エルピスの想い出【6.1前に暁月おさらい感想 ネタバレ有】その2

エルピスの想い出【暁月ぶらり紀行・拡大版】その2(つづき)

ヘルメスの話

もっとこういう何気ない時間を共有したかった

トリスメギストス許さん(最初わからなすぎて何回も床掃除させられた)

ヘルメスが好き嫌い分かれるキャラであることは制作サイドの想定の範囲内だったようですが、うに的には「好きでも嫌いでもないキャラ」。

うに

好き嫌いを決められるほど長い時間を一緒に過ごせてない……
まだ彼のことを自分なりに理解できてないうちにお別れになっちゃった;;

ヘルメスに対して終始感じていたのは、「なんかこの人、良くも悪くも自分の性分で苦労してそうだなあ^^;」ってことだった。

多分「生と死」「命の意味」というものに対してものすごく突き詰めて考えていたんだと思うんだけど、テーマがテーマだけに重くて暗い気持ちにどっぷり浸かりきっているように見えた。

そして彼はひとつひとつの物事に対して俯瞰的に考えるのではなく、自分の感情を入れて当事者意識を持って向き合っているので、完全にドツボにハマっちゃったんだろうなあと。

だから最初は繊細で優しいが故に脆い人なのかなって思ったけど、最後には逆に「凄く強い人」なんだなって思った。

マイナスの物事に正面からずっと向き合い続けるのってめちゃくちゃきつい。

だから大人になればなるほど俯瞰的に考える癖がつくのかなって思うし、正面から向き合い続けたら自分の感情をフラットに保てなくなりそうで、マイナスの物事に対して目を背けてしまうこともある(うにはそう)。

でもヘルメスは最後まで逃げなかった。
結末の良し悪しに関わらず、真正面から向き合い続けてた。

それってなかなかできないことで、強いなあって思った。

うに

メーティオンが持ち帰った答えが違っていたら、彼の結末はどんな風に変わっていたんだろうって考えちゃう

メーティオンの話

また髪の話してる…

初めて会った時、「なんか不気味だな」って一番に思った。

もちろん見た目も喋り方もすごい可愛いんだけどね……そのせいか、不気味さも余計際立って感じるんだよね。上手く言えないけど。

うに

多分こういうキャラって豹変しがち(うにが超苦手な怖い系のやつw)だからかもしれん

このシーン何回見返しても毎回直視できんくらい怖いww

ぶっちゃけて言うと、メーティオンがどういう人なのかは最後の最後まで全くと言っていいほどわからなかった

どこまでが彼女自身の人格なのか、そもそも基本的な人格はヘルメスに作られたものなのか、暴走した時の人格は誰かに操られていたのか、宇宙に旅立った姉妹たちも含めてひとりのメーティオンとしての人格なのか……ぶつぶつ

うに

頭こんがらがりすぎww

でも今シナリオで提示されてる以上の答えは出ないだろうなって思ってるし、それでいいのかなって。

ひと昔前に流行した「セカイ系」作品が大好きなうにとしては、むしろこのまま一人でああでもないこうでもないって考えるのが結構楽しかったりするw

4月10日〜11日・深夜の時間帯にかけて、うに紀行で利用しているエックスサーバーさんが床ペロ(アクセス障害)したため、当サイトにアクセスできなくなる障害が発生しておりました。

該当の時間帯に遊びに来ていただいた方々には、大変ご不便をおかけいたしました。申し訳ありませんでした><

このサイトがプチメテオされたのかと思って超絶焦った管理人・うにより

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です