需要、キンキンに冷えてやがるっ・・・! 開拓黙示録ウニジ 〜絶望編〜【無人島開拓】

この日記は大体ネタ・フィクションです
エオルゼアに実在する人物・団体などとはあんまり関係ありません

あと当然ながら無人島関係のネタバレもあるので注意だゾ

前回の無人島日記はこちら↓

圧倒的理解不足!開拓工房むずかしいよ

パンデモ煉獄編、うにだけ地雷ロット発動しないのなんでだろ〜(なんでだろ〜)

胴装備、どれもこれも肩でBBQできそうなのなんでだろ~(なんでだろ~)

うに

ふ~今週もがんばった! よし、スローライフで癒されよ

……と思って、無人島に行ったところ。

おやかたくん?

うにくんはアウツ・・・!

おやかたくんが鬼の形相で待っていました
(人形に表情の変化はないとかツッコんだら負け)

あれ、なんかうにとんでもないことやっちゃった?

どうも今週の週刊レイヴンに、うにのやらかしがスクープされてるみたい。。どれどれ。。

週刊レイヴン 最新号見出し

「エオルゼアの英雄U氏、ご乱心?!
 海都に溢れるアイルブリックとシープのブロンズ像、貿易業はまさに『終末』」

うに、「1週間分をまとめて指示出し→放置」がアウツだったもよう

どうも「需要は毎日変化してる」から「需要に合わせて毎日予定組み直さないとダメ(損する)」なんだって;;

需要変化って来期の予測だと思いこんでたわ。。これっぽっちの生産量で毎日需要に変化もたらすとはとても思えない

えーん、開拓工房のスケジュールを組むときって結局どこを見ればいいの?

おやかたくん~、猫やチンパンジーでもわかるように説明して;;

とりあえず今のとこ感じてること箇条書き↓
※今は6.2に関する攻略関係・ツイッター・ロドスト等を極力読まないようにしてるので、現時点でとっくに判明しているものや間違っているものが含まれている可能性があります

  • アイテム情報?に書いてある青船貨は基本的な価値であり、この通り貰えるわけではない?
  • 需要は毎日変化する、同じもの作り続けると期中でも供給過多になる
  • あわせて生産ボーナスでプラス補正
  • 人気度でプラス補正
  • 需要(供給不足)でプラス補正

……要するにどうすればいいのか、コレガワカラナイ

大人気で超供給不足でボーナス付くやつなんかないよ~;;

考えてる時間がもったいないので、今期は大人気と人気でソートして、需要が普通以上のもの同士であわせて生産ボーナス付けばいいっていう基準でセットしてる。

それでも収入はぐんと増えてるので、チンパンジー界の賢人としてはもうこれでいいかなって気がしてまっす

ウニパンジー

ググればもっといい方法出てくるに違いないけど、まずは自力でやってみたいんよウキキー

とりあえず開拓工房のみんな、ゴメン。

焼き土下座するので許してね。
ミコッテ風無人島の幸串焼になります。自分が。

圧倒的ピンハネ!耕作地のお野菜の半数はどこへ?

わーい!先日植えておいたアイルラディッシュ、いっぱいできてたー!

ラディッシュピクルスを作ってみたくて、種10袋分育ててたんだよね。

1袋につき2畝、2畝につき10個ずつできたから……10×10=100個もできちゃった!むふふ

さっそく収穫……っと

アイルラディッシュ×5

ざわ・・ ざわ・・

待って 2畝につき10個あったはずだよね

うにの見間違いじゃないよね

……まさか

ピ ン ハ ネ?

うに

あの~、うにのアイルラディッシュ半分どっかいっちゃったみたい(すっとぼけ)

ピンハネ疑惑の真相に迫るべく、この島のお局様的存在・ねこみみさんに探りを入れてみたよ。

いきなりピンハネと決めつけるのはよくないよね、証拠もないし……

ねこみみさん?

我々はうに様に豪華報酬の入手という未曾有のチャンスを与えているのです。

年貢として5割納めるくらい、その未曾有のチャンスを考えれば安いもの。

うに

ね、年貢?!
……それピンハネだよ!横暴だよ!><

ねこみみさん?

とんでもない。
5割は非常にリーズナブル 良心的買取でございます

まさかの年貢システムだったでござる

でも、よくよく考えたら島の「開拓権」はあるけど、「所有権」はないもんね;;

そう考えたら仕方ないか~。借地料みたいなもんだよねきっと。。。

丸め込まれやすいうに、陥落っ・・・!

結局のところ・・・
世の中は利用する側とされる側・・・その2種類しかいない・・・!

圧倒的絶望!船青貨集めはまだまだ続くよ

やった!
船青貨がついに12,000を超えたーー!!

おしゃれ装備とか調度品とか、いろんな誘惑に負けずにコツコツ貯めてきてよかったな。

ここまで我慢できたのは、ランク9の時にメルウィブ提督がプレゼントしてくれた「アイルファーマー装備のおかげかも。

すごくすごく可愛くてほんとにお気に入り!!今度何かお礼しなくっちゃ。

さ~て、ではお待ちかねのマンドラゴラマウント交換……

えっ こんなんあったっけ

船青貨24,000って、24,000って、24,000って……(エコー)

やっとマンドラゴラ取れると思って大喜びしてたけど、まさかの倍額の報酬がいつの間にか増えてるー!?

しかも「ガーロンド」って名前に付いてるってことは、もしかしてシドたちが開発したもの?

ええええ絶対欲しいやつじゃんこんなの!!><

でもマンドラゴラのマウントだって絶対欲しいし……むむむ。

ゆくゆくは両方交換する、それは当然。

問題は、「何から交換するか」

もし今マンドラゴラのマウントを交換すれば、「今すぐ新しいマウントで楽しく遊べる」代わりに、「船青貨24,000という高いハードルが立ち続ける」

ガーロンドGL-Ⅱキーを交換すれば、「まだ我慢の時が続く」代わりに、「最初にラスボス的報酬を交換することで、その後の心の余裕ができる」

みんな、こういう時どっちを選ぶんだろう?

うには圧倒的後者

トークン装備は一番必要数多い部位から交換するし、カレーは一番最初にヘビーなじゃがいもから食べるタイプ。
にんじん大っ嫌いなので、そもそもカレーに入れないタイプでもある(フルシュノの仲間)。

先にマンドラゴラ交換して、明日からまた頑張るっていうのがダメなわけじゃない……でも……

明日からがんばるんじゃない…今日…今日だけがんばるんだ…!

今日をがんばった者…今日をがんばり始めた者にのみ…明日が来るんだよ…!

うに

この性格、絶対損してる自覚ある

マンドラゴラのマウント計画、延期・・・!

おまけ:エンディングテーマ

光溢れ緑なす無人島 だがその影に中間管理職の苦悩あり

雨の日にはシフト管理し 晴れの日には作物に水を与えよ
餌は忘れるな できれば高級の 一番いいのを頼む

「冒険者さん、そんな睡眠時間で大丈夫でっすか?」
「大丈夫だ、問題しかない」

おお 負けるなうに 折れるなうに
美食家の動物と 渇いた作物
週休二日の勝ち組人形たちが お前を待っている

(中間管理職うにのテーマ 作詞:うに 作曲:募集中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です