【ディープダンジョン 死者の宮殿】DD初心者を連れてどこまでいける? ペア攻略に1人加えて、3人攻略にも挑戦。エンディングまで、泣くんじゃない。【ペア攻略番外編】

ペア攻略と並行して3人攻略もやってみたよ

ででーん!
実は3本目のゾディアックウェポンを作っちゃいましたー!

……とかなんとかやってる間に、週末ヒカセンのフレンド(死者の宮殿ペア攻略中のフレと共通のフレ。エオルゼアに降臨する前からの身内トリオ)も死者の宮殿に興味持ってくれたみたい。

っていうか「ガラスのカボチャに興味をもった」の方が正しいかな?光り物が好きな類友w

うにが膀胱と死闘しながらワサワサドブランのFATEを二時間以上待機したり、他にもグダグダしてる間、フレ2人で宮殿潜って強化値50くらいまで貯めてたみたい。

(ボイチャで音声だけは聞いてたけど、強化値20くらいでスタートしてたので途中から苦戦してたw でも片方が強化値カンストだと安定感は違うね)

せっかくやる気になってくれたので、今度は3人で死者の宮殿に行ってみることにしたよ。

パーティ構成

T1H1D1で行くよ〜。初のヒラ入りでどこまで変わるかな?

・タンク=ガンブレ:DD初心者のフレ

経験しているジョブがまだ少ないので、クリ目となると担当がこれしかなかった。
ヒラ入り身内パーティだから回復も厚めに出来ると思うし。

死者の宮殿攻略には膨大な時間がかかるけど、ここぞという時のやる気の持続力はピカイチなので、ほぼ未経験でもそこは全く心配してなかった。

パニくると敵を引きつけながら走り回る癖があり、そこだけ少し心配ではあった←ここテストに出ます

・ヒーラー=賢者:ペア攻略でおなじみのフレ

状況を読んで動くのが得意(半壊からの立て直しで活き活きするタイプのヒラ)+ヒーラーがメインジョブ?なので、初心者入りならヒラはこの人以外の選択肢はなかった。

パーティ半壊しようがテンパらずに次の手を考えてるタイプなので、賢者がテンパってる場合は大体ヤヴァイ

・DPS=機工士:うに

巡回確認系ゴリラ。バナナを食べてもバフはつかない

正直(自分的には)一番楽なポジもらっちゃっていいのかなwって鼻ほじってたけど、「どんな状況でも敵の体力を削りきらないといけない、という責任は相当重い」って言われちゃった。これなんのフラグ?

いざ乗り込まん!3人で死者の宮殿へ・・・あっ

安定の出オチすまん

196階でwwww 全滅しましたwwww

初回でここまで来れたのすごいじゃん!と思った反面、あと少しの階層が地味にエグい。

あと191階〜はうに達ペア攻略組も初見だったので、敵パターン・戦略ともに出来ていなかったのもある。

とりあえず巡回のレベル5デスまじやばいね。
妖霧で巡回がバンバン湧いてきて、4連チャン?になった結果……無念;;

あらゆるミス(ヘイト漏れからの死亡や、レベル5デス顔面受け)が立て続けに起こり。。

最終的にうにが、形態変化を使うつもりが(十字キーを1回分押せてなくて)隣の運気上昇を使ってしまう、という切腹クラスの操作ミス。介錯お頼み申す

うに

絶望的な状況で「運気上昇」=神頼みするとかいう身体を張ったボケ

心折れないトリオ、リスタートだよ

うに、↑こんな顔になりながら、シャバの空気に戻される。我こそはエンピ王

うにとガンブレが「ああああやっちまったああああ」「いやいや自分のせいだああああ」と発狂コーラスしている間、賢者だけやたら冷静。

「うーん、だいぶ魔土器残しちゃってたな~。残りのフロア数を考えても、もっとガンガン使ってよかったってことか……あと最初の部屋に巡回を引っ張って戦えていれば……(熟考)」

この性格の差が戦術の差かw

そしてガンブレも、「カボチャ欲しいからもう1回やろう!」と

……みんなやる気になってるんだし、クヨクヨしてても始まらないね。

うに

ミスした分は火力で返す!
例え、灰しか残らなかったとしても(ダブルミーニング)

2回目のチャレンジ!想像以上のてんやわんやだよ

〜170階、3人だとやさしく感じる謎

2回目からはガンブレも強化値カンスト状態でのスタートだったので、道中は結構楽ちん。

169階まではめちゃくちゃやさしく感じる。
ペア攻略の難易度に慣れてるからだと思うけど、ヒーラーいると安定感がハンパないね。

ランタゲ来た時に秘薬飲んでるけど、賢者からの回復も即飛んでくるのでヒヤヒヤすることはまずない。

170階のボスではタンクが外周にぐるぐる範囲を捨てていくんだけど、ガンブレはどうも苦手なギミックだったみたい。
賢者が先導して目印になりながら、結局二人でぐるぐる回ってたw

