疲れた日はここでのんびり〜

奥に設けたウッドデッキにはラノシアン・グレープパーゴラを合わせてみた。

小さな灯りが夜ほんのり光るのがいいよね。

塀との組み合わせもかわいい~(自画自賛)

ずっと気になってたハングドベンチ(ブランコ)、やっと使えた〜

ちまっとしたサイズ感がかわいくて。

奥のガゼボでもゆったりできるよ。

そして今更ながら「なぜにイチョウの木?!」って感じだと思うんだけど、このセレクトは完全にふいんき(←なぜか変換できない)です。

細かいことを考えすぎないほうが人間幸せになれる、ってやつだよ。ミコッテだけど。

脳内で無理やり「キンモクセイ的な黄色いお花満開の木」に変換してる。妄想大事。

おわりに

前回の外装とお庭の記事、いまでも結構読んでもらえてるみたいなので、調子に乗って今回も公開しちゃった。結構ガラッと変えてみたけどどうかなあ。

特に外装ってプレビューできないから、組み合わせ難しいよね……

でも一体型では味わえない面白さがあってすっかりハマってます。

うにの組み合わせのセンスはともかくw、実際に使ってる画像がちょっとでも誰かの参考になったらうれしいな。

うに

このパーツとか庭具いいな、っていうのがあったらぜひぜひ取り入れてみてねー!

後日リフォームしてみた記事はこちら↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です