うに

うにはそれを「この賢者、心臓に毛が生えてやがる……」と思いながら、真ん中で攻撃していたヘタレであった

171〜180階、ここは地の獄、底の底

171〜179階もペア攻略とは打って変わってだいぶ安定。

ガンブレも手慣れた動きになって頼もしくなったし……でもヒーラーはこの辺から回復忙しいかもw(ゴリラとアンズーのせい)

そして180階。事件は起こった……

ガンブレが、序盤に数回被弾して大パニック状態に。

そこからしばらく、何が起こったかおぼろげにしか覚えてないw

元々みんなで時計回りにミールストームを捨てつつゆっくり移動……って作戦だったけど、途中から作戦崩壊。

ミールストームを突っ切りながら縦横無尽に駆け回るガンブレ(とボス)を、うにと賢者が必死に追い続けるという地獄絵図にw

ミールストームの竜巻で視界悪いし、トラウンス(でかい扇型AOE攻撃)じゃないのにボスが中央を横断したり……
何を言ってるかわからねえと思うが、うににもわからない←

「落ち着け! もう攻撃できなくてもいいから、誘導だけでいいから! お願い、一定方向に動いてええええ><」って叫んでたけど、もはやうにもSAN値ゼロに近かったw

一方、賢者は黙々と回復や攻撃をしていた。
一見落ち着いているようにしか見えないが、今までの経験上、これはやばい兆候だとうには感じていた。

賢者がこういう時に無言になるのは、焦りを抑えて思考を巡らせるため、会話を一旦シャットアウトしているから。

つまり、この状態は超絶大ピンチってやつなんだ。

ヘロヘロ状態のまま、なんとかボスのメテオモードへ移行
(ここからはなぜかすごい記憶あるw)

1回目のメテオは耐える。

うに

やべえ思ったより削れてない……あっ

サキュバスのデバフ消えとるやんけ!!!!

(賢者にみんなのHPを戻してもらいつつ、落ち着けるタイミングを測ってたら時間が経ちすぎた)

そして今気づいたけどうにの自己強化も切れてるww

しかし、うにが慌てている間も時間は進んでいく。

賢者は持てる力全てでうにを回復。うにはひたすら攻撃。

そして2回目のメテオ詠唱開始。。

賢者「ガンブレ!!ボーライド!!!!」

ガンブレ「ぼーらいど?(パニックで技名ふっ飛んでる)……あ、しんだ」

うに「……リレイズで生き返るから大丈夫。起きたらなんか適当に全力。あとボーライドは無敵な(雑説明)」

それは、次のメテオで発動する保険のリレイズのつもりだったんだけど……仲間のミスは連帯責任。

ボーライドの効果やホットバーの配置、分かっているはず・出来ているはずと思って確認を怠らなきゃよかったな。。

3回目のメテオ、うにはもう耐えられないから……頼んだぞ。

ドガアアアアアアン・・・

えっ まじ

ギリ、3回目着弾寸前でたおせてた

倒せた……!うおおおおおおおおお

何で勝てたのか、それは神のみぞ知る。

やってる最中は正気を失いそうだったけど、録画見たら3人とも錯乱しててくっそ笑ったww

でもミールストームはビビるしめっちゃ怖いよね。パニックになる気持ち、わかる←

そしてうには「どんな状況でも敵の体力を削りきらないといけない、という責任は相当重い」という言葉の意味を今更理解した

うん、ガチのマジで重かった。

181階~190階 数々のピンチを超えて

デンダインゾネ戦を超えても危険はまだまだ続く。

巡回のガルム、戦う場所によってはやっぱ難しい〜。

特に距離を取らないといけない、氷結の咆哮。
早めに距離を取ろうとすると、ガルムがタンクに追いつこうと動くので、安置にいたつもりでも被弾したりする。

ここで賢者がギリギリ被弾してしまい、戦闘不能に。

うにもガンブレも勿論フェニックスの尾は持っているから、比較的慣れてるうにがすぐに蘇生しようとした……けど。

うに

いや……待てよ、

よくよく考えたら、このパーティ構成の場合「最後に生き残る可能性が高いのはDPS=うに」かもなってふと思ったんだよね。

仮に複数体に囲まれたとして、タンクは全ての敵のヘイトを取らなきゃいけないし、ヒーラーも回復をするから敵視はどうしても取ってしまう。
一方、この辺の強い敵ならDPSは範囲攻撃をせず、1体ずつ確実に倒すことを考えるでしょ。

つまり、敵視を取っていない人が一人でもいるってことは、一旦見捨ててからの蘇生、という戦法も取れるってこと。

なので、今ここでフェニックスの尾を使うべきは……ガンブレだと思うんだよね(自信ない)。

ガンブレに賢者を蘇生してもらい、しばらく進む。

確か188階あたりで、どっちに行ってもフラッドウォームが複数体、フラッドドラゴンもいる、敵の数も多い、みたいなやばいT字路にぶち当たったんだよね。

時間もちょっと気になるし、マンティコア化でぶっ飛ばそう!ってことに。

T字路のどちらが正解かは運なので、賢者が付き添いながらマンティコア(ガンブレ)は右へ。
うには敵に見つからないようにそーっと左を監視。

うに

あ、左が階段部屋だったよ!こっちに戻って!
あと変身の残り時間気をつけて!

と言った直後、なんと敵のいる部屋の中で変身が解けちゃったようで……ガンブレと賢者、戦闘不能に。

【超悲報】「最後に生き残るのはうに」という予想、ムダに的中する

いつもうにの予想なんかまともに当たった試しがないのに、こんな悪い予想だけ当たらなくたっていいじゃんか!!><

テンパりそうになるうにに、賢者が「うに、秘薬飲んでからマンティコア使って。階段部屋の敵倒したらこっちに来て、この部屋の残りの敵も倒して。倒し終わったら変身解除して、フェニックスの尾で賢者蘇生。時間はあるから、焦らなくて大丈夫」という冷静な指示。

頭真っ白になってたから助かった……。
言われなかったら絶対秘薬飲まずにマンティしてた←

結局賢者の作戦でどうにかパーティ立て直し。ふぃ〜

ちなみにペア攻略の時は絶対手を出せなかったフラッドドラゴン、3人なら(というかヒラ有りなら)倒せる
もちろんヒラがエスナ+回復しっかりできる人っていう前提だけど。
氷結のデバフ、めちゃめちゃ痛い><

190階のボスは何にも問題なし。

90階と色が逆になるだけだから、ギミックは簡単だね。

色違いのボムをずらすのは賢者が担当。
機工士だとオートアタック入ったら事故の元だから、できれば他の人がやるのがおすすめw

191階~ 最後まで油断はできない

魔法効果解除がゴリゴリ減っていくのは怖すぎた

ここから魔法効果が本気でエグいんだよね。あと妖霧多すぎw

でも賢者は躊躇せず魔土器をバリバリ割って進んでいく。

190階を突破した時点で持ってた魔土器のスクショを撮っておいて、みんなに共有したので、それを元にある程度ペース配分は考えてくれてたみたい(他力本願)

そして最後の199階、でも最後まで油断はできない。

ここでもやっぱりアイテム使用禁止、そしてモンスターハウスもあり。

この時点で残り時間はほぼ大丈夫だなと分かったので、ガンブレにひたすら1体ずつ釣ってもらい、最初の部屋でみんなで総攻撃。

前の階でもアイテム使用禁止だった(てかアイテム使用禁止多すぎ)ので、敵排除が使えず……かなり大変だったと思う。お疲れ!><

そして、最後の1歩まで気を抜いてはいけない。

アイテム使用禁止だし、魔法効果解除の魔土器もないから、誘引トラップ踏んだらここで全滅も普通にあり得る。マジで怖いw

刮目せよ!これが現実だ!!!!

つ、ついた

やったぞおおおおおおおおお!!!!!!

一面銀世界のような、不思議な場所。

この白いサラサラした雪のような、砂のようなものってなんだろう。

うには死者の灰なのかなって予想してた。ちょっと食べてみよっかな……

うにがノンビリ余韻に浸っていたら、遠くから「うわああああああ」って珍しく賢者の悲鳴が。

うに

賢者があんな声出すなんて何事?!
すぐに駆けつけねば……って、

うわああああああ

選ばれたのは、「ファイアクレスト」でした

うにたち、3人ともガラスのカボチャを狙ってたんだよね。

2択、見事に外したwwww

でもファイアクレストも、こうして見るととってもキレイ。

ちょっと竜の目みたいだよね。ヴァルシャンに見せたらなんかわかるかな?

これのイヤリング、どこかで見たなあと思ったら……
あの超有名ヒカセンにして、ある意味全てのヒカセンの父・坂口博信さん着用モデルでは?!?!
(うに、エオルゼアの有名人にことごとく疎いし、ツイッターも見る専の世間知らずなんだけど……流石にこっそりチェックしてる)

そう考えたらファイアクレストでよかった気がしてきたな ←ミーハー

究極の財宝。真の勇者の証。伝説の竜の魂を封じた紅い宝石

真の勇者←

いや、そんなドヤることじゃないのは分かってるけど……

とにかくうれしい!!うれしすぎる!!!!

下手くそだし、理不尽だし、クソみたいなミスするし(自分が)、ほんと心折れそうになったけどがんばってよかった!

初心者入り3人攻略、無事に「2回目」で成功しました!!!!

うに

スコアなんかどうでもいい!w
とにかくこの3人で踏破できたことがうれしい!

3人攻略、みんなお疲れさまでした!!

ガンブレ、DD初心者なのによくがんばった!あんたはエライ!
賢者、ジョブ名に恥じない賢き者。あんたが大将。

そして、ここまでの長文駄文にお付き合いいただいた方々にも感謝を!
みんなありがとおおおおおお!!

3件のコメント

クリアおめでとうございます㊗️
長時間大変お疲れ様でした…!
ちなみにタクティクスオウガリボーンを予約すると抽選でガラスのカボチャが当たるみたいです

イッズナさん
わーい、ありがとうございますー!
死者の宮殿って潜ってる時は忘れがちですが、確かにこの回は長時間すぎたw
でもまだまだ報酬が欲しいので、時間の取れる時にまた潜る予定です!><
そしてガラスのカボチャが当たる……だと……むむむ(積みゲーの山を眺めながら)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